新しく購入したパソコンには古いパソコンで使用していた外付けハードディスクをつなぐIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口がありません。USB2.0は付属していますが。このIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口が無い新しいパソコンでもPCカード用のIEEE1394?インターフェイス?なるものを購入すれば外付けハードディスクは使用できますか?教えてください。

A 回答 (3件)

まずは可能だと思います。


ただ、PCとパーツの相性については稀にではありますが、相性が合わない場合もあり
その場合、そのパーツは使用不可という事になります。
IEEE1394ボードの場合ですと、色々なメーカーから販売されていますので
その全てと相性が合わない、という事は考えにくいという観点から
まずは可能だと思います。
ぼくもIEEE1394ボードをPCIスロットへ挿して外付けHDDを接続していますが、何の問題も発生していません。
それほど高価な物ではありませんし、お使いのPCにPCIスロットの空きがあり、物理的にIEEE1394カードを取り付けるスペースがあれば試される価値はあると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



PCカードが使用できるノートパソコンなんですよね?(デスクトップでもPCカードスロットを備えているタイプももちろんありますが)

量販店でも比較的手に入れやすいもの2社の商品URLです。

バッファロー

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

アイ・オー・データ

http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb …

こういったものを購入すれば、今まで使用していた外付けHDDが使えます。
    • good
    • 0

そうですね^^


http://www.kuroutoshikou.com/products/1394/ieee1 …
このようなPCIのものでもいいですし(パソコン本体の中に)
https://rps.ratocsystems.com/catalog/1394.asp
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cfw …
こちらのようなPCカードが使えるのであればこっちでもいいですね^^

今USB2.0があるのでしたらUSB2.0用の外付けHDDでしたら
IEEE1394を使わなくても外付けHDDを使えます。
それでもIEEE1394は他にもいろいろ使えるからあっても便利ですねd(゜ー゜*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会うたびに「子供は?」と言う親戚が煩わしい

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

できればその家を訪問せず、お墓参りだけをして帰りたいと思っているのですが、そこの家がお墓のまん前なので、訪問せず帰ることがどうしてもできません。
たまに、インターホンを鳴らして誰も出ない時もあり、その時は堂々と帰れるのですが、たいていおられます。

同じく、法事などで集まった親戚連中にも、「子供は?」という話題を振られ、いつも「考えてない」と言っているのですが、もう正直、ほっといてくれよという感じです。
一体全体、どう言えば田舎の老人連中はその話題を口にしなくなるのでしょうか。
言ってもムダだと、どうすれば気付いてもらえるのでしょうか。

墓参りや法事に行かないとか、親戚の家に寄れないような真夜中に墓参りをしてしまうなどは無理です。
墓参りや大きな法事には行きたいけど、親戚とはできるだけ顔を合わせたくないというところで、大変困っています。
夫婦ともども土日が休みのため、「このあと仕事が・・・。」などと言ってさっさと切り上げることもできません。

まだ12月ですが、もうすでに来年の3月の墓参りが憂鬱です。
誰か死んで、葬式でもあったらまた親戚と顔を合わせなければならないと思うと、想像するだけで気が重いです。
名案をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい。

私は年に2度、3月と8月に、お墓参りをします。
そのときに、普段墓守りをしている人の家を訪問して帰るのですが、結婚3年目を迎えた私たち夫婦に親戚連中は「子供を早く作れ」とか、「まだ子供ができないのか」という、おせっかいで無神経な言葉の嵐を浴びせられるため、かなり不快です。
子供はできないのではなく、作らないのですが、相手は戦前から時が止まったような考えの田舎の老人。こちらのライフプランは到底理解してもらえず、まるで私たちが犯罪でも犯したかのような勢いで責められます。

でき...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな意見のひとつ、と思って聞いてください。

いっそ「私たち子供は作らない考えです。」とカミングアウトしてみてはいかがでしょう。
「どうして」とか「子供は絶対作ったほうがいいよ」と言われても
「夫婦で考えてそう決めましたので、もうおっしゃらないでください」とはっきり言う。
なにを言われてもそう繰り返す。

嘘をつくより精神衛生上いいと思います。嘘をついたり、のらりくらりかわしてても言われるなら、
カミングアウトのほうが一時期なお更言われても、上記の答えをエンドレスでリピートすれば、
あとは言われない可能性が高いのでは。現状よりすっきりすると思います。
ただ、ご実家には根回ししておいてからの方がいいでしょう。

QIEEE1394(DV)とIEEE1394Aは違うのでしょうか。

いつもお世話になっております。
PCが壊れたので動揺して何も考えずに格安PCを買ってきました。DVカメラで撮ったものをたまに編集するのですが、カメラとの接続に使用する端子が無かったので「IEEEを増設してください」と店で頼み、増設して購入しました。
家でセットアップしていて気づいたのですが、これまでのiEEE端子よりもどう見ても大きいのです。あわててキヤノンFVM10マニュアルを見たら、「IEEE1394(DV)」と書いてあり、今回増設したのは「IEEE1394A」なのでした。
そこで質問なのですが、IEEE1394AにはDVカメラをつなげないのでしょうか。(例えば、ケーブルを買い換えればOKとか)。
もしも駄目なら今回増設したIEEE1394Aは勉強だったとあきらめます(1700円だったし)が、今度は何を買ってくればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

IEEE1394は電源供給を可能にした6ピンのものと電源を省略した4ピンのものがあります。4ピンタイプのIEEE1394カードを購入すればいいわけですが、変換アダプタで変換する方が楽ではないかと思います(カードが無駄にならない・お店でやってもらう場合は工賃がいる?・自分でやる場合は中を開ける必要がある)

例としてエレコム社のものを紹介しますが各社から発売されていると思うのでお店で確認してください
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie4ft6m/index.asp

Q「子ども煩わしい」7割 母親回答について

(毎日新聞 2011年9月11日 東京朝刊からの抜粋です。)
『東日本大震災後、乳幼児を持つ母親で「子どもが煩わしくてイライラしてしまうこと」が「よくある」「時々ある」と答えた人は7割に達することが、インターネット調査で分かった。 「子どもが煩わしい」と答えたのは、首都圏の母親で71%。首都圏・東北以外の母親でも70%と変わらず、直接震災を経験したかどうかを問わずイライラを感じている。同社が昨年行った郵送調査では、同じ回答は54%で、震災は子育てにも大きなストレスを与えているようだ。』
子供が煩わしい母親が70%もいるなんて本当でしょうか?
信じがたい事実と感じています。
愛情のない日本にガッカリです。震災前でも54%の母親が子供を煩わしいと感じているなんて。
ご意見お願いします。
(ちなみに私は未婚で子供がいません。)

Aベストアンサー

15歳の娘がいる父親です。今は煩わしいと思う気持ちが分からなくもありません。
今の政府は自民党時代から自分達の利権ばかりで経済政策も少子化問題も考えない
国民に負担を強いるばかりで消費税がいくらになっても気にならない所詮お金持ちの
人たちの議論で国民の生活なんて気にしていません。

家の娘はタバコを吸ったり親に「うるさい、うざい、死ね、親と旅行!?嫌」など
悲しいです。万引きして警察から電話があった時はお店に謝りに行き涙が止まり
ませんでした。それでも14歳まで楽しくて可愛かったですよ。おそらく煩わしいのは
数年で他の数十年は楽しい人生がある気がします。

QIEEE1394とIEEE1394Aの違いは?

IEEE1394とIEEE1394Aの違いは?
IEEE1394の4PIN-6PINケーブルとIEEE1394Aの4PIN-6PINケーブルは
どう違うのでしょうか?
同じ?
IEEE1394規格とIEEE1394A規格はどう違うのでしょうか
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

IEEE1394には1994-1995規格とIEEE1394aー2000及びTypebがあります。
前者は、最初に策定された1394規格でakihabaraさんがおっしゃる、ただの1394のことです。

1394では省エネ機能がサポートされていなかったこと。一種のバグや問題点があったこと。AV機器とのリンク規格(DV端子など)が組み込まれていなかったことなどがありました。

それをFIXしたのがa-2000規格で2000年に策定された規格です。この規格では通信の速度の改善も含まれています。ただし、最大速度は400Mbpsで同一です。あくまで平均実行速度上でのパフォーマンスの改善。(ちなみに、1394Aではなく小文字のaが正式名)

ケーブルについては、a規格では4pinのケーブルの電源なしが初めて規格としてサポートされています。それ以外では違いはないはずです。
それと、1394bは800Mbps~3,2Gbpsの通信速度を誇る規格です。端子のファイバ線対応もなされています。

Qなにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

なにか煩わしい出来事は最近ございましたか。

Aベストアンサー

私はありました。
相手がわかれば刑事告訴しますし
個人的にも徹底的に報復します。
たとえ捕まるようなことになっても暴力を駆使してとことんいきます。

QIEEE1394コネクタの無いPCに、ExpressカードでIEEE1394インターフェースを追加出来ますか?

ノートPCを使用していますが、IEEE1394コネクタがありません。ビデオカメラからビデオの取り込みをしたいのですが、IEEE1394しか対応していないので困っています。
PCカードのIEEE1394インターフェースカードは知っていますが、わたしのPCにはExpressカードしか搭載されていません。

PCカードはExpressカードとは互換性が無いのですよね?
ExpressのIEEE1394インターフェースカードというものはあるんでしょうか?
それとも別の方法で増設することは出来ないんでしょうか?

どなたか教えてください。

(インターフェースとかコネクタとか言葉の使い方が間違っていると思います。すみません。)

Aベストアンサー

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=868
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11078
などですね。

Qメガネとコンタクトレンズ、どちらが煩わしい?

私はメガネをかけているのですが、コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。コンタクトは、煩わしいけどメガネをかけるのが嫌な人が使うのでしょうか?でも、コンタクトをしている人にとってはメガネは邪魔で、煩わしく感じる方もいるようです。

そこで、メガネとコンタクトではどちらが煩わしく感じますか?

メガネやコンタクトで、どちらかをメインに選んでいる場合、なぜ、メインに選んでいるか、教えてください。あと、メガネ歴、コンタクト歴も教えてください。

Aベストアンサー

高2女子です。
私はメガネ歴7年、コンタクト歴1年半です。

私の場合、視力が0.04しかなく、
メガネのレンズが、凄く重くなるんですよ。
今は軽量化もされていますが、それだと“5000円増し”とかにされます

また、体育の授業では球技が多く、
1度、バスケの最中にボールが目に当たったんですよ。
それで、メガネが変形した事があります。

コンタクトは変形はしませんが、
目にボールなどが当たらないように、注意しなければなりません。

>コンタクトは目も乾きやすく、検査にも頻繁に行かないと行けないので、コンタクトの方が煩わしいと思います。
と、ありますが、
検査に頻繁に行く事によって、目の病気の早期発見もされます。

私の場合、日常はコンタクト、入浴前~通学前までがメガネです。
どちらにも良点・悪点があるので、
どちらも煩わしく感じられます。

QIEEE1394接続のハードディスクの電源について

所有しているPCが古くて、IEEE1394端子はあるのですが、USBがまだ2.0になっていないため、IEEE1394対応の外付けハードディスクを検討しています。
IEEE1394とUSB2.0の両方に対応する外付けハードディスクで、特にACアダプターが附属していないモデルの場合、IEEE1394で接続したときの電源はどのように確保するのでしょうか?(検討している製品の場合、USB2.0接続の場合はUSBバスパワーで電源供給としていて、不足する場合に、補助電源用USBコードがついています) それとも、IEEE1394そのものもUSBバスパワーのような機能があるのでしょうか?
検討しているモデルはロジテックのLHD-PHA120FU2です。

Aベストアンサー

外付けハードディスクは、ご存知のとおりUSB2.0が主流です。
IEEE1394対応の外付けハードディスクは、USB2.0に比べてかなり割高です。

PCの機種名が書かれていないので一般論しか書けませんが、USB1.1規格の採用されているPCならば、増設USB2.0ボードやカードが使用できます。

・ディスクトップならば「USB2.0増設PCIボード」
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pciu3.html
・ノートならば「USB2.0増設カード」
PCMCIAカードバススロットに接続。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000386599/index.html

以上を使用するのが一般的だと思います。
USB1.1規格のみの古いディスクトップPCやノートPCでも快適なUSB2.0が使用できますよ。

Q煩わしいメッセージャーサービス

 PCはDELL Optiplex G1 OSは Win_2000 です。 最近、SYSTEMからALERTへのメッセージと称して【STOP! WINDOWS REQUIRES IMMEDI ATTENTION   Windows has found Critical errors to fixed the errors    Pleas do the folling (以下http://www.e-regfix.comから、何かDLせよと書いてあるみたい?)  】    煩わしいのでOSを入れなおしても出ます。Win_2000のSP3を入れても出ます。  ホントニ煩わしいのです。

Aベストアンサー

おはようございます。

W2kの「メッセンジャー」という標準サービスを使ったスパムです。
こんなサービス、個人では使用しないので停止しちゃってください。
詳細は下記URL↓

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html

Q外付けハードディスクAから外付けハードディスクBへデータをコピーしたい

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアクセスするので、外付けは常に接続してONの状態で使用しています。
  追加するもう1台も、できれば常時接続で使用したいと思っています。

2.外付けHDD(旧)のデータ(主にテレビ番組映像AVIと写真ファイル)を外付けHDD(新)へまるごとコピーしたいのですが、
  方法としては普通のコピー&ペーストになるのでしょうか。
  というのも、今の時点で300GBほどのデータがあるので、やはりコピぺ作業をを数回に分けないといけないのかな・・・と思いまして。

以上、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です、補足します。
2、についてですが、大量のコピーには時間が相当かかりますので、これからの時期ですとHDDが熱くなりますので、扇風機などの風をHDDにあてて、冷すのがBESTだと思います・・・・・私もやってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報