プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は日銀がETFを買い支えていますが、このように買い方が買いのポジションを持つといつまでも相場が上がらないと聞きました。理由を教えてください。

A 回答 (1件)

日銀のETF買いは景気刺激策としてインフレターゲット2%と考えて投資しています。

日銀のETF買いは1兆円規模で行われますが、低リスク低リターンで安全でありながら利益が薄いです。
資金が大きな投資家である日銀が相場を支えるための買いを入れるのですが、長期でポジションを持つと価格が上がらないのはある意味、当たり前です。
売買が活発な方が価格は変動しますが、機関投資家が株を多く持って売らなければ買い方が現れても出来高に繋がらず価格が固まります。
ピカソの絵画はピカソがいた時、価格が上がりませんでしたが、世界的に取引が行われるようになるとどんどんと価格が上がり、需要と供給で価格が変化しますので、ホールドすることで停滞は普通です。
    • 0