アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DCモーターを定格以上の電圧電流を流すと熱を出したりしますが
定格より高い電圧を流す代わりに抵抗
などで電流を少なくしたら発熱は
定格並みになりますか?

A 回答 (3件)

まあ、そうですが、発想は素人です。

抵抗を通すとそこで発熱しますし(その放熱処理が結構大変です)、それだけエネルギーの無駄遣いになりますから。
    • good
    • 0

抵抗を入れると分圧になるので定格電圧まで分圧すればいいでしょう、でも


抵抗が発熱するので対応しないといけません。
    • good
    • 0

抵抗を使った時点で、モーターにかかる電圧は高くないので過熱しません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!