プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の娘が初潮を迎えました。
すでに160cm近く身長があり、どんどん伸びていて、どこまでいくのかな?と親も不安な気もしていたのですが、生理が始まるとそこで伸びが止まると聞きました。
本当でしょうか?

私自身、それから5cmくらいは大人になるまでに伸びた気もします。
大体そんな感じなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生理が始まったと言う事は、体の成長が、大きく、丈夫になるための成長から、生殖に向けての成長に切り替わった事を意味します。



ということで、これからのメインは、中身の充実なのです。今までの身長の伸びの余力(?)でもう少しは伸びるかも知れませんが、natu77さんのおっしゃる通りでしょう。生き物ですから、実際何cm、というわけにはいきませんが。。。私もそんな感じでした。今中1の娘も、生理が始まってから身長はゆっくりしか伸びず、今165センチです。
大女の親子ですから、心配しましたが。

二次性徴の頃って、ふっくら女らしい体型に変わって来ますから、加速度ついて太らないように注意してあげてくださいね。大女になると、服に苦労します(蛇足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私も168cmありますから、みんなに「そのうち抜くよ。」なんていわれて、一体この子は何cmになるのかな?と内心心配してました。
いい感じになりそうですね。安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 19:37

質問者様が仰る通り、


一般的には、初潮前が一番伸びる時期で、
初潮を迎えると身長の伸びは緩やかになり、
それ以降、急激な伸びはないようです。

個人差は勿論ありますが、
まあ、伸びて5cm前後という方が多いみたいです。

これは女性ホルモンの「エストロゲン」
という物質が関与しているのですが、
「ホルモン・身長・初潮」などで検索した結果、
何やら医学系の専門用語だらけのページや、
低身長のホルモン治療のページが多く、
ココ!!って言うのが見つかりませんでした…

お時間がある時にでも、上記のようなキーワードで検索してみて下さいm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ検索まで有難うございます。
娘の場合、自閉症なのであまりに大きくなっちゃうと、今後お世話になる福祉関係の方が大変だろうな~と思ったりもして、また自分も大きくて服選びに苦労したので、そろそろ止まってくれないかなと思っていたんです。
プラス5cmなら今なら普通の身長みたいですから、安心しました。
これからは、娘らしい体つきに変化しつつあるので、そっち方面での心配は続きますが・・・。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/13 09:43

私は中学で初潮をむかえましたが、その後5センチから10センチくらい伸びたような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 19:33

私は生理が始まるのがものすごく遅かったんですけど(高校2年でやっと来ました。

ちなみに私は現在22歳です)、その頃にはほぼ身長の伸びが止まっていました。生理が始まる前に急に身長が伸びたこともありません。

多分、生理になるのが早ければまだ身長は伸びると思いますが、私のように年齢が高くなってから始まると伸びないんじゃないかなぁと思います。

あまり参考にならなくてすみません。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理が始まったとたんぴたっと止まったという方がいたので、個人差も大きいようですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!