中国からきたメールの添付ファイルを迂闊にも開いてしまい被害に
会いました。
Windows95を使っているのですが、SirC32.exeが感染したと
Nortonが警告したので、修復を試みましたが成功せず、
誤って削除してしまいました。
 このためアプリケーションのファイルが実行不可能になりました。
 対処法を教えてください。
インターネットエクスプロラーなど一部は正常に動いています。

A 回答 (2件)

 サーカムというウィルスですね。


 下記URLに詳しい対処方法が掲載されています。
 至急対策をとらないと、マイドキュメントに保存してあるファイルを勝手にばら撒くなどの被害が出ます。

 しかし、予想以上にサーカムは広がっているようですね。
 ここ数日よくいくHPや友人や会社のメールでもしょっちゅう入ってきたという話を聞きますね。
教えてgooでも結構な数の質問がありましたので検索してみては?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sircam.h …

この回答への補足

 おかげ様で上記URLよりダウンロードした駆除ツールを用いて
ウイルスを駆除できました。
 上記URLにも記されているのですが、NAV(Norton AntiVirus)を
用いて感染ファイルを検疫もしくは削除した場合、*.exeファイルを実
行することができなくなり、多くのソフトが使えなくなります。
御教示頂いたURLを見るまでこのことは知りませんでした。
 Nortonのウイルス定義ファイルをこまめに更新しているから大丈夫
だと思っていたのが軽率でした。
 本当に有り難うございました。

補足日時:2001/08/09 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
感染されたファイルはノ-トンで
削除したつもりでしたが、ご紹介の
URLに記載されているように
EXEファイルが使えなくなりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/09 19:46

まず隔離してください。

感染したパソコンでインターネットに接続するのはやめましょう。
他の人に感染したらまずいので..

感染した時にFDが刺さっていたらこれも使わないことです。

あとはウィルスの情報を調べて対策をとってください。

最悪はフォーマットです。

下手するとデータファイルまで感染してますのでデータファイルのバックアップしたとしてもウィルスチェックをしてからお使いください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/,http://www.symantec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ