中国からきたメールの添付ファイルを迂闊にも開いてしまい被害に
会いました。
Windows95を使っているのですが、SirC32.exeが感染したと
Nortonが警告したので、修復を試みましたが成功せず、
誤って削除してしまいました。
 このためアプリケーションのファイルが実行不可能になりました。
 対処法を教えてください。
インターネットエクスプロラーなど一部は正常に動いています。

A 回答 (2件)

 サーカムというウィルスですね。


 下記URLに詳しい対処方法が掲載されています。
 至急対策をとらないと、マイドキュメントに保存してあるファイルを勝手にばら撒くなどの被害が出ます。

 しかし、予想以上にサーカムは広がっているようですね。
 ここ数日よくいくHPや友人や会社のメールでもしょっちゅう入ってきたという話を聞きますね。
教えてgooでも結構な数の質問がありましたので検索してみては?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sircam.h …

この回答への補足

 おかげ様で上記URLよりダウンロードした駆除ツールを用いて
ウイルスを駆除できました。
 上記URLにも記されているのですが、NAV(Norton AntiVirus)を
用いて感染ファイルを検疫もしくは削除した場合、*.exeファイルを実
行することができなくなり、多くのソフトが使えなくなります。
御教示頂いたURLを見るまでこのことは知りませんでした。
 Nortonのウイルス定義ファイルをこまめに更新しているから大丈夫
だと思っていたのが軽率でした。
 本当に有り難うございました。

補足日時:2001/08/09 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
感染されたファイルはノ-トンで
削除したつもりでしたが、ご紹介の
URLに記載されているように
EXEファイルが使えなくなりました。
また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/08/09 19:46

まず隔離してください。

感染したパソコンでインターネットに接続するのはやめましょう。
他の人に感染したらまずいので..

感染した時にFDが刺さっていたらこれも使わないことです。

あとはウィルスの情報を調べて対策をとってください。

最悪はフォーマットです。

下手するとデータファイルまで感染してますのでデータファイルのバックアップしたとしてもウィルスチェックをしてからお使いください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/,http://www.symantec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがうございました。

お礼日時:2001/08/09 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが何物か。。。迂闊でした。

goo の アドレスに来たメイルで(知らないアドレス)
メイル内容が読めず、ファイルが2個添付されており、

sanshiro[1].exe sanshiro[1].jpg

あろうことか ファイルを開いてしまいました。
(IE.6でみていました。。。お恥ずかしい)
.exeの方はメディアプレイヤーがたち上がり、
その後はエラーが出てその後は見かけ上何もおこらず。
.jpg は何処かの建物の写真。

Norton Antivirus の更新がちょうど切れている!ので
とりあえず、ocn のHPでのウィルスチェックを試み
感染はしていないようなものの、こういったもので
チェックが充分なはずもなく、Norton Antivirus は
大急ぎで更新する予定です。

これはやっぱり、Virusの類と考えるべきですか?
この後のフォロー、対策としてどんなものが必要ですか。
お手数恐縮ですがご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

確かに、ウイルスの可能性はあります。種類はわかりかねますが。
とりあえずやっておくことは
必要なもののバックアップは取っておきましょう。
できるだけ、ソフトを使わない。(起動することで感染が広がることがあります。)
早めに最新のパターンファイルを入手してチェックしましょう。ちなみに、Norton Antivirusでひっかからなかった
ウイルスがウイルスバスターでひっかかったという例もあります。逆も然りです。
とりあえず、トレンドマイクロのウイルス検索サイトを載せときますね。但し、駆除はできなかったはずなので、万が一、見つかった場合は手動で処理しましょう。(削除、隔離など)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

Qノートン(norton)360は正常に作動しません

リスクありと表示され、状態に関する16個の問題があるとでます。続行をクリックしてもなにもおきません。
また、スキャン、タスクと設定、マイアカウントが灰色になって使えません。
PCセキュリティなどの項目の詳細も同じようにクリックできない状態です。
Liveupdateを起動してもサーバーが見つからないとでます。

再インストールと再起動も何回もしましたが何もかわりません。

どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

宜しくお願いします。
まずはパソコンのウイルスチェックを行い
次に Norton を再インストールしてください。
はじめに Symantec のサイトでオンラインスキャンを実施してみてください。

オンラインスキャン
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

もしウイルス等が検出されたら
以下の URL を参照して駆除ツールがあるか確認してみてください。

駆除ツール - Symantec Security Response
http://www.symantec.com/ja/jp/smb/security_response/removaltools.jsp

オンラインスキャンが無事済みましたら
以下の URL を参照して Norton を再インストールしてください。

ノートン 2007 インストール 不能
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951263.html

QWIN95で今後も使えるNorton Internet Securityは?

長年使用しているソフトのため、Windows95OSR2.1を使っています。いままで、Norton Internet Security 2001を使っていましたが、そろそろウィルス情報の更新もできなくなってしまいそうです。Norton Internet Security 2004 をと考えていますが、Windows95に、2004はつかえるのでしょうか?経験ある方のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私も数年前まではwindows95ユーザーでしたが、サーバOSの安定性などを知ってしまうと戻れなくなってしまいました。ただ、95や98では感染しないウイルスもあるようですので、一概に新しければ良い物でもありませんね。Internet Securityは2002までしか使ったことがありませんが、それ以前にwindows95環境がないためお望みの回答とは離れてしまいがちですが、下記のURLで体験版を利用されてみたらいかがでしょうか?対応OSは98からになっていますが、個人的には95であってもMicrosoft Internet Explorer 5.01 SP2以上(5.5以上推奨)であれば問題ないと思います。試す価値はあるかと思いますがいかがでしょうか?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/trial/

QNorton AntiVirus 脅威警告

昨日、インターネットをしていて音楽サイトを見ていたら急に警告ウインドウが出てアクセスが拒否されました。と、修復できませんでした。というのが何回も出てきてしまいました。ログビュアーをみると発生源が書いてあってその下にTrojanというのがあるのですがトロイの木馬に感染してしまったということでしょうか?その後スキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。どうしたらよいでしょうか??インターネットで調べてみたんですが、初心者なものでまったく分かりませんでした。お分かりになる方いたら教えてください!!!
ちなみにNortonAntiVirus2005を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ウイルススキャンをかけて、何も出ない、ということなので、このTrojan.Byteverifyのファイルはもう削除済みなのではないかと思うのですが、いかがですか。

Trojanなので、基本的にはセーフモードで起動してから削除する、ということになります。
Trojan.Byteverifyは、幸いなことにレジストリの改変は行いません。もし残ってるなら、そのファイルの削除だけで、処理は終わりだそうです。

ただし、このウイルスはWindowsの脆弱性を利用したものになっているので、この機会にWindowsUpdateで、適用すべきものが残ってないか確認しておくとよいかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/trojan.byteverify.html

Qnortonの『ウイルス警告』

先日、WinAntiVirusPro2006というスパイウェアに感染し、駆除を行いました。spybotとadwareで駆除できました。
その後、ノートンの無料体験internetsecurityを入れて、スキャンを行っていたら「ウイルス警告」というのが出てきました。ウイルスの種類に「WinFixer」、対応(?)に「ファイルを検出しました」とあります。
ここ数日spybotやノートンでスキャンしていたらその都度、出てくるような状況です。
どうしたらいいのでしょうか?まだスパイウェアに感染してるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

eScan結果は「システムの復元バックアップフォルダ」からの検出で無害です。
それもWinAntiVirusPRO 2006は出ていませんね…一種類だけです。

C:\System Volume Information\_restore{E1ECC06E-8405-4D8F-B400-6FC67E93180E}\RP54\A0007222.exe = Spy/Ad "AdWare.Win32.Hotbar.an"

全ドライブスキャンやって以上の結果なら感染ファイルは残っていませんね。
先にFixしたレジストリ部分と…他にも多少はあるかもしれませんが気にしなくて良いかと思います。
(どんなアプリでも多少はレジストリにごみは残しますから)


★システムの復元機能を一旦無効にして再度復元ポイントを作成して下さい。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953


OKWaveで出来る範囲のレスとしては以上です。



余談

>長期に及んでしまって申し訳ないです。
アダ被掲示板でなら1~2日で終わるような感染としてはごく軽い内容です。


>セキュリティは今までWindowsUpdateくらいでした。
>これからは肝に銘じて、セキュリティ強化したいと思っています。
あれやこれやとセキュリティ系ソフト勧められて「対策ソフト依存症」にならないでくださいね。
なんだかOKWave全体見ていると勧められるままにたくさんインストールしてどっぷり依存症の方を見掛けます。
ウイルス対策ソフト導入後は理解出来たところから対策して行けば良いんですから。


後はこちらページよく読まれて、今後に備えてください。

★今後被害に遭わないように転ばぬ先の杖
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

eScan結果は「システムの復元バックアップフォルダ」からの検出で無害です。
それもWinAntiVirusPRO 2006は出ていませんね…一種類だけです。

C:\System Volume Information\_restore{E1ECC06E-8405-4D8F-B400-6FC67E93180E}\RP54\A0007222.exe = Spy/Ad "AdWare.Win32.Hotbar.an"

全ドライブスキャンやって以上の結果なら感染ファイルは残っていませんね。
先にFixしたレジストリ部分と…他にも多少はあるかもしれませんが気にしなくて良いかと思います。
(どんなアプリでも多少はレジストリにごみは残し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報