プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史ドラマや映画を良く観る方は、純粋に歴史の何が好きだから観ているのでしょうか?
歴史上の英雄や登場人物がカッコいいからですか?
戦争表現や武器や兵器の何かしらがいいのですか?
それとも出演役者さんが、かっこいいからでしょうか?
思いつく限りでいいので、歴史の何が好きだからそれらのコンテンツを観ているのか、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

私も「好きな方」のうちに入っちゃうかしら。

いわゆる人気のNHK大河や水戸黄門には興味がないのですが、気がついたら主要なベトナム戦争映画をほとんど観ていました。そのほかにも、ドラマや映画の出来や作り方にもよりますが、忠臣蔵モノからガンジーまで満遍なく進んで観ますね。

「歴史が好き」というよりは、「いったいあの事件や、あの激動の時代は、どういうことだったのだろう」という思いがあり、歴史書を読んだり、歴史ヲタさんと交流するのは面倒だから、もともとジャンルを問わず好きなドラマや映画で見せてもらおう、という感じです。

子供の頃、父が太平洋戦争関連のドラマや映画を「面白い、面白い、なぜおまえは面白いと思わぬ」と言わんばかりに見まくっていて、ちっとも面白さがわからなかったのですが、あれは父が子供として巻き込まれた太平洋戦争が、いったいどういうことだったのかを知りたかったのだろうと、大人になってから思いました。同様に私はベトナム戦争世代なので、ベトナム戦争に興味がありますし、結局、歴史はすべてつながっているので、そういう目で見ると、ほかの歴史的事件にも興味がわきます。いや、むしろ「事件」ではなく、教科書では「事件」としてしか登場しないものの細部に、どんな微細な心理や日常があったのかを体感したいといったほうが正しいですね。

そういう意味では、英雄を崇めたり、ことさらにカッコよく見せるものには、さほど興味がありません。むしろ、誰もスポットを当てていなかった地味な存在の人を浮き彫りにした作品が好きです。

武器や兵器にはあまり興味が持てないのですが、劇場用パンフレットなどで武器や兵器に関する解説を読むと、そこからもまた歴史の深さや、演出側の意図が見えてきて面白さに気づきます。例えば、主人公が、兵器では圧倒的に敵わない側の軍にいたとわかると、特定なシーンでいかに孤軍奮闘していたかがわかりますし、また、歴史的事実をもとにしているので、実は物語が終わったあとに来る武器の後日談などを読んで、そのドラマや映画に対する感慨が深まったりします。

俳優やスタッフについては、姿形がカッコいいから観るというよりは「この人が関わっている作品は、たいていああいう描き方をしてくれるので、今回も面白いに違いない」と思って観たりしますね。例えば、とかく日本の物語をハリウッドが描くと変になりますが、史実をもとにした遠藤周作の小説「沈黙」を、マーティン・スコセッシ監督が映画化すると知った時には、それだけで「絶対に傑作になるはずだ」と確信できました。
    • good
    • 1

原作と演出の違いを検証して それ違うやろ


と つっこみ入れたいだけです
麒麟がくるの女の人の立膝 着物の仕立てにミシン目
ロケしているお城や建物は 姫路か彦根か 大覚寺か
なんてね
    • good
    • 1

人間関係です。

今と同じなので勉強になりますよ。
    • good
    • 1

権謀術数とそれに巻き込まれる人々の悲哀



あとは、一つの歴史的な出来事に対して、作家や演出によって解釈の違いがあるから
『なるほどそういう解釈もあるのねぇ』という感じ

あくまでも歴史的な出来事をベースにした創作物だけど、だからこそ奇想天外な解釈まで生まれる
    • good
    • 1

日本史が好きからですね。


ようするに日本が好きってことです。日本の文化が好きです。日本人が好きです。
今現在の日本がなんやかんや言っても平和で裕福なのも先人たちのおかげだと思っています。
太平洋戦争の敗戦なども結果論ですが正しかったと思います。現在の日本が平和で裕福だからです。
海外の歴史物は殆ど見ません。
また、日本のものでも史実に沿ったフィクションなら観ますが、完全なオリジナルドラマは観ませんね。
    • good
    • 1

ちょんまげが


好きなんだッ!
    • good
    • 3

歴史物といっても、それは表面的なファクターですよね。


アクション、恋愛、コメディなど色々あります。

私はコメディが好きです。しかも史実にそってるなんてすごいな〜って。
コメディな歴史物は全て見ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!