プロが教えるわが家の防犯対策術!

届く強さの乳酸権という名前のカルピスの飲むタイプの
ヨーグルト100mlペットボトルタイプの期限切れの商品が50本ほどあります。
昨年の6月に賞味期限が切れているのですが、開封してみると
見た目と味はそれほど変わっていないように感じます。
中で雑菌が繁殖していたりするものなんでしょうか?
やはり、捨てた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

高温にならない場所で保管してあって、未開封ならまず雑菌は繁殖はしてない。

変質してアレルギーや食中毒の原因になる可能性ならあるかもしれませんが、味に変化が無いなら変質もしていないと判断していいです。

万一お腹壊した場合を考えて、休日の前の日などに試し飲みして、なんとも無かったら他のも飲んでください。体調が悪くなる場合は飲んで数時間以内くらいに結果が出るでしょう。
    • 0

乳酸菌なら大丈夫と思う。

(見た目で明らかにおかしいものは駄目。味がおかしいものも駄目)
    • 0

そもそもペットボトルのドリンクは雑菌が繁殖しないように密封されてますから(賞味期限を見ればその長さから分かりますよね)。

ただし日光は通すので液体が分離したり風味が落ちたりして味が落ちます。賞味期限ですから「美味しく飲める期間」の表示であって飲めなくなる期間の標示ではありませんので……
    • 0