アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
「その目は、心の動きを少しも見逃すまいと光っている」の文法はちょっと迷っています。「見逃すまいとするように光っている」ということだと思いますが、それはそうだと、どうしてそんなに混じっていますか。教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

「見逃す」


・気がつかないでそのままにする。見おとす。

「まい」
・否定の意志を表す。…ないつもりだ。決して…しない。

「その目は、心の動きを少しも見逃すまいと光っている」
・その目は、心の動きを少しも見逃すことは決してしないという意志で光っている」

「見逃すまいと光っている」は [ 断定 ] なので、「見逃すまいとするように光っている」という [ 不確かな断定 ] の意味ではありません。

因みに、「まい」には、
・否定の推量を表す。…ないだろう
という意味もありますが、今回の文における意味は [ 否定の推量 ] ではなく、あくまで [ 否定の意志 ] です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 03:31

No.3 の補足です。



「まいと光っている」ではなく、「{(見逃す)まい}と光っている」という構造なので、その点を見逃しているため「混じってい」るということになるのでは。■
    • good
    • 0

「見逃す」 見ていながら気づかないでそのままにする。

見落とす。
「まい」しないで置こう、しないように気をつけよう。
この場合は人の心の動きを、その人の動作の中から見つけようとするのですから、かなり難しいことをしようとしているので、目が光っていると言うくらい熱心に人の動作を見つめているのです。
(「混じっている」の意味が分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 03:30

「まい」は否定の意志を表わします。



「その目は、少しも見逃すまい」と目の強い否定の意志を話者が「と」と引用した表現です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 03:29

>「見逃すまいとするように光っている」ということだと思いますが、



その通りですが、長く伸ばした分冗長になるだけです。殊に「まい」で強い意志を表現しているのに、さらに「とするように」という意思表現を加えたのは、文章の簡潔さ、締まり、という点から言えば屋上屋を重ねていて最悪です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1799547.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 03:29

「見逃すまい」(「見逃す」+打消意志の助動詞「まい」)で、「見逃さないつもりだ、見逃さないようにしよう」という意味です。


「見逃すまいとするように」という解釈・表現は、不自然で、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!