今日のは見るべきだったでしょうか。
森繁さんがでているので古いアニメだと思い見ませんでした。
ちなみに私は以前やったAKIRAや攻殻機動隊などの質の高いアニメが
好きなアニヲタです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『風が吹くとき』ですよね。


どうでしょうか?newtypeさんがこの様に気になると言うことは見とくべきだったのではないでしょうか(笑)?つまらなくても見てみないことには判りませんもんね。
只、スト-リ-的には決して派手な展開はないです。「仮定」と言う意味ではSFですが(笑)、いわゆるSF的要素は全くありません。元々絵本と言うことも有り、ジワ-と来る怖さを表現しているのかも知れません。森繁さんを起用したのは、古いからではなく、問題作なので「大物」を吹き替えに起用したと言う所ではないでしょうか。
1986年のイギリス映画だそうで、音楽をPINK FLOYDと言う超有名バンドのロジャ-・ウォ-タ-ズが担当し、主題歌をディビッド・ボウイが歌い、その辺りでも話題になりました。
下記である方があらすじと感想を述べられています。良かったらご参考下さい。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~rabbits/zibkaze.html

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~rabbits/zibkaze.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLはとても役にたちました。
やはり、録画しておかなくて良かったみたいですね(笑)。

お礼日時:2001/08/09 20:11

こんちわ。

今日の作品は「風が吹く時」という作品でしたよね。
私は学校でこれを見させられた記憶があるのですが、内容はとある田舎に住んでいる老夫婦が主人公で、「もし原爆が落とされたらどうなってしまうのか」という
その課程を描いていく内容だったと思います。
作られたのは日本ではなくてアメリカの作品だったと思います。
森繁さんはその老夫婦のおじいさんの声をやっていたはずです。確かにこの方が
アニメに出演するのはめずらしいですよね。記憶に新しいのは「もののけ姫」だと
思いますが。

「見るべきかどうか」という事に関しては何とも言いにくいですね。見ても損はないかもしれませんがまあ強いて言うならば「教育向けアニメ」となるのでしょうか。クオリティーを求められているのなら、期待ハズレだと思います。
まあ、今回のBS特選にはあまりめぼしいものがないので、ちょっとガッカリして
しまいましたが、とりあえず「あしたのジョー」が放映されただけでも儲けもん
ではないでしょうか。
ついでですがBSで通常に放映されている「学園戦記 ムリョウ」はなかなか良い作品ですね。さすが「NHKアニメ」って感じでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は「おじゃる丸」が好きです。
子鬼トリオの中で好きなのはキスケです。
あの丸いシェイプを見ていると心が癒されます。
見所は「キスケ、ママになる」「キスケ、鳥になる」「キスケ、失敗をつくろう」です。
ぜひ、見ることをおすすめするッピー。

ちなみに私の大学の友人で世界名作狂がいます。実家がケーブルTVに加入した
そうでNHKBSが見れると喜んで実家に帰っていきました。

お礼日時:2001/08/09 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2男子です。 博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、

中2男子です。
博多で、女子とエ○いことをする予定があります。未成年のためホテルNG。無料がいいし、いい場所ありますか?

Aベストアンサー

青かん

Q攻殻機動隊S.A.Tなどで登場する強化外骨格というのは、攻殻機動隊オリジナルのもの?

アニメの攻殻機動隊で登場する強化外骨格(きょうかがいこっかく)について質問です。

強化外骨格は、いわゆるSFでいうところの「パワード・スーツ」ではないかと思いますが、この名前は攻殻機動隊オリジナルでしょうか?
それとも以前のアニメ・漫画・小説等で使われたものの流用でしょぅか?
それともそれとも、パワード・スーツのように、一種のお約束的な兵器として知られているものでしょうか?

調べてみても、よくわかりませんでした。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

パワードスーツの日本語訳が強化外骨格だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84

仮面ライダーアギトで出てくるG3の設定上の正式名称が「第3世代 対未確認生命体戦闘用強化外骨格および強化外筋」になっています(ちなみに開発は警視庁)。

参考URL:http://www.toei-group.co.jp/tv/agito/movie2/g4system.html

Q無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまい

無料と書いてあり誤ってアダルトサイト(ロ○クリニック)に登録してしまいました。
というか気づいたらそうなってました。

しかしあとになり99800円かかることを知りとても焦っています。退会するにも99800円かかるそうなんですが…。

どなたか対処法を教えてください。



お願いします。

Aベストアンサー

他の方の繰り返しになりますが、シカトです。
あと「地雷」は踏まないように注意して歩きましょう。
最近はかなり巧妙な「地雷」が敷設されています。
お互い気をつけましょう!

Q「攻殻機動隊」と「N・H・Kにようこそ!」はオタク系のアニメでしょうか?

友達が、この2つのアニメを絶賛していたので、見ようと思うのですが、オタク系のアニメじゃないでしょうか。

オタクでない人が見ても、ショックを受けないでしょうか。(美少女系など…)

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オタク系=萌え系と思っておられるようならまずそれは間違いです。

・攻殻
いわゆるオタク系です。ただ萌え系の要素は微塵もありません。
作品が隅々まで、むしろ無駄と言えるほどに作り込まれています。
濃いファンの人達はその膨大な量の情報量を読み解くことに腐心するようです。
コミックスを買った友人は「1ページ読むごとにページを戻ってコマの隅々を見ないと話が理解できない。これはむしろ映画の脚本だ」などという感想を持っていました。

・NHKにようこそ
特殊なオタク系です。萌え系の要素はありますが、原作で言うとそれは主題ではありません。
ヒキコモリで萌え系な出会いのある主人公を中心に語られる、従来のファンの姿を描いた作品です。
オタクの人が見たら自虐的な笑いがこみ上げ、非オタクの人が見たらオタクに対する偏見が強まるでしょう。そんな作品です。

ていうか原作の滝本竜彦、はやく新刊出してくれ。応援してんのに。

Q無料でアニメが見えますか?

無料でアニメが見えますか?見えるとホンムページを教えてください。

Aベストアンサー

特定のアニメとか数話だけとかの限定付きで良いなら
http://www.gyao.jp/anime/?cid=anigoogle
http://www.animate.tv/
http://www.b-ch.com/index.html

Qアニメ攻殻機動隊SACの話の展開について

アニメ攻殻機動隊SAC(アニメ1期)は面白く何回も見ているのですが、ストーリーでよくわからない点があるのでわかる方に教えていただきたいです。

物語終盤で9課は、敵が陰謀の発覚をさせないために武力で解体に追い込まれます。
ですが結果的にはそれは一時的な活動停止状態になるだけで、課長もその結末はわかっていたようです。

それではなぜ9課と敵の特殊部隊は死闘を繰り広げなくてはならなかったのでしょうか?
敵とはいえ同じ国の特殊部隊なのに相手に死者を出すような戦闘をする必要はなかったのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々九課は「昔の首相が済崩し的に承認した暗殺部隊」という認識が政府内であった。

笑い男事件の首謀者が「政界に陸自との太いパイプを通した薬島幹事長」であった為、簡単には立件できない政界内の何らかの圧力が働いていた可能性、首相の「衆院選の大事な時期」という発言により、その時期に薬島幹事長を更迭する事が出来なかったと思われる。

また、首相は公安九課課長「荒巻だけ」いれば九課を再建出来ると踏んでいた。しかし、荒巻は「現九課のメンバーこそが最高のメンバーである」と認識していた。

そこで、首相との取引として薬島幹事長の笑い男事件に関連する金の流れ
(物的証拠)を見せ、「特殊部隊規制法案」による世間を欺き本当の意味で「九課はこの世に存在しない”公正な組織”」にするという条件を荒巻は飲んだ。

一時的に「公安九課」をわざと世に晒し、あたかも「公安九課のメンバーが、笑い男事件に関与している」と民衆にアピールする事で、薬島幹事長関連の疑惑を民衆の目を欺く必要があった。

なぜなら、衆院選に悪い印象を国民に与えたくなかった為と、最終的に薬島幹事長を更迭する為だったからだと考えられる。

その後、九課と特殊部隊が衝突し、TVで「笑い男事件に関与していたと思われる、公安九課を国が制圧した」と大々的にニュースで流れれば、当然国民は何の疑いも無く「公安九課という組織のメンバーは捕まった」と考えるだろう。

そして、誰が特殊部隊の指揮をしていたのか?

特殊部隊=うみぼうず=陸自→薬島幹事長
だと思われる。
※特殊部隊隊長との指揮連絡の声から判断

その後九課のメンバー全員が別々のルートで更迭されるが、衆院選が一段落ついてから課長と法務省のお偉いさんが動き、薬島幹事長を更迭している。

笑い男事件自体は警視総監と薬島幹事長が首謀者だと思われるが、その事件解決と「公安九課をあるべき姿に戻す為」のいわば「自作自演」の為にその衝突が必要だったのではないでしょうか?

元々九課は「昔の首相が済崩し的に承認した暗殺部隊」という認識が政府内であった。

笑い男事件の首謀者が「政界に陸自との太いパイプを通した薬島幹事長」であった為、簡単には立件できない政界内の何らかの圧力が働いていた可能性、首相の「衆院選の大事な時期」という発言により、その時期に薬島幹事長を更迭する事が出来なかったと思われる。

また、首相は公安九課課長「荒巻だけ」いれば九課を再建出来ると踏んでいた。しかし、荒巻は「現九課のメンバーこそが最高のメンバーである」と認識していた。
...続きを読む

Q無料のアニメ動画サイトについて

無料でいろんなアニメが見られる動画サイトありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

Gyaoは?
多いと見るか、少ないと見るかは主観ですが。

Q攻殻機動隊が好きな人にお勧めな他のアニメは?

私はつい最近攻殻機動隊を見るまで、いわゆるサイバー系のアニメはほとんど興味がありませんでした。

攻殻機動隊には驚きました。もちろんサイバー系の発想(電脳など)と、絵・画像に関するテクニックにも関心しましたが、私はあの政治経済、そして組織社会の問題がうまくからんだストーリーに、今までのアニメにはないものをかんじました。

ちょっとこっちの分野にも挑戦してみようと思うので、是非お勧めのアニメ・映画がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

僕も攻殻機動隊大好きです!

もしも、maringcenturyさんが、組織社会のからみや巧妙な伏線を含んだストーリーに対してにおもわず「すごい」と漏らしてしまうのであれば僕は、「押井守監督」の作品をオススメします!押井守監督は、日本のアニメの監督のうちで三本の指に入るぐらいすごい人で、「攻殻機動隊 2ndGIG」(←攻殻のセカンドシリーズ)からは、さらに本格的な参加をしています。
まず、「Ghost in the shell」はもうご覧になりましたか?攻殻機動隊を語るなら、まずこの作品から!
押井守監督の手がけたこの作品は、イノセンスと同様 劇場版の攻殻機動隊のようなものです。よく、マトリックスに影響を与えたと言われますが、影響どころかマトリックスは、「Ghost・・」のパクりです。マトリックスの監督がスタッフにストーリーや世界観などを説明するときに「要するに Ghost in the shell の実写版が撮りたいんだ!!」とまで言ったそうです。この作品は、ストーリーと言い、映像技術といい、音楽といい、キャラクターと言い・・・。(ちょっと癖があり好き嫌いが分かれるかも・・・。この作品は。)日本が誇るジャパニメーションの代表作だと思います。

要するに僕が言いたい事は「攻殻の世界観は、押井守抜きでは成り立たない!!」ということです!!
攻殻が好きなら押井作品を!!

押井守作品↓
No.4様の書かれている以外に「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー(うる星やつらの劇場版)」とか、「人狼」などなど・・。
うる星やつらは、テレビ版のはちゃめちゃとは一味違いなんともいえない不思議な世界が広がり、独特の時間論が展開されています。うる星やつらのはちゃめちゃに抵抗があった僕も、ハマリました。


余談ですが、攻殻機動隊の音楽や、カウボーイビバップの音楽を手がけている「菅野ようこ」と言う人もオススメです!(攻殻のサントラも出てますよ!)


『結論』
押井守監督作品を!!
手始めに「うる星」とかからが良いんじゃない?
けど、「Ghost・・」は、見逃すな!
と言う感じです。
押井守に対して「この人の作品あまり好きじゃない」と思われるのであれば、長々と語ってしまいスミマセン・・。
ただ参考になればと思います。では・・。

参考URL:http://www.oshiimamoru.com/

僕も攻殻機動隊大好きです!

もしも、maringcenturyさんが、組織社会のからみや巧妙な伏線を含んだストーリーに対してにおもわず「すごい」と漏らしてしまうのであれば僕は、「押井守監督」の作品をオススメします!押井守監督は、日本のアニメの監督のうちで三本の指に入るぐらいすごい人で、「攻殻機動隊 2ndGIG」(←攻殻のセカンドシリーズ)からは、さらに本格的な参加をしています。
まず、「Ghost in the shell」はもうご覧になりましたか?攻殻機動隊を語るなら、まずこの作品から!
押井守監督...続きを読む

Q無料で観れるアニメサイト、何故摘発されない?

「アニメ 無料」と検索して出てくる無料アニメサイトが沢山ありますが何故削除、閉鎖されないのか?
海外のサイトだからか?
そもそも違法アップロードよりも違法ダウンロードの刑罰の方が表立っていると思うのですが・・・
根本的に違法アップロードの方に力を入れた方がいいと思うのですが。
警察は何をやってんだか・・・

どう思いますか?

Aベストアンサー

>しかし、逮捕者がほぼ居ない、ニュースにするほどでもないのか?

ニュースのネタとするほどでも無いからで、摘発されてる人は大勢います。

例えば、交通事故なんて30秒に1件の割合で起こっていて、そのうち2時間に一人が亡くなっていますが
児童の列に突っ込んで5人が死傷というようなよほど特殊な事情で無い限りニュースのネタとは、もうならないですよね?
それと一緒です。

Q攻殻機動隊 2nd 第4話 「天敵」

攻殻機動隊2nd第4話「天敵」の質問です。

少佐の搭乗したタチコマがジガバチをワイヤーで捕まえるところがありますよね?
普通に考えると、タチコマごと吊り上げられて、飛び去ってしまうような気がするのですが、どうでしょう?
初めジガバチにずりずりと引かれ、その後タチコマが180度ターン、逆走行でなんとか保っているように見えますが、それは前後左右の力の問題ですよね?
上への力が加われば、たやすくタチコマが浮いてしまうのでは無いでしょうか?

初め見たときは、とてもかっこよく見えたのですが、気になってからは違和感ばかりです。
どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

ヘリの解り易いサイトをご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/heri/heri1.htm
http://www11.plala.or.jp/guardians/guide-2-6-4-6.htm
ヘリはブレード(羽)の傾き角度(ピッチ角)で揚力を得て上昇するようですね。ですから結構ものを持ち上げるのはしんどいようです。
実際荷揚げの画像見てみるとバランスには相当気を使っているようで。(真下にぶら下げたりテールにコテコテ乗っけたり)
だからいきなりワイヤーを付けられたジガバチからしてみれば堪ったもんじゃないのかも。
>そういえば、「マトリックス」にもこんなシーンありましたよね?
確かにネオが引っ張ってましたねぇ~。
今回の攻殻は結構いろんな、細かいところでオマージュが有るみたいだから案外マトリクスのオマージュだったりしてw。
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac2/index.html
おまけでジガバチです。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/insect/htmls/insect_17.html

ヘリの解り易いサイトをご参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/heri/heri1.htm
http://www11.plala.or.jp/guardians/guide-2-6-4-6.htm
ヘリはブレード(羽)の傾き角度(ピッチ角)で揚力を得て上昇するようですね。ですから結構ものを持ち上げるのはしんどいようです。
実際荷揚げの画像見てみるとバランスには相当気を使っているようで。(真下にぶら下げたりテールにコテコテ乗っけたり)
だからい...続きを読む


人気Q&Aランキング