【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

結婚披露宴の、3密を気をつけるようにと言われても、大規模に披露宴するのは田舎だし街ではジミ婚、知り合いの子供結婚したんだねと言っても、披露宴しなかったから、これも時代、あまり心配しなくてもいいのでは?

A 回答 (3件)

それでもですね

身内だから大丈夫、知人だから大丈夫
とかいって、披露宴推奨する人がいるのです。(関係者とか)

実際、嫌がっている人の気持ちも考えず招待する人もいますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そこが微妙ですね。田舎は一族で来るし!

一方が祝儀出して もう一方が出さないのは礼儀というか 人間関係としてマズイし 中には本人たちがやりたくなくとも 周りが許さない人達もいる。

だがこのご時世 同様の人数を呼ぶには 間隔を開けて より広い部屋が必要。
盛り上がりに欠けるので より演出にこるなど 予算もたくさんかかる。
お金のない人には 難しい相談だ。

いっその事 式はビデオ配信で ご祝儀も振り込み お返しは郵送と 簡素化すべきなのかもしれない。
希望者にはモニタに映ってもらって メッセージなど貰って盛り上げる。
集合写真は参加者一覧画像をお返しに添付して。

結婚披露宴が出来なかった人たちには 自分がご祝儀を貰った人は 通常その半額をお祝い金として メッセージとともに送ったらどうかと思う。
これもまた付き合いというもの。
「ラッキー 得しちゃった」で済ますのも人それぞれではあるが あまり感心しない。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ここ最近葬儀も家族葬だから難しいですね。

言わなきゃ分からない馬鹿がいるから一応言っておきますか。

って話。馬鹿は政府のせいにするから事細かく教えてあげなきゃ分からないんで。
ちょっとは自分で考えろよって思いますわ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

田舎は、親族で噂がたつし。
街まで大型バス二三台で来るし!