プロが教えるわが家の防犯対策術!

だったのでしょうか?

ウィキにはいくつかの条件が書かれています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD …

王、張本は外国人枠から外れる条件のうち1にあたるかと思いますが、彼らの名前は1に該当する選手の中に入っていません。書き漏らした可能性もありますが、あれだけの大物選手を書き漏らすというのもちょっとあり得ないので、1に該当しない理由があるのではないかと思います。

王、張本は外国人枠でプレーしていたのでしょうか?
もしそうでないなら、どういう条件で外国人枠から外れたのでしょうか?
また、もし外国人枠であったなら、王、張本が巨人に在籍していた時にはライトやシピンとは同時には出場していなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多分このサイトの問題だと思いますが、ウィキのURL名が途中で勝手に切られてしまって、スポーツ一般の外国人枠の方に飛んでしまうようです。

    リンク先の ”詳細は「外国人枠 (日本プロ野球)」を参照” からプロ野球の外国人枠のページに行ってみてください。

      補足日時:2020/05/15 07:59

A 回答 (6件)

条件としては1番に該当するでしょう。



Wikiの1番に記述がないのは、その記述に「ドラフト会議で指名される」という言葉があり、現在の条件に合致しないからでしょう。
王貞治氏、張本勲氏の時代、プロ野球のドラフト会議は存在していません。日本のプロ野球でドラフト会議が初めて行われたのは1965年11月(1966年の新人選手)のことです。王貞治選手、春本勲選手はどちらも1959年に入団しており、ドラフト制度の無かった時代ですので、「中学、高校などに3年以上在学していた」には該当しますが、「ドラフト会議で指名される」には該当しません。
Wikiの記述は、現在の規定に該当する人、ということになりますので、王貞治選手や張本勲選手は書かれていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、納得できました!!

お礼日時:2020/05/17 07:04

ラグビー経験者からすると、スポーツに国籍なんて、関係あんのかなと、笑ってしまいます。

レベルが低すぎますよね~!外国人枠(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
だったら、外国人枠があるラグビーもレベル低すぎますね。

https://en.wikipedia.org/wiki/Quota_players

An overseas player quota restricts the number of foreign players that rugby league clubs in the Super League, Championship, and League 1 competitions are allowed to sign. Currently, Super League and Championship clubs are allowed a maximum of 5 foreign players, while League 1 clubs are allowed just 2.

お礼日時:2020/05/16 05:51

おそらく日本で生まれ育った外国籍の選手をすべて書くとなると、とてつもない量になります。


もしくはプロ野球界の常識として日本で生まれ育ったものは外国人扱いしないということでしょう。
ただ、王貞治は国体には出られませんでしたが、それ以降は出られるようになりましたし。
「日本で生まれ育ったもの」という言葉も本来記されるべきかもしれませんし、ひょっとしたらどこかに記されているのかもしれません。
    • good
    • 0

張本氏に関してはわかりませんが王さんは高校当時は台湾(中国)籍でしたので国体に出られませんでした。

外国人粋はプロ野球の規定の一つじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、プロ野球の規定に関してです。
Wikipediaには日本の学校に3年以上在籍した場合は外国人枠から外れると書かれていて、わたしも彼らはそれに該当すると思っていたのですが、この二人の名前はこれに該当した選手のリストに載っていません。
単にリストから漏れただけでしょうか?さすがにこれだけの選手を書き漏らすというのは考えられないんですが。

お礼日時:2020/05/15 09:01

外国籍でも日本の高校在籍者には外国人枠に入りません。


卒業と書かなかったのは享栄高を中退して国鉄に入団した大投手金田正一の例があるからです。
 しかし王貞治は国民体育大会には日本国民ではない外国人なので出ることはできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaには日本の学校に3年以上在籍した場合は外国人枠から外れると書かれていて、わたしも彼らはそれに該当すると思っていたのですが、この二人の名前はこれに該当した選手のリストに載っていません。
単にリストから漏れただけでしょうか?さすがにこれだけの選手を書き漏らすというのは考えられないんですが。

お礼日時:2020/05/15 09:00

名前的に中国人です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!