システムメンテナンスのお知らせ

概要
政治家・安倍晋三ではなく、人間・安倍晋三の魅力とは何か? 彼から家柄、役職を取ったら何が残るのか?

詳細
安倍晋三氏の政策についていろいろ言われています。
私の友人はこういいます。
「安倍の周りに自民議員、有権者、支持者が群がってくる理由は、単に彼が議員であり、自民党総裁であり、現職総理大臣であり、政治家の家柄だから。
おもちゃをたくさん持っている金持ちの子に群がっている子供と一緒だよ。その子の人柄が友達を寄せるのではない。周りの子たちはおもちゃに群がっているだけなんだ、本当の友達じゃないんだ。
安倍晋三も同じことさ、彼が持っている権力にすり寄ってくる人がたくさんいるだけのことさ」

これは本当のことなのでしょうか?
安倍晋三から家柄、役職を取ったら何が残るのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

いくら、理不尽な失礼な日本共産党立憲民主党社民等の質疑に、大体怒らずに答弁されまして、自分たちの自民党の意見を、多少曲げてもやり抜かれます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>いくら、理不尽な失礼な日本共産党立憲民主党社民等の質疑に、大体怒らずに答弁されまして

おっしゃる通り、大体怒らずに答弁されていらっしゃいますね。
ただし総理大臣のくせして一年生議員みたいにヤジを飛ばすのはちょっといただけないかと。
しかも注意されて謝ってましたけど。
他には、奥さんの昭恵さんが花見をしていたことを指摘されたときは色をなして反論してましたけどね。

まあ、こういった議場での品位品格を見ますと、とっても育ちのいいお坊ちゃまなのでしょうね。日本中の子育てママにお手本にしてほしいぐらいですね。

女房が亡くなって、はじめて有難さが分かるように、安倍さんが辞めたあとに分かります。

あなたの友達に聞いてみたら、俺ってホントの友達 ! って?
    • 1
この回答へのお礼

>安倍さんが辞めたあとに分かります。

そうですね、辞めたらわかりますよね

良い人そうだし、こんなに長く総理やってるんだから頭も回るし、人脈もあるし・・

ゴルフクラブも年齢の割にきれいな振り方してるから、運動神経もいいと思いますよ。
家柄が無ければ、もっとしっかりした嫁もらってそうですけどね。

貴方の友人が、あなたの何かを狙ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の友人が、あなたの何かを狙ってるんですか?

私は家柄も権力もありません。狙うものなんかありませんよ。

嫌味で言えば、「愛妻(昭恵夫人)」で。

擁護的に言えば、憲法改正などの政治的理念?

第一次政権ではKOされてたのに、再びリングに上がろうと言うのも、なかなかのメンタルですが。
第二次でも、かなりのパンチを浴びながら立ち続け、目下はトドメの必殺コロナ禍パンチ。

これで、安倍さんの政治理念である憲法改正も、かなり実現性が遠のいたでしょう。
普通のメンタルなら、心が折れて、また逃げ出したいのではないですかね?
少なくとも私なら、ぼちぼち、辞任の一手しか思い浮かばないです。

「本当の友達」に関しては、ちょっと言い過ぎか、あるいは想像力の欠如かな?
「権力にすり寄ってくる人」が居るのは確かだけど、それはそもそも友達ではないし。
「おもちゃをたくさん持っている金持ちの子」は少ないだけで、安倍少年はNo.1でもオンリーワンでもありません。

安倍さんクラスが住んでる世界の住人は「それが普通」で。
その中で安倍さんが、「現在は政界のトップ」と言うだけのことだし。
その安倍さんでさえ、一部の財界の住人などには、すり寄ったりもせねばならない立場でもあります。

卑近な例で言えば、社長には社員や下請けはすり寄りますけどね。
その社長は、別に取引関係や利害関係も無い経営者仲間と、ゴルフや食事に行ったりもして、人脈を広げたり親交を深めたりしますが。
これはほぼ対等な関係だし、その中で「気が合う」と言う関係も出来ます。
中には同好の士を集めてセックス旅行など、人様に言えないどころか、友達にも言えない様な、友達以上の特殊な関係になったりもしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通のメンタルなら、心が折れて、また逃げ出したいのではないですかね?
少なくとも私なら、ぼちぼち、辞任の一手しか思い浮かばないです。

そろそろ「辞めたい」と思ってるのでは?

>安倍さんクラスが住んでる世界の住人は「それが普通」で。

普通なんですね

>その安倍さんでさえ、一部の財界の住人などには、すり寄ったりもせねばならない立場でもあります。

安倍が頭を下げる相手、って誰ですかね(嫁さんを除いて)

>中には同好の士を集めてセックス旅行など、人様に言えないどころか、友達にも言えない様な、友達以上の特殊な関係になったりもしてますよ。

えーと、要するに安倍首相にはそういう趣味があるということですね。
ま、「多様性の時代」だし、奥さんが納得されてるなら何してもいいか。

その御友人は、間違いは言ってないですが、大して意味のあることを言っていません。

政治家と親しい関係になることで利益を得たい人、自己顕示欲を満たしたい人はたくさんいます。しかしそれは政治家あるいは何らかの権力者に共通のことで、安倍晋三氏に限ったことではありません。

親や親戚が政治家という世襲議員も今の国会には何百人といます。しかしそれらの大半は総理大臣にはなれません。ただの神輿では、お情けで一回大臣やるくらいでおしまいです。

たくさんいる世襲議員の中で安倍晋三氏がどうして総理の座に上り詰めたのか、そして体調不良で辞職というきわめて格好悪い辞め方したにもかかわらず再び総理に返り咲くことができたのか、そして憲政史上最長の政権になったのか、御友人は何も答えていません。私も知りません。
    • 0
この回答へのお礼

>その御友人は、間違いは言ってないですが、大して意味のあることを言っていません。

間違っていないんですね

>安倍晋三氏に限ったことではありません。

たしかにおっしゃる通り、議員や大臣に群がる人は、人格に群がるのではなく地位に群がっていますね

>そして体調不良で辞職というきわめて格好悪い辞め方したにもかかわらず再び総理に返り咲くことができたのか、

本当に不思議ですね、何か秘策でもあるんでしょうか?

人間性で政治がなされたら

ポル・ポトのような
愚策がまかり通ると
個人的には思いますよ

政治家に何をもとめるのか?
有権者、それぞれでは
ありますけどね
    • 0
この回答へのお礼

>ポル・ポトのような
愚策がまかり通ると
個人的には思いますよ

なるほど、おっしゃる通りですね。
少しづつ近づいていますね。
彼は自民党をわが物にし、内閣は全部イエスマンにし、さらには司法権も手中に収めようとしています。
少しづつ近づいていますね。

そのうちに自衛隊を自分の物にするんじゃないでしょうか?
言い訳、理由は何でもいいんですよ
「コロナ禍で営業自粛を求められている店舗が営業をした場合、
 自衛隊による実力行使を実施する。
 理由は治安維持である」
なんてね。

理由は何でもいいんですよ。

まず「政治家・安倍晋三」ではなく「政治ゴッコの独裁者・安倍晋三」と言った方が実態に近いか実態その物でしょう。

「人間・安倍晋三」としての魅力と言われても、本人との付き合いも無いので細かい所は判りませんが、一つ言える事としては
所詮はお坊ちゃま気質は抜けないのだなあと言う所でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>政治ゴッコの独裁者・安倍晋三

政治ごっこをしていたんですね

>所詮はお坊ちゃま気質は抜けないのだなあと言う所でしょう。

おぼっちゃま気質が抜けない人に「権力」という高価なおもちゃを与えてしまいましたね。

安倍さんだって好きで安倍家に生まれたわけではありませんし、名門の家柄にしか分からない苦労があったかもしれません。

もちろん安倍さんが名門の政治家だから群がる人も多いでしょうが、全員がそうかなんてメディアでしか安倍さんを知らない我々が分かるはずないですよ。
政治家安倍晋三ではなく、安倍さんの人間性に惹かれて友達になっている人もいるかもしれません。

私たち一般人だって人柄に惹かれたから友達でいるという確証はないでしょう。
異性の友達が多いからとか、友達の勤務先が自分の仕事に繋がるかもしれないとか。。。
人柄に惹かれて友達でいてくれる人もいるでしょうが、「多少はそういう友達もいる」というなら、安倍さんだって同じだと思います。
少なくとも、メディアでしか知らない安倍さんのことを「友達じゃなく権力にすり寄ってくるだけ」というのは私は違うと思います。
まあ、政治家としてしての安倍さんは別に好きじゃないんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>名門の家柄にしか分からない苦労があったかもしれません。

確かにそうかもしれませんね。しかしながらそういった苦労というのは、貧困家庭に生まれた人や、3K職業などにつかざるを得なかった人から見れば苦労でも何でもないし、せいぜい「贅沢な悩み」ていどのものかもしれませんね。

あなたから取れるものは何があるんですか?

何処かの誰かに空気を吹き込まれるがままにスカ足らんチャラけ投稿をする暇があるくらいなら、
もっと自分磨きをなさった方がよろしいかと存じます。
※願わくは私をブロックしないで下さいね。これからも正々堂々と議論致しましょうよ!!
    • 1

頭が切れる、判断力がある、英語が話せる

あとは…ゴルフを嗜むくらい?笑
一般企業に入ったとしてもかなり上の方まで成り上がるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>頭が切れる、判断力がある、英語が話せる
あとは…ゴルフを嗜むくらい?笑

まあ、そのぐらいの人はたくさんいますね
それにマスク2枚を今頃配るのでは判断力があるとは思えません。
収入減少世帯に限って30万円給付は、公明党からやいのやいの言われて国民一律10万円に変更。
休業補償は1日8330円、フリーランスはその半額も、国民からやいのやいの言われて雇用形態に関わらず1日1万5千円、月額30万円を上限に変更。

>一般企業に入ったとしてもかなり上の方まで成り上がるのではないでしょうか。

政治家の道に行かず、一般企業に入って出世したとしても、それは政治家の家柄と嫁さんの実家によるところが大きいのでは?