アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お水が大好きで、いつもカプカプ飲んでいます。
一日2、3リットルくらい飲んでいます。
で、思ったのですが、水太りってほんとにありますか?
私はないと信じて大好きなお水をたっぷり飲んでますが、でも、もしないんだったら、あの薬局の「水太りのひとに」っていう薬はなんなんだろ?って思って。
友達のお姉さんは、拒食症のとき、水だけを飲んでたけど太ったらしいし。
私って水太りしやすい体質なのー。ってよく聞く話しだし。
あと、水を飲みすぎるとむくむって、よく聞くけど、何をどうしたら水の飲みすぎでむくむんだ?と思ってみたり。
それにしても、今ほとんど水中毒状態なんですが、平気ですかね?
もう入らない―。と思ってもついつい飲んでしまう・・・。

A 回答 (3件)

水太りはありませんよ。

水はノンカロリーですよ。
太ると言っても飲んだ分増えて、すぐに尿や汗、呼吸などで
体外に出されてしまします。
一日に2~3リットルという量は危険な量ではありませんよ。
むしろ、この時期なら理想の量とも思います。
が飲む水の種類も関係してきます。
硬度の高い水を飲みすぎるとミネラルが取れるといっても所詮
無機ミネラルにしか過ぎません。
逆にむくんでしまったりもしてしまします。
たかが水でもその中には色々種類があります、そして色々な物質
が入っています、水を飲むことは良いことなのでその水にこだわって
みては?
ただ水は肉眼では透明にしかみえないので何だかんだと誇大広告を
を唱えている業者も多いです、大手メーカーが出しているからと
安心してしまえないです、本物に出会うと身体にとってとてもよい
影響をあたえてくれることは間違いありません。
水が大好きならば、ぜひ、mayaroさんも良い水と出会ってくださいね。

ps 乱文でごめんなさいでした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、飲めば出ていきますよね。私が飲んでいる量は適量だと知り安心です。
ところで私が飲んでるのは沸かして冷やした水道水です・・・。いいお水なんてものじゃありません・・・。だって、ミネラルウォーターお金かかるんだもん・・・!
どうもありがとうございました。

有りません。

edema[浮腫]は「基本的」には心臓か腎臓の機能低下によります。
良健康状態で体内のどこにでも水がたまることはありません(除く膀胱)。 それも2リットルや3リットルでは・・・。
ミネラル(殆どが塩分)過剰の時に、色々な機序により浮腫みが起きます。「水中毒[water poisoning]」と医師により確定診断が出ていれば、平気ではありません。すぐに治療に入りましょう。
一般に、水を飲むことはよいことです。私もかなり飲みます。迷信に食事中に飲むと胃液が薄まるとか、運動中に飲むとバテルとか(いまどきこんな非科学的なヒトはいないでしょうが)がありますね"(^_^)"
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
水中毒って、ほんとにあるんですね。びっくりです。さっそく調べます。
それにしても水で胃液が薄まったらたまったもんじゃありませんよね。
どうもありがとうございました。

水太り、あります。

が、これは本来、内蔵機能の低下によって、新陳代謝が悪く不要な水分を体外へ排出できないということが原因です。

過激なダイエットで拒食症等になった場合、内蔵機能が低下し、新陳代謝も悪くなり、ひどいと暑い日でさえも汗も出ないなんてこともあります。

水太りの薬といっているものは、新陳代謝を活発にさせるための漢方薬が主ですね。

しかし、新陳代謝が悪いということは、内臓のどこかが疾患していることが考えられますので、薬を買う前に、病院で検査するほうが先決ですし、薬に頼らず適度な運動等で代謝を活性化させるほうが良いですね。

健康体であれば水は幾ら飲んでも体外へ排出されますので、ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
私は健康体そのものなのでだいじょうぶですね。
それにしても、拒食症で太る原因がわかってびっくりです。
どうもありがとうざいました。