今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新型コロナウイルスを契機に首都圏の深刻な満員電車という社会問題を解決する為に今後は土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定して(東京、神奈川、千葉、埼玉)在宅勤務を条例で義務化する案はどうでしょうか?私はこの際深刻な満員電車という社会問題は真剣に解決させるべきだと思うのですが。今はICTなどの情報通信技術が発達したので土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定した場合は在宅勤務でも仕事はしっかり回ると思いますのでこの際在宅勤務を条例で義務化した方が絶対に良いと思います。

質問者からの補足コメント

• 土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業の人がみんな在宅勤務になれば都会の近くに住む必要が無くなるので地方移住や実家に戻って生活をする人が増加したら地方の過疎化に歯止めをかける事が可能となり、大都市の人口過密問題も解決するので今後の新しい日本社会を考えると非常にメリットは高いと思いますし、東京周辺から地方移住や実家に戻って生活する人が増加したら大型連休の時でも帰省ラッシュ渋滞や混雑はかなり減ると思います

A 回答 (7件)

お礼対応その3

それらの仕事を営む企業が「土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業」であるかどうかは企業ごとに違うでしょうね
ですが、特に区別もせず一緒くたに論じているからおかしい主張になっているのですよ
また、あくまで「企業として年中無休」であれば、そこに勤務する人たちが「土曜、日曜、祝日、年末年始がお休み」でも問題ないでしょう?

責めたり非難しているわけではありませんよ?
アイデアが形になるためには、多方面からの目が必要です
その中には批判ももちろんあります
それらを取り入れて、より良いものにしていけばよろしいでしょう
世の中、アイデアが100%方にになるなんてことは滅多にありませんよ

問題点を指摘されたときに
「うるさい。時代遅れで考え方が古い人間は大嫌いや」
などと言う方に好意的になれる人がいると思いますか?
私はこれでも好意的なつもりですがね
    • 1

お礼対応その2

人を批判するなら明確な根拠を挙げてくださいな
もうしわけないが、あなたの意見を見る限りでは
「現実を見ようとせず思い込みだけで物事を断定し、非現実的な意見に固執している」
としか見えませんよ
最低限、私や他の回答者が示した
「在宅勤務が不可能な業種・職種」
についての対策を述べてから仰ってください

現状では
「ぼくのかんがえたさいこうのせいさく」
ですよ
    • 1
この回答へのお礼

在宅勤務が出来ない仕事は平日、休日問わず社会インフラ、安全維持の仕事と娯楽、観光レジャー、旅行、商業施設関係だけです

お礼対応

郵便局や銀行の窓口業務がテレワークで出来るとでも?
そもそも製造業でも土日祝日休みの会社は山ほどあります
司法書士事務所や弁護士事務所の事務員は、法務局や裁判所が開いている平日昼間に出向く必要があったりしますよ?
あいにくと
>土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定すれば在宅勤務が可能な職業、職種ですよ。
は明確に否定されていると気がついてください

区分けが非現実的だというだけで、方向性については否定してません
もっと地に足を付けた、現実を見据えた意見でないと一蹴されますよ
    • 1
この回答へのお礼

うるさい。時代遅れで考え方が古い人間は大嫌いや

在宅勤務にふさわしくない仕事もあります。

個人情報や企業秘密にかかわるデータは、セキュリティの観点からネットに乗せるわけにはいかないのです。
保険業、金融業、製造業の開発部門、一般企業の経理財務部門などは在宅でテレワークやネット会議をするにはリスクがありすぎるでしょう。
学校の先生だって、生徒の成績、個人情報をオープンなネットに載せて処理するわけにはいきません。

政府や大企業がハッキングされてデータ流出することがあることでも分かりますが、インターネットのセキュリティはまだまだ実は脆弱なものです。

いざ何か起きた時は、どうしようもな程の被害が出たり、対応や防御がこんなんだったりします。
素人がリベンジポルノでエロ画像をバラ巻いたくらいでも、拡散してしまうと収拾付かないです。
世の中には本気のプロのハッカーだってウヨウヨいます。

インターネットを安全なものだと過信しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定した場合は在宅勤務可能です。

また新規IDを取って自分よがりの主張け?

その内、高速道路の渋滞での尿意だとか、授業中の小便禁止を書き込むんだろwww
 質問者も含めて家族揃って失禁癖が直らないのを棚に上げて。
 君とこの家族は東京ディズニーリゾートへは未来永劫出入りを禁じる!
「新型コロナウイルスを契機に首都圏の深刻な」の回答画像3
    • 1

>土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業

これ、在宅勤務が出来る職種とは限りませんよ
それよりは、休日や勤務時間の分散化を計る方が現実的でしょう
また、都心部のオフィスに対して課税するのも手ですね

問題点については同意しますが、解決方法が乱暴に過ぎます
熟考を
    • 1
この回答へのお礼

土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定すれば在宅勤務が可能な職業、職種ですよ。過去の歴史や文化だけにこだわって意地張って在宅勤務させないバカな経営者の会社は今後潰れたら良いでしょう

まだ、こんなデタラメ書き込んでいるの。

工場や研究所、建築現場等も平日中心労働は多いが通勤するしかない。

社会を知らない過ぎる。
    • 1
この回答へのお礼

土曜、日曜、祝日、年末年始がお休みの企業に限定した場合は在宅勤務でも仕事は回ります。
過去の歴史や文化にこだわりすぎて意地張って在宅勤務させない経営者の会社は今後潰れていけば良いと思います。