大学で論文を提出することになり、いろいろと試行錯誤しているのですが、企業の広告宣伝などに携わっていらっしゃる方の意見が聞けたらと思い、書き込みさせていただきました。
新聞・チラシ・テレビ・ラジオ・インターネットなどさまざまな形で広告がされていますが、広告をすることによって企業側としてはどのようなメリットを見込んでいるのでしょうか。たとえばホームページなどのバナー等の広告を例に取ってみると、
1)PRしている商品・サービスの販売促進効果。
2)自分の会社のホームページ・ショッピングモールのアクセス数の増加。
3)趣味や好みに合わせて集計され、源泉された個人情報の入手(DMの配布)。
4)紹介などによるバックマージン制度。
などが思い当たるのですが、私は経営をしているわけではなく一学生ですので、あまり思いつかないのですが、企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか?
業種等によって違いがあるかと思いますが、具体的にいろいろな角度からその広告効果について教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>貴重な時間を使って頂いて非常に申し訳ないですが、


あんまり貴重じゃないですよOKWebやってるときって・・(^^;)

>インターネットを使って広告を配信する場合、一番効果的な方法

んん~~~~~~~っっっっっっっ、と
(ハァハァハァ)
何でしょうか?

>>#バナーは逆効果
と言うのは、私の場合、単純に出たら消しているからです。たまに目にとまっても、よいイメージにならないです。(アダルトサイトの見過ぎかな?)
ベクタなどのフリーウェアでも、ポップアップウィンドウ(バナーじゃないけど)を消すツールなどが出ている事からしても、好ましく思わない人は、私だけではなさそうです。
 かといってどっかからメアド抜かれて、「必見!XXX発売」なんてのもいやだし・・・逆に chikonojyo さんなら
どうでしょうか?何か欲しいもの、オーディオとかPCアクセサリがあって、バナーやダイレクトメールに出てたら、買いますか?
あ、私なら・・・買うかな?(どっちやねん)
つことは、質問文の3)は、個人的には許容ですね。
あと、TV-CMでもポスター、雑誌広告などでも、芸術点が高いやつは、許しちゃうな。

現有の方式以外で考え出したら、ビジネスモデル特許になるんでは?

#しっかし、ハイレベルなことやってますな~
#きょうびの学生さんは、髪の毛枯れてる○○ばっかしかと思ってたけど・・・

論文がんばって下さい。(逃げモード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、丁寧にお答えくださってありがとうございます。確かにバナー広告(フリーチケットシアターみたいにポップアップするやつは特に)消してしまいますね。私自身も結構消してしまっていることが多いです。DMに関しても個人がそれを望んで受けたDMで紹介されたものであれば購買意欲もわきますが・・・。
芸術性の高いポスターなどは確かにすべてにおいて効果が現れそうですね。
論文がんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 09:41

広告のタイプと求められる広告効果


●販売(通信販売)→販売収益
●販売促進(SP・キャンペーン)→商品イメージアップ、商品購入の動機付け
●広報(PR)→企業情報、商品情報等の伝達
●市場調査(マーケットリサーチ)→企業、商品、市場情報
●募集→優秀な人材(求人広告)・アイデア等(懸賞広告)を迅速かつ大量に集積
●集客→効率的な来店誘致・イベント動員等
●啓蒙→社員向け業界向け・一般向け、等のインセンティブ広告やモラルアップ広告
●その他→意見広告・謝罪広告・選挙広告・名刺広告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chienさん、丁寧にお答えくださってありがとうございました。
非常に分かりやすいです。あげていただいたすべてにおいて効果を得られる広告というのが「よい広告」ということになるのかなと改めて思いました。

皆さんに頂いた意見と、受け手としての立場をもう一度見直して考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 09:52

あなたが視聴者側にたって考えることが一番の答えにつながると思います。

学問で単純に考えると広告の効果にばかり目がいってしまいがちです。
広告代理店で私ども大手が企業がTVCMを依頼するのは
・電通・博報堂・東急エージェンシー等です。
そういった企業戦略も調べると勉強になりますよ。
またあなたが1視聴者としてTVCMを見る場合、時間帯、GPR、も参考にして下さい。子供向けのCMはお子様番組の間に入れたほうがよいように!!深夜は大人向けのように。今から自分で分析してみるのも面白いですよ。ゴールデンタイムはお金のある企業で社運をかけている商品であるとか...
論文頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

j-sunafukinさん、丁寧に答えてくださってありがとうございます。確かに視聴者の立場にたって考えることも重要ですね。現在のテレビCMなどは、それぞれの世代、性別などを考慮してその視聴者層に合わせて放送されているように思います。広告代理店の企業戦略も参考にしてみたいと思います(企業戦略ってそれぞれのCM関係の代理店のホームページに掲載されてるのかしら?)ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 09:49

chikonojyoさん、こんにちは。



一般的な「広告」って事で良いですよね?
質問文に記載されている事以外、という事であれば、教科書的ですが、
「認知的不協和の解消」「企業のイメージアップ」
だと思います。

「認知的不協和の解消」
これは商品購入後の不快感の解消です。「高い金出して買ってしまったけど、これで良かったのかな?」「他のメーカーの製品の方がカッコよかったかも?」など、買ってしまった後で思い悩む事があります。そんな時に、「あなたに買っていただいた、この製品はこんなにも素晴らしいですよ」と企業側が提示する高イメージの広告です。
高級車の広告などが代表的で、本来の車の販促だけで無く、既に購入された方に満足を与える事を目的とします。

「企業のイメージアップ」
外部へのイメージアップは簡単に想像できますが、内部やステークホルダーへのイメージアップも目的とされます。
最近よく見かける、大企業のグループ企業のCMなどです。グループ企業に出向になったものの「この会社大丈夫かしら?」と不安に思う社員の家族の、この不安を解消させます。「ほら、お父さんの会社テレビでコマーシャルしてるわよ」と安心する訳です。中小の名の通っていない企業のイメージ広告も同様です。
今後も企業のリストラクチャリングが行われて行く上では、重要なファクターだと思います。

以上、少し変わった視点で書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osafuneさん、丁寧にお答えくださってありがとうございます。商品購入後の不快感の解消は、思いつきませんでした。確かに購入されたものが繰り返し広告されていることで、自分の買ったものに対する満足感が得られると思います。また、家族への安心感を与えるための企業のイメージアップもこの時勢においては大切なことなのかもしれませんね。非常に勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/10 09:46

>企業側としてはこれ以外にどのようなことを求めますか?



知名度・企業イメージUP
->良質な人材が集まる

#バナーは逆効果かな?

この回答への補足

ykkw_2001さん、さっそく回答いただきありがとうございます。
知名度・企業イメージアップというのは具体的にすぐ肌で感じることは難しいですが(もちろん周りから聞いたり対価として良質な人材が集まったりするわけですが)、長い目で見たらやはりそのようなことが考えられますね。私自身、景気低迷の世の中で企業サイドは目に見えるものを重視して求めるのではないかと、かなり偏った見方をしていました。
それからバナー広告は逆効果とのことですが、インターネットを使って広告を配信する場合、一番効果的な方法はどういったものになるのでしょうか?考えれば考えるほど難しいです・・。貴重な時間を使って頂いて非常に申し訳ないですが、お時間のあるときにでも疑問に答えていただけたらうれしいです。さっそくのお答えありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/08/09 19:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケリーバックスはどのような事業を展開する企業ですか?

ケリーバックスはどのような事業を展開する企業ですか?
ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

公式サイトより引用します。
事業内容
■賃貸不動産事業 ■売買不動産事業 ■プロパティマネジメント事業 ■リーシングマネージメント事業

不動産投資サポート事業と、プロパティマネジメント事業、孤児向け不動産投資セミナー事業が主のようです。

Q有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について

有名で競争の必要がなさそうな企業の広告について
JR東日本や東京電力、ENEOS、JTなど一見テレビCMなど必要がなさそうな企業だと思うのですが、なぜテレビCMをするのでしょうか?

Aベストアンサー

全て競争企業があるからです。

JRは全ての代替輸送機関(飛行機バス車船など)
東電はガスなど他のエネルギー
石油は1社取り扱いではありませんし
JTはたばこ以外の事業もやっていますし
電子タバコもライバルでしょう

Q薬事法に対応した広告作成を請け負う企業は、弁護士法違反ですか?

薬事法等の規制強化によって、健康食品等の広告表現はますます制限的になっており、広告担当者の多くは頭を悩ませていると聞きます。

そんな中で、薬事法に対応し、かつ効果的な広告作成を支援する専門コンサル企業がここ数年で多数現れております。
コンサルに頼んでも、100%違反を防げるわけではないと思いますが、その辺りの事情に詳しい人に相談することで、法律ギリギリラインを狙おうということだと思います。このビジネスモデルは生まれたばかりなので、まだグレーな企業も多い気がします。


考えてみれば、このビジネスは弁護士法違反にならないのでしょうか?
弁護士法72条には、弁護士以外が法的なアドバイスをして利益を得てはならないとありました。

きっと違反にならないような理由が何かあるのだと考えていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?
違反でないとしたら、なぜでしょうか?


私の仮説では、その企業に弁護士をおいて「弁護士がアドバイスしているということにする」という気がします。

Aベストアンサー

例えば求人広告を作成する会社も、
クライアントの希望する表記が労基法等に抵触する場合は、

このような書き方をしないとまずいよ、と助言します。

アドバイスをすることによって利益を得るのではなく、
要望された商品(広告)を作成することによって利益を得るのです。

その作成に際し、法令を遵守すべきなのは、単に義務です。

Q一次側と二次側のMCBと幹線の関係と計算式

教えて下さい、例えば一次側600AMCBから送電しローカル盤の主開閉器
600AMCB(どちらも同じ仕様で固定タイプ)ローカル盤で過負荷又は漏電でどちらの開閉器が先に働きますか?(送り側からローカル盤迄の距離は約200M位です、電線抵抗は考慮しなくても好いのでしょうか?
若し考慮するので有れば計算式も教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

MCBの定格が同じなら両方が遮断すると思われます。
個体差によって少しのばらつきはありますが、理論的には同時です。

電源     MCB1          MCB2
○―――――⌒―――――――⌒―――――M
 →→→→→→→→(電流)→→→→→→→→

負荷電流や地絡電流は電源から負荷端・地絡地点まで流れますので、MCB1通過電流とMCB2通過電流は同じです。同じように動作します。

電線抵抗が影響するのは全体に対してです、ご存じでしょうが負荷点で電圧降下を起こします。
電源から見ると電線抵抗分も負荷の一種なので、電流値的には下がります。
ただしMCB1とMCB2を通過する電流値は、途中に分岐点がないので同じです。
設定が同じならば同じ検出動作です。

距離が200mなのでご心配かもしれませんが、電流での検出感度は変わりません、フレーム値は600Aでトリップ値は設定できない固定タイプですか、
ローカル側を先にトリップさせるのならば、送り側の設定値を上げる事になります。

Qシンクタンク・リサーチ会社向けに広告を出したいのですが。。

東京で自営業をしています。
そういった中で、シンクタンクやリサーチ会社向けに
ピンポイントで広告をうちたいのですが、いい媒体か、
サイトを知りませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前リサーチ会社に3年半ほど勤めており、現在は退職しておりますので、経験者として投稿します。

私が勤めていた会社は小規模のリサーチ会社でしたが、とりあえず、リサーチを行う会社であれば、一般メーカーの調査部などでも、データベースは多用すると思います。
たとえば、日本のDBであれば、日経テレコン、Gサーチ、ELネット、東京商工リサーチ、外国のDBであれば、factiva.comやDialogなどです。これらのDB検索は、調査の下準備・端緒として大変役に立ちますので、調査1件とりかかるとき、まずはDB検索から、ということがほとんどでした。

ですから、これらのDBに広告が載っていれば、必ず毎日見ることになると思います。上記に挙げたDBは、現在はすべてweb上で使用できますが、ただ、これら全てのDBで広告できるかどうかというのは、私にはわかりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報