アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税は買い物などの支出に対して支払う税金ですが

なんで消費をするのに税金をかけるのですか?
・・・・じゃなくて、税金がかかるのですか?

A 回答 (8件)

>なら生きてるから生きてる税でもいいってことですか?


>歩いたら歩いた税、理由がなくてもいいんですよね?
法律で規定したならそれもありかもですね。

消費することに税が必要なのではなくて、税を徴収するタイミングを「消費するとき」と定めただけのことなんです。
サラリーマンは給与から徴収できますが、中には国が把握できない収入を得ている人や、無収入でも潤沢な資産を持っていて優雅に生活している人もいます。
そういう人からも徴収するために、消費するタイミングで税を徴収することとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費することに税が必要なのではなくて、税を徴収するタイミングを「消費するとき」と定めただけ



まったくふざけてますね!

お礼日時:2020/05/15 17:39

私は、一律消費税には反対で、今は多少は軽減税率になってきましたが、これに全政党が賛成するなら理解しますが、反対の政党に理解出来ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

8パーの軽減税率に決まる前に0%になるって
勝手に勘違いしてました

お礼日時:2020/05/15 17:40

No.1です。



> 理由がなくてもいいんですよね?
法律が出来たら、国民は従うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えじゃないけど
がっかりですね

今回のコロナ騒動でも
安倍は減税しない感じだし

お礼日時:2020/05/15 17:28

国家運営に必要な運営資金だからです。

それにより、国民は各種行政をサービスを受けられますが、その為に必要な役所を作ったり、公務員を養う為の給料を賄ったりします。
これは国家運営が経営だから当然の事であり、余程、大金持ちの産油国でもない限り、どの国でも当たり前のシステムです。
また、北欧に多い高福祉国家では日本とは比較にならない高い税率が設定されている事を知る必要があります。

消費税は貧富の差がない等分の間接税なので平等な税金と言えますが、その税率が諸外国より低いのが日本です。
ネットで簡単に調べられるので国別の消費税率を自分の目で確かめてみましょう。

消費税導入の要因となったのは1990年代以降、急速に進む少子高齢化により、福祉を受ける人と納税する人のバランスが逆転してしまった事にあり、
それにより、消費税と言う間接税を徴収する事で行政サービスに必要な原資を確保する手段が必要となったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大抵みんな知ってますよね

消費税を導入せざるを得なかった理由を聞いているのではありませんのよ

お礼日時:2020/05/15 17:12

昔は消費税と呼ばなかっただけで世界の軽減税率の元であった物品税がありました。

日本が軽減税率の発症地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は消費税と呼ばなかっただけで世界の軽減税率の元であった物品税

物品税は低所得者でも購入せざるをえない食料品等生活必需品などが非課税だ
ったという考えだったのに消費をするから全部消費税っておかしくないですかね?

でも少しもやもやのモヤが取れ始めた気がします

お礼日時:2020/05/15 17:09

国が「ものを買った人」平等に安定した税収を得たいためです。


もちろんその税はいずれ我々のために使われます。

 消費税が導入されたのがDAIGOのおじいちゃんだった竹下登が総理大臣だった1989年4月に3%の税率で導入されました。それまでは贅沢品(これもその人その人で何が贅沢かはわかりませんが)に物品税として税がかけられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ものを買った人」平等に安定した税収を得たいためです



そういう意味でなく
聞きたいのはなんで消費したら税金が発生するのかその理由です

お礼日時:2020/05/15 17:04

そう呼んでいるだけの事。

あらゆる経済活動に税金はかかります。

例えば、富豪が働かずに消費だけしていたとします。無税でいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税以外で税金払うでしょ?

なぜ消費に税金がかかるのかを聞いているのです
昔はありませんでしたよ
消費税

お礼日時:2020/05/15 16:57

> なんで…


理由はありません。
単に、それに税をかける、と言う法律を作ったからです。
なので、かつての消費税が無い時代は、税はかかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単に、それに税をかける」

なら生きてるから生きてる税でもいいってことですか?
歩いたら歩いた税、
理由がなくてもいいんですよね?

お礼日時:2020/05/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!