今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

銀行にお金を預けているとお金は減りますか?

A 回答 (11件中1~10件)

減りません。

使えば無くなります。
    • 0

『お金は減りますか?』

どこのお金のことですか。

・預けているお金のことなら、基本的には減らない。(むしろ利息がつく)
 ただし外貨預金の場合なら、減る可能性もある。
・手元のお金なら、預けた分だけ減ることになる。
・それ以外の話なら、難しくなるので省略します。
    • 2

No.8の言ってる

「全く増えも減りもしない預金についてです。」
「普通に預金するだけならそして利用をしていれば徴収されてしまうことなど考えられません。」
これは間違いですね

元外資系のSMBC信託銀行などは口座維持手数料が掛かります

日本は海外を見習えという風潮が大きいのでこれに続く銀行が出てきてもおかしくありませんよ
    • 1

№2のかたのおっしゃいているものは「口座維持手数料」のことだと思いますが、

これは未利用のままほおって置いたままの預金が該当します。全く増えも減りもしない預金についてです。
銀行によっても違いはあるかも知れませんが、
その銀行に1万円以上の預金がある場合や、同じところで、普通預金のほかの金融資産(定期預金や財形預金など)がある場合は対象外になるというのが通例じゃないかと思います。
一般的に未利用のままほおっておいて1万円以下の預金は、本人が死亡している場合が多く、相続人でも特段気にしないままのもののため、徐々に吸収して無くさない限りいつまでも残ってしまうための方策でもあると思います。

ですから、普通に預金するだけならそして利用をしていれば徴収されてしまうことなど考えられません。
預金利息は、バブル期以前から比べると、驚くほど低くなり、定期預金の利息も普通預金の利息も全く同じところばかりにはなってしまっていますが、驚くほどの少額ではありますが利息がつくだけ得ですし、自分の家で保管しているよりは安全ではないかと思います。税金やもろもろのカード払いにも便利ですからね。
    • 1

増えも減りもしません。

ほんの少しだけ額面は変わります。
つまり、通帳にある金額は変わりません。
    • 1

価値は下がっていくかも

• 0

経済成長率3%が政府の目標ですから、

お金は減らないけど、お金の価値は減りますね。
    • 0

減るって意味がわかりません。

• 0

預けているだけなら減りませんが時間外や提携金融機関及びATMで預金を下ろすと手数料がとられます。

当然あなたの口座から引かれますので実質的には預金が減ってることになります。
    • 0

銀行も不景気ですので口座維持費を取るようになればお金は減っていくでしょう

日本もちらほら口座維持費を取るところが出てきてるように思います
    • 2