知的財産権について勉強をしているのですが、特許権使用料は、だいたいいくらかかるのでしょうか。法律で定められているのでしょうか。
また、特許を取得した人には、特許権使用料がそのまま入ってくるのですか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

特許使用料は使用者と特許権を持っている人で話し合って決めるものです。
法律等で決まっているものではありません。
だいたい売り上げの5%とか特許によって相場はあるみたいですが、
あくまでお互いで決めるものです。
したがって、1万円で使える特許もあれば、何億払っても使わせてもらえない場合もあります。
    • 5