プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、糖尿病による合併症の高血圧・腎臓(軽度)を患っています。 病気の治療は主治医による管理と治療を受けています。 それ以外に補助として少しでも体に良いものと思い、総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を摂ろうと思っているのですが、高血圧や腎臓に良いサプリメント、また悪影響の有る控えたほうが良いサプリメントはありますか?

これで病気が良くなるとは思っていませんが、治療を少しでも補えればと思っています。
メーカーなどもお勧めのところがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

カリウムの摂取量は現在の腎機能によりますので、主治医にご相談になった方がよいでしょう。

機能障害が軽度ということであれば、それほど強く制限することはありません。

ビタミンCは、大量に摂取すると吸収はされますが不必要なものは排泄されます。
だからこそ、安全に大量に摂取することができるという見方もできます。
ビタミンB1やB2、B6などはビタミンB群でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、こんばんは。
わざわざお返事ありがとうございます。
カリウムに関しては非常に敏感になっていて、野菜や果物を食べるのも怖くなっていました。
でも体に良い食品も沢山あるので全然食べないのも良くないと思ったり・・・

細かいことは主治医に相談してみます。
ビタミンCに関しては不要な分は排泄されるなら足りないよりは多めに摂っておいた方がいいですね。
ビタミンB群も一緒に飲むようにしました。

わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

高血圧の最大の原因は、塩分の取りすぎやストレスです。

塩分は、体内では、ナトリウムイオンとして、水分を貯留させ血圧を上昇させる働きをしています。
このナトリウムイオンを体外に排出する働きをするミネラルがカリウムやカルシウムです。
ただし、腎機能が落ちている場合は、カリウムを大量に摂取することはできません。カルシウムも大量に摂取すると腎結石の原因になることがありますから注意が必要です。

ストレスで、カテコールアミンというホルモンが分泌されますが、このホルモンの合成、分解にビタミンC(アスコルビン酸)が重要な役割を果たしています。ビタミンCを大量に摂るとカテコールアミンの調節機能を増し、ストレスに強くなるとともに血小板凝集能亢進を抑制する効果もあるのではないかといわれています。
1日量で500mg程度を目安に、サプリメントで摂取されるのがよいでしょう。ビタミンCは、抗酸化作用もあります。

さらに高血圧が持続すると、動脈硬化の原因になりますが、ビタミンEやフラボノイドには、動脈硬化を抑え、血管を丈夫にする働きがあります。
糖尿病の場合は、糖分の代謝を助ける働きをするビタミンB1や脂質の代謝を高めるビタミンB2、インスリンの合成を高めるビタミンB6などを1日量として5-10mg程度摂るようにするといいでしょう。

参考URL:http://www.yobou.com/tokusyuindex/tokusyu_11_003/
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、はじめまして。

カリウムやカルシウムのことを考えると、やはりマルチミネラルなどは飲まないほうがいいのでしょうか。
それぞれを個別に飲むよりは含有量が少なめなので大丈夫かと勝手にシロウト判断をしておりました。

現在ビタミンCだけは飲んでいるので引き続き飲もうと思います。ちなみに現在の1日量は約1000mgです。
ビタミンCは大量に飲んでも体内に取り込める量が決まっているのであとはどんなに飲んでも無駄と聞いたことがあるのですが、本当にそうなんでしょうか?

あと、ビタミンB1やB2、B6などはビタミンB群でいいのでしょうか。

専門家の方からのアドバイス、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

はじめまして

本で読んだんですが、高血圧にはキノコも良いそうです。
特に霊芝がいいようなので試されたはいかがでしょうか

又、高血圧に有効な成分は「カリウム」「マグネシュウム」「カルシウム」「カテキン」「DHA]「霊芝」「食物繊維」などだそうです。
ただし、腎臓病になっている人は症状によって『カリウム』が制限されるそうなので、サプリメントは慎重に選びましょうとのことでした。
マルチビタミンの中には「カリウム」も当然入っているようですから、症状によっては、医者に相談してから使用してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hagamaruさん、はじめまして。

高血圧にキノコが良いというのは、やはり食物繊維が良いということなのですね。霊芝もサプリメントでありますね。
マルチビタミンにカリウムが含まれていることは知りませんでした。 マルチビタミンやマルチミネラルも飲んでみようかと思っていたのですが、やはり医者に相談してからのほうがいいんですね。

勉強になりました。 ありがとうございました。

サプリメント流行の昨今ですから実にいろいろあるのですが、

特に高血圧となると麹ものがおすすめでしょう 特に
麹黒酢はその豊富な有機酸の働きにより、血中のコレステロール、
中性志望のバランスを適度に保ち、血液をさらさらにするそうです
たまたま最近見たサプリメントの紹介にこの話題が載っており
「心臓疾患と高血圧疾患の患者に毎日20mlの黒酢を
のませたところ、1ヶ月で総コレステロール値,中性脂肪・血糖・
血圧のすべてに減少が確認された」とのこと(DHCという
化粧品会社のパンフレット8月号の麹黒酢の話題から引用させて
いただきました) このメーカーでは麹黒酢が1ヶ月分で
2,800円、ほかにタブレットの紅麹もあるようです(1ヶ月
1,800円) うちの父も境界型の糖尿と高血圧症(軽度では
ありますが)ですがこの酢と「バナバ(こちらは糖尿病に
効果があるといわれています)」の併用でほとんど検査値は
正常にもどりました(その前にもいろいろ飲んでましたが
この組み合わせ、本人いわく一番きいたそうです)
 ここの会社のサプリ物は他社より良心的な価格と内容と思います
 私もあれこれ飲んでますが
この会社の相談窓口は0120-575-368です
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

tirtaさん、はじめまして。

お父様が実際に試されて効果があることをお聞きして、私も試したくなりました。
DHCは良いと聞いたことがあります。
麹黒酢、是非飲んでみたいです。
バナバが良いというのも勉強になりました。

ありがとうございました。