アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造軸組の家の内壁をDIYで色々いじっているのですが、間柱は取り除いても問題ないでしょうか?
間柱は家の構造計算に入っておらず、壁を支える役目という認識でよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと複雑なことですが


確かに構造体として間柱は計算外ですが
耐震要素として面材を算入しているなら
間柱も立派な構造材です。
そこにも釘を留め付けることが前提の計算になっています。

既存住宅の耐震診断や補強設計法では
基準法では耐力を採らない壁
筋交いや構造用合板以外の石膏ボード壁や
板壁なども耐力を算定します。
その際は間柱が無いと耐力外になることも・・・
DIYはご自由ですがあまりやりすぎないようにね。
一つ老婆心ですがこの際耐震性アップだとか考えて
変な補強はしないで下さいね。
柱の引く抜き耐力の検討や偏芯率オーバーなど
かえって耐震性が悪化することもあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を建てた工務店の方に、石膏ボードは構造体に算入してないから穴開けても何しても問題無いと言われました。

でも何となく、間柱込みで面材としての耐力はある程度持っていそうですよね。

やはり素人が間柱を抜くのはやめた方が良さそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 16:54

木造2階建てだと、一般的に構造計算はやっていないと思います。


そういう意味では、構造計算に入っていないといえますね。
そして、取り除いてもだいじょうぶかどうかは分からない。
(私の自宅は、構造計算不要なのに、なぜかやってくれたけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計時に工務店に構造計算をしてもらい、充分な強さがあると言われました。

壁内の間柱と梁の接続部分が見える箇所があるんですが、そこはガッチリはまっておらず、そもそも家を支える柱でないなら、取り除いても問題ないのかなと思いました。

お礼日時:2020/05/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!