【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。

質問者からの補足コメント

• どう思いますか?

A 回答 (5件)

>どう思いますか?

またこれ(拾ったネタ+どう思いますか)か と思いました。
これならいくらでも質問をしまくれる と思いました。

ここは議論や主張を語り合う場ではありません。
主張や願望を語り合って慣れ合う場でもありません。
その為の隔離所は他にあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/

質問は対象から疑問や問題だと思う部分を抽出して、文章として表現して下さい。
そのような思考や考察ができない無能ほど、これで質問を量産して、他の質問を流してしまう と思いました
(そして、その程度で「何か」をした自分に酔うから度し難い)

それに、あなたは、どのような基準(優劣)でBAを決めるのでしょうか?
回答は「個人の思い(意見)」である以上、それらは内容に関わらず同等に扱われるべきものだと思います。
それとも、答えさせてておいて放置で締め切りって逃走するのでしょうか。
だとしたら、回答者のリソースを何だと思っているのでしょうか。
「「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

この件について意見が欲しかっただけですが拙い言葉選びで申し訳ありません。以後気をつけます。毎回わざわざありがとうございました。

う~~~ん、少子化対策としては、確かに3人以上産んでもらわないとだから理屈は分かるんですが、今出産適齢期の人たちには「1人か2人か」よりまずは「子どもを持つか、持たないか」が大きいと思うんですよね…

第二子以降は第一子のときに使ったベビーグッズを使えますが、第一子のときは最初から全部揃えなければなりません。ベビーベッドも車のチャイルドシートも。(チャイルドシートは年齢差によっては子どもの数だけ必要ですが)
また、第一子を持つか持たないかでは、子ども中心の生活になるかならないかの決断を迫られますが、第二子以降はどうせ既に子ども中心の生活です。

効果が全くないとは思わないし、やらないよりはいいとは思いますが、まずはそもそもの「子どもが欲しいと思えるような社会/子どもを持ちたいと思ったときに何も懸念事項がない社会」を作らないと焼け石に水だと思います。
賃金が安すぎる、一人頭に対する仕事の負担が大きい、育休産休後にまともな待遇を受けられない、男尊女卑が直らず母親のワンオペが普通、なんでもかんでも母親の責任、子どもに不寛容な社会…これらを賄えるような金額ではないし、いくら積まれようがお金では解決しない問題もありますしね。
    • 1

良いんじゃないですか。

やったらいいですよ。

100%の正解もないみたいだし。

あれこれ考えてても少子化どんどん進んでいきますし。

まあその程度の金なら産みませんけど。

そのかわりに増税とかありそうですね。
    • 0

第3子に6万! そんな金どこから出るの?

3人子供いたら毎月10万児童手当!
アイデア的には良いけど実情は....
児童手当支給の為に他の税金が上がったらシャレにならないよね。

今回のコロナ感染の問題で政府が信用出来ないのが露呈された今どんな対策うっても国民は踊らされないでしょう。
    • 2

10人いたら50万円?

働かなくても食って行けるんじゃない?
    • 0