時々喉に何か異物ができるんです。ただ腫瘍とかそういったものではなく、時間がたてば出てくるんです。何か脂肪のようなにおいのすごーく強いものが・・・。これは一体何なんでしょうか?もしかして私だけそんなものができるのでしょうか?あと、どうやったら出てくるでしょう?とにかくすごく気持ち悪いんです。助けてくださいー!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

膿栓というものだそうです。


あまり害はないですが、違和感はありますね。
OKWebの検索で「膿栓」を検索すると結構出てきます。
その中の一つを参考URLとして載せておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17175
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
初めて膿栓なんて聞きました。名前があったなんて。
参考URLまで本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:28

私も時々、できます。

今も一つできています。
一度、耳鼻咽喉科でみてもらいましたが、ウミだそうです。
疲れたりすると、できやすいみたいです...

ただし、10コくらいできてしまった時は危険なので
すぐ来るようにと言われました。
(何がどんなふうに危険なのかは、コワくてきけませんでした)

のどがキモチわるいのでタンを出すみたいにしてみたり、
指で押し出したりしたくなりますが、私は成功したことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も成功したことありません。やっぱり同じような事されてるんですね。

お礼日時:2001/08/09 21:25

扁桃腺の表面の白血球等の死骸達の塊、つまり、膿ですネ。


膿ですからクサイのは当り前です。
この症状(?)をお持ちの方は沢山おられますヨ。
扁桃腺に炎症があることが多いので、一度耳鼻科へいかれてもよいでしょう。
普通は軽い炎症があるかどうかという程度ですが、万が一何かの大きな疾患が隠れていたら大変ですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、膿だったんですか・・・。これって耳鼻科に行けばあっさり取ってくれたりするんでしょうか?それともほっとくもの?なんにしても今回は出てくるまで待ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前縦隔に10cm大の腫瘍が見つかったのですがこの部位腫瘍の成長って早いですか?

先日胸部のCTを撮ったら診察結果に10cmの前縦隔腫瘍と
言われて早急に治療をしないといけない。
と言われたのですが質問があります。

4か月ほど前の定期健康診断でレントゲンを撮っても発見されなくて
最近レントゲンを撮ったら素人の私からみても
正常なものと比べたらはっきりと異常がわかるレベルで写っていたのですがたった数か月でレントゲンに写らないレベルからここまで
大きくなるのでしょうか・・?

ネットで調べるとこの部位の腫瘍は自覚症状が少ないとありましたが
私の場合は1か月ほど前から咳がとまらず、最近になり胸が痛くなることがあり悪性かなぁ・・・・と絶望しているのですが・・
悪性なら急成長をするとも書かれていたので・・・・

Aベストアンサー

詳しくは主治医にお尋ねいただければと思いますが、一般には健康診断とか人間ドックでは半年から1年ごとに検査を受けることを推奨しているようです。
検査はその検査の時までに病変がないことを見せてくれるだけで、将来病気にかからないことを保障するわけではないです。
1年前検査で問題なしでも、その直後に運悪く腫瘍が出来て1年で手遅れと言うこともあり得ます。
むしろ4ヶ月で見つかったと言うことは、良性にせよ悪性にせよ相当早期発見なので完治しやすいのではないでしょうか。

Q前歯の根元に腫瘍らしきものが

上前歯の根元(上唇をあげると見えます)に少し白っぽくしこりのようなものが出来ています。

数ヶ月前から鼻の穴のすぐ下あたりを押さえると痛みがあったのですが、歯の根元のしこりが押されて痛みを感じていたようです。
徐々にしこりが大きくなった気がします。

これは病気なのでしょうか?
歯医者に行くべきなのか専門があるのか教えてください。
どういった治療法になるのかすごく不安です。

ご存知の方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、仕方がないですよね。

穴を開けた後どうするかですが
歯の神経の管の中の状態によって
変わってきます。
あまりに炎症が酷いと、穴を仮の蓋で閉めてしまうと
中の圧力が大きくなり、痛み腫れが出るので
圧を逃がすために、綿でふさぐだけの時もあります。

神経を麻痺させて乾燥させる薬などを入れるときは
しっかりしたもので蓋をします。
しかし、爪楊枝などで取れる程度の蓋なので、そこでは物をかまないように、キャラメルなどの粘着性のあるものを食べないようにしてください。

もし、もともとの歯の形状から、表側からしか穴が開けられない場合、穴が大きくなって目立つような時は、
見た目が気になるので、穴が目立たないようにしてほしいという希望を言ってください。
旨く整えてくれるともいます。

根っこに炎症があり、腫れがあるときは
化膿止め(抗生物質)腫れ痛み止め(消炎鎮痛剤)
が出るときがあります。
それを飲んでおけば、大きく歯茎が腫れるということは避けられると思います。

穴の開いている期間ですが
一週間に1回の通院で
月に4回として、よほど酷い時でない限りは
だいたいは4,5回目で神経を抜いた管の中に
永久的な詰めものをします。
ですから、一月くらいは穴が開いているか仮蓋です。
神経の管に永久的なものを詰めて、
痛みや腫れが出ないことを確認してから、
本格的に穴を永久的なもので詰める過程に移ります。

いわゆる「型を取る」という作業です。
型を取ってからは、1、2週間前後で欠けた部分を
被せるなり、埋めて噛み合わせをみます。

以上の回数、期間は多少多め、長目に回答しています。

治療期間を長く取れないというときは
その旨も言ってください。

予約などで工夫をして最短期間で治療計画を立ててくれます。

NO1.です。

補足説明します。

そうですよね、人に接する機会が多いお仕事の方は、
治療中の見た目や、腫れが出ないかがとても気になりますよね。お気持ち解ります。

生えている部分の歯は、大きな虫歯などで大きく穴が開いていたりしていませんか?

穴がなく、ちゃんと歯の形があれば、
表側ではなく、歯の裏側の見えない部分から
穴を開けていきます。
麻酔をかけて治療するので、治療中は特に痛みはありません。
ただ、物理的な振動や、あの嫌な器具の音はありますが。全身麻酔ではないので、...続きを読む

Qとにかく、だるいんです。やる事たくさんあるのに・・・あせります。

お世話になります。

なぜか、最近だるくてしかたがないんです。
睡眠も5~6時間と、普段と変わらないのですが
朝がとても辛いのと、一日中頭がぼんやりしています。

やりたい事や、やらなくてはいけない仕事もたくさんあるというのに
少し動いては休み・・・を繰り返しています。
気持ちばかり焦ってしまいます。

集中したくても、とても眠いんです。
かといって昼寝するわけにもいかず、つらい状態です。

体重も異常に増加しています。
病院で検査をしましたが、異常なしでした。

でも、この2~3日左の背中が痛んだり、足先がズキズキしたりします。
普段から浮腫みやすく、体も冷えやすいです。

低血圧だからでしょうか?
病院では、わからないので困っています。
体を温めるよう努力はしていますが、治りません。

同じ経験のある方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も、同じような症状で、悩んでました。低体温と言って、普通の人より体温が低いと、このような症状になりやすいらしいです。

私も、昨日まで低体温が病気だと言うことを知らずにすごしていて、superchu-さんと同じ症状を、ただの不眠症から来るものだと思い込んでいました。

昨日、基礎体温が低いことで、相談をすると、皆様から、それは、病気だというお答えを頂き、「体温が低い」というサイトを、検索して色々調べたところ、上記の症状が、低体温によるものだという可能性が高いことに気がつきました。

低体温の人は、基礎代謝が低く、普通の人に比べて、カロリーを消費しにくい体なので、むくんだり、太ったりしやすいらしく、体温が低い朝などは、普通の人でも、勉強などをしても頭に入らない時間帯なのに、低体温だと、頭がボーっとするらしいと言うことも書いてありました。

低体温をほおっておくと、がんなどの悪い細胞が活性化しやすくなったり、汗をかかないため、老廃物が、排出されにくかったりするようです。

色々なサイトを検索してわかったことですが、お医者様に頼ってもなかなか、低体温は生活習慣なので治りにくいらしく、運動して筋肉を増やして、基礎代謝をあげると同時に、漢方薬などで、体を温めると良いみたいです。

ちなみに私は、昨日の晩から、長袖の保温の下着などを身に着けてねて、飲み物を、すべて暖かいものにしたところ、朝体温を測ると、今まで5.1度から5.8度だった体温が、6.3度に上昇しており、体調は、今までと驚くほど変わりました。全然違うので自分でもびっくりです。

とりあえず「体温が低い」で検索してみて、いろいろな情報を見て、自分にあった方法で体温を上げていくのがいいと思います。

(私の体温が上がったのは、飲み物を暖かいものにしたことと、寝る前に生姜湯を作って飲んだことだと思います。生姜湯の作り方も、生姜湯レシピで検索すると出てきます)

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kanpou/sub10.htm

私も、同じような症状で、悩んでました。低体温と言って、普通の人より体温が低いと、このような症状になりやすいらしいです。

私も、昨日まで低体温が病気だと言うことを知らずにすごしていて、superchu-さんと同じ症状を、ただの不眠症から来るものだと思い込んでいました。

昨日、基礎体温が低いことで、相談をすると、皆様から、それは、病気だというお答えを頂き、「体温が低い」というサイトを、検索して色々調べたところ、上記の症状が、低体温によるものだという可能性が高いことに気がつきました。...続きを読む

Q口臭がすごいんです;;

最近自分の口の中がものすごく臭く感じます。サビ臭いというか、自分で気持ち悪くなるようなにおいです。虫歯があるのでそれのせいかな~とも思うのですが、最近はリンゴ酢を飲んでいて、もしかしたらそれのせい?とも思います。このにおいは何なのでしょうか?自分でも気持ち悪くなるくらいひどいです。リンゴ酢で息が臭くなるなんて事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>サビ臭いというか
サビということは出血している可能性があるということだと思います。
血液は鉄分が含まれているために「鉄臭い」「さび臭い」と感じることが多いですね。
前の方々が言われてるように歯槽膿漏の可能性もあります。
他には歯磨きのしすぎで傷が付いてしまって出血ということもあります。
歯磨きをしなさ過ぎても、し過ぎてもいいことはないと思ったほうがいいかもしれません。
歯磨きというのは仕方は教えてもらえる機会はあるかもしれないですが、力の入れ方を教えてもらえる機会は少ないです。
最近は歯科医院で歯科衛生士の方が歯磨きをしてくれて仕方、力の入れ方などを教えてくれるところが多々あります。(ブラッシング指導)
虫歯があるということなのでそれも関係していないとは言い切れないです。
虫歯はミュータンス菌という菌で出来るものですが、虫歯になることによって歯茎、ひいては体内に菌が入り込む可能性もあります。
歯科医に行くことに気が引けるということでも行ったほうがいいですよ^^
リンゴ酢に関してですが、体臭をなくすために使用したりもしているのがリンゴ酢です。
他には消臭といわれるものに関して全般にも使用されるようです。
口臭と一言でいっても原因は他にもあります。
胃腸にダメージがある、口内でいうと膿栓があるなどになると思います。
胃腸でしたら内科など、膿栓でしたら歯科、耳鼻科(耳鼻科のほうがいいかな?)。虫歯、歯槽膿漏などでしたら歯科になりますね。

膿栓に関して↓

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html

>サビ臭いというか
サビということは出血している可能性があるということだと思います。
血液は鉄分が含まれているために「鉄臭い」「さび臭い」と感じることが多いですね。
前の方々が言われてるように歯槽膿漏の可能性もあります。
他には歯磨きのしすぎで傷が付いてしまって出血ということもあります。
歯磨きをしなさ過ぎても、し過ぎてもいいことはないと思ったほうがいいかもしれません。
歯磨きというのは仕方は教えてもらえる機会はあるかもしれないですが、力の入れ方を教えてもらえる機会は少な...続きを読む

Qかみ続けられるものって何かありますか?

口の中で弾力のあるものをずっと噛んでいたくなることがよくあります。
するめとか食べ物はすぐに飲み込んでしまいますし、ガムは歯ごたえがなさ過ぎます。
ゴムの塊みたいなもので、弾力があってずっと噛んでいられるグッズってないですか?

仕事中や電車の中でストレス解消に使いたいので、出来る限り周りから目立たないものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

シリコン製のものを以前見たことがあったので探してみました。

http://item.rakuten.co.jp/cbj-store/kk/

先端部分を切って使えば希望の物に近くなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報