私は健康上の問題で毎日通勤することができません。
将来的にも通勤できるようになる可能性は薄いため、
長期で自宅でできる仕事を考えています。
今すぐ仕事を始めたい、というのではなく、数年間
独学や通信教育などで勉強したり資格を取ったりしてから、
一生続けられる仕事を探せれば、と思っています。

そこで質問なのですが、バイトやパート感覚ではない、自宅で
できる仕事にはこういうのがある、というものを教えていただけませんか。
できるだけいろいろな種類の仕事を教えていただき、その中から
自分の興味の持てるものに挑戦してみたいと思います。
経験者でなくても、こんな仕事を聞いたことがある…という噂でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 種類」に関するQ&A: 仕事の種類

A 回答 (4件)

SOHOという言葉で検索掛けてみてはいかがでしょうか?



またはこちらを
http://www.threepro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、じっくり見てみます。

お礼日時:2001/08/11 00:26

こちらはどうですか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110227
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
じっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/08/12 00:58

翻訳....ですかね。



今、知り合いがやっています。
ただし、機械翻訳がライバルなので、
単価がどんどん下がっているとのことです。

もっともその知り合いも、
機械翻訳を下訳に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり翻訳がまず思い浮かびますよね…
機械翻訳ですか。それは考えませんでした。
最近は人力でやる仕事が少なくなっているのかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 00:26

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見てきました。
ただ、私の希望してるものとちょっと違うかな、と…
内職や副収入になるものでなく、きちんと「職業」として成り立つ
(=その収入だけでやっていける、専門職等)を探しているので…
もし他にもお心当たりがありましたら、またお願いします。

お礼日時:2001/08/10 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qテープ起こしの仕事を探しています。ヘルプでもかまいません。

テープ起こしの仕事を探しています。ヘルプでもかまいません。

yahooなどでかなり検索してみたのですが、仕事がありません。

何か良い方法やHPなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.yamatosokki.co.jp/company/jobs/soho.html?gclid=CMCEvfn1maMCFQ9CbwodnjZ1pw

http://www.arkshahonn.co.jp/

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q自宅でできる食べれる仕事

24歳のキャリアがない女です

タイトルどおり、自宅でできる子供と自分の2人分
食べていけるしごとがないものか質問したいと思います
(夫は借金ばかりつくるので離婚しました)

私はてんかんという病気で
週に一回は痙攣発作を起こし
月に一回か2回は病院に通わなければなりません。
就職したことがないので、キャリアもないし資格もありません。
健康な人でさえ、就職が難しいのに
こんな状態で就職先があるのか不安です
病気をいうと、断られそうだし
病気を隠すと、ばれたら首になりそうな気がします

そんな感じなので、家で仕事ができたら
理想かなとおもうのですが
食べていけるほど最低限の収入を得れる在宅の
お仕事というのは存在しますか?

・あるとしたらどのようなものがありますか?
・その仕事をもらうためにはどうしたらいいですか?
・資格などは必要ですか?

これといって、特筆すべき能力はありませんが
アドバイスもらえたらとおもいます

Aベストアンサー

そうですね、職歴なし、秀でた技術なし、病気、子供ありでは真っ当な仕事はないですね。あなたの離婚、病気持ち、は可哀想だとは思いますが仕事とは別のお話なのだと思いますよ。okamonさんは何故職歴がないのでしょうか?
アルバイトなどの経歴くらいありませんでしたか?
アルバイトなどあればやはり経験してたお仕事をするのがいいと思います。

>私はてんかんという病気で
週に一回は痙攣発作を起こし
月に一回か2回は病院に通わなければなりません。

そうですか、。私の知り合いにもいますがてんかんは薬を飲むことで大分改善されますし、職業訓練もあるのでそちらで相談なさったほうがいいのではありませんか?

>病気をいうと、断られそうだし
病気を隠すと、ばれたら首になりそうな気がします

病気のあなたでもいい、そういってくれる場所をさがすことはどうでしょうか。
隠すと辛いと思います。

>食べていけるほど最低限の収入を得れる在宅の
お仕事というのは存在しますか?
・あるとしたらどのようなものがありますか?
・その仕事をもらうためにはどうしたらいいですか?
・資格などは必要ですか?

データ入力とかPCを使った仕事などは詐欺が多いと聞きますし病気なのはお気の毒ですが病気を隠すよりも病気でも一生懸命やるので、というスタイルを突き通すほうがいいと思います。
先ずは就職したこともないのであればこれから一生お子さんと食べていけるキャリアを積むべく勉強をなさったほうがいいですね。
あなたはゼロからのスタートなのですから、そこからやりたいこと、興味のあることを探していけばいいと思いますよ。
在宅=家での仕事は外で働くよりもキャリア、精神力が求められます。
なのでキャリアもないのにSOHOというのは大変です。まだお若いし発作のない日にパートでもでたほうがいいですよ。

私の知り合いで同じく病気+母子家庭のお母さんは入力が速いのでデータ入力をしています。それだけじゃ食べれないので、チャットレディをしたりテレクラの電話のバイトをしたり内職を斡旋してもらったりして毎月食べてますよ。
とにかく彼女は一日のうち半分は横になってないといけない体なので大変みたいです。
ですが何かしらできるものですよ。彼女の仕事は他にもいっぱいあるみたいです。
私が知っているだけでも母子手帳ケースなどを作って売ったり色々しています。
あなたも貴方にできる得意なことから初めてもいいと思います。病気に悲観しないで自分のいきる道を模索してください。

そうですね、職歴なし、秀でた技術なし、病気、子供ありでは真っ当な仕事はないですね。あなたの離婚、病気持ち、は可哀想だとは思いますが仕事とは別のお話なのだと思いますよ。okamonさんは何故職歴がないのでしょうか?
アルバイトなどの経歴くらいありませんでしたか?
アルバイトなどあればやはり経験してたお仕事をするのがいいと思います。

>私はてんかんという病気で
週に一回は痙攣発作を起こし
月に一回か2回は病院に通わなければなりません。

そうですか、。私の知り合いにもいますがてんか...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q自宅での仕事について

こんにちわ!
私はちょっとでも空いた時間を有効利用しようと自宅で仕事が出来る仕事を探しています。
身体を悪くし、外で仕事をすることが少々困難で、親にも迷惑をかけたくありません。
タイピングは独学で勉強したので、早く打ち込める事が可能です。
でも、結構、在宅の仕事は悪質なものが多いです。これでも結構探していますが、いい所・絶対信用のおける所と巡りあえません。。。
現在、自宅でこのようなお仕事をされている方、どこがいいのか教えて頂けたら光栄です。お願いします。

Aベストアンサー

タイピングってことはデータ入力ですよね?

ハローワークでデータ入力での求人情報を探して、一軒一軒「在宅で仕事させて下さい」と問い合わせることです。

私は自宅で図面の仕事をしていますが、この方法で現在2社と取引しています。

私の場合、10件に1件くらいは面接に繋がります。また30件に1件くらいは実際に請負契約まで話しが運びます。営業センスと自己PRが全てです。決して簡単ではありませんが・・・頑張って下さい。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q自宅でできる仕事

よろしくお願いします。27歳男です。

去年、難病を発病し、現在自宅療養中なのですが、自宅でできる仕事がないものか探しています。あまり難しくなければ資格も取得するつもりです。お勧めなどありましたら教えてください。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

#6です。御礼拝見しました。

>>PCの知識や技術について
何を売りにしてやっていくかによって、必要になる知識・技術は異なってくると思います。
ただし基本的に資格同様、いくら高度な知識・技術を持っているからといってお客さんが来るわけではありません。
SOHOでやっていくには、なによりも営業力です。

ちなみに私の場合ですが…広く浅く、といった感じですね。
事務系…MS-OfficeのWORD・EXCELのエキスパート所持、AccessはVBAにて簡易な在庫管理システム作成、PPでプレゼン資料作成。
Web系 …htmlページはタグ打ちにて作成、CSS・JSは簡易なものならOK、PHP/VBにて簡易なカートプログラムなら作成可、Perlは改変まで。
開発系…Java・VBならある程度コードが読めます。
グラフィック系…イラレ・Flashは基本的な編集操作なら可能。
ざっと上げるとこんな感じでしょうか。
私の場合はそれぞれの専門家としてではなく、あくまでその中間に立つ、よく職場にいる「ちょっと他の人よりはPCが出来る人」の立ち居地で仕事を取っているのでかなり見境なく広範囲ですが、まずは自分の興味のある部分から知識を磨いていくことが大事だと思います。
#どの分野を目指すにしろ、知識がある=即収入に結びつく、とは思わないでください。
度々言いますが、SOHOでやっていくには技術力よりも営業力がなにより大事です。

>>どうやって仕事を得るか
これは…同業者に聞いちゃダメですよ(苦笑)。
酒屋さんに行って「今日、近所に酒屋をオープンさせたんですけど、この辺の客層がわからないんで、とりあえずお客さんわけてくれませんか?」と聞いているのと同じだからです。
まぁ、でも同じような境遇のよしみということで少しばかりヒントを。

SOHOにも、派遣情報サイトや転職支援サイトのような感じで、無料で仕事を紹介しているサイトがいくつかあります。
私が駆け出しでお世話になったのは「@SOHO」「ジョブチャンネル@SOHO」「SOHOビレッジ」あたりですね(URLは…さすがにそこまでは面倒みませんのでぐぐってくださいな)。
他にも探せばいくつかあると思います。
ただし注意しなければならないのは、ここに載っている情報全てが良質なものではないということ。情報の取捨選択力が問われます。
#ハローワークと同じぐらいの玉石混合っぷりです…というとハローワークの人に怒られるかもしれませんがw
応募するときの注意ですが、自分がどこの誰か、最低限…メルアドもしくは携帯などの連絡先は書いて応募しましょう。
(当方で募集した時も「やりたいです」「応募します」だけ書いて送ってきた人もちらほら…応募メールにて採用可否・絞込みを判断しますので、上記は問題外です)
募集要項にあまり関係がない部分でも、他に自分は●●ができます、といったスキルアピールや、仕事環境(PCはどんなスペックのものが何台・プリンターやFAXはあるか、1日何時間作業できるかなど)が書かれていると好印象です。
あとは地元のハローワークでも、たまに在宅での案件がでるようですね。
(私は客先の紹介で仕事を増やしてますが…)


最後に、同じように病気を抱えるものとして一言。
在宅で仕事をしていくにあたって、病気を逃げの理由に使うことは許されません。
「病気で動けないから納期遅れます・できません」では、クライアントから二度と仕事がもらえないものと思ってください。
#私は請負った仕事の途中で入院したことが数度ありますが、LAN設備のある個室を取り、PCとプリンターを持ち込んで納期には間に合わせるようにしました。自分だけでは作業が回らなくなる可能性がある場合は、臨時の手伝いを雇うことも必要です。
持病持ちであることをオープンにすることは、外勤時では周りに配慮してもらえたりしてある意味プラスになる部分がありますが、在宅で一個人事業主でやっていく上ではマイナスにしかなりません。
(持病持ち=いつ体調を崩して入院するかわからない、納期遅れ・品質が不安)
クライアントの意向で締め切りが前倒しになったり、当初言われていたよりも請負量がずっと多かったり(「1000件お願いします」と言われてて、請負ったら1500件だった、ということはザラです)して、自分で予定していたよりも作業時間を増やさなければならない事が多く、体調のコントロールは正直外勤よりもかなり難しいと思います。
(事実、外勤時よりも年に入院する頻度が増えました…^^;)
色々焦る部分はあるかと思いますが、まずは一つ案件を請けて、少しずつ、体調をみつつ仕事を増やしていけばいいと思います。
頑張ってくださいね。

#6です。御礼拝見しました。

>>PCの知識や技術について
何を売りにしてやっていくかによって、必要になる知識・技術は異なってくると思います。
ただし基本的に資格同様、いくら高度な知識・技術を持っているからといってお客さんが来るわけではありません。
SOHOでやっていくには、なによりも営業力です。

ちなみに私の場合ですが…広く浅く、といった感じですね。
事務系…MS-OfficeのWORD・EXCELのエキスパート所持、AccessはVBAにて簡易な在庫管理システム作成、PPでプレゼン資料作成。
Web...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q自宅でできる仕事

よろしくお願い致します。

自宅で出来る仕事についてお伺いいたします。
色々なサイトを見て資料請求をして電話での面接があったんですけど
『月に1万4千円の支払いがある』と言われました。
採用か不採用かの電話がかかってきます。

悪徳業者だったら不安なので
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「仕事があるけど費用が掛かる」というのは100%、質問者さんが「お客様」になっています。
もしかすると多少の仕事が回ってくるかもしれません。
でもそれは毎月の支払いよりも少ない金額の仕事、もしくはどんなに頑張っても完了できないような仕事(=会社は支払わない)になります。

契約する前にこちらに相談してよかったですね。
金額や内容は変われど、このカテゴリに同じような質問と回答が山のようにあります。
ぜひ目を通して、ご自分がどういう会社と契約しそうになっているのか確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報