ハードディスクが壊れてしまったので、ハードディスクを交換したいのですが。
ノートPC VAIO PCG-XR1S
で使えるハードディスクを売っているところを教えてください。バルク製品でもOKです。できるなら値段をおさえたいと思っています。
又、ノートのハードディスク方法など詳しく掲載されている本やHP等ありましたら教えてください。お願いします。VAIOのハードディスクを交換した方で、注意点などありましたら助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HDDの交換方法は参考URLに写真付きで乗っています。


また動作確認済みのHDDの一覧が

http://www.cybalion.com/
の「HD動作確認一覧」で見れますので通販もしくはお店で買うときの参考にしてください。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/hard1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。無事パソコン復活です!!
メーカー修理で、見積価格6万5千円と言われて、仰天したのですが、ハードディスクを買って直したおかげで、1万5千円で済みました。嬉しい(^O^)
参考URL大変役にたちました。

お礼日時:2001/08/23 20:06

i-haradaです。



ノートPCはすごくすごくデリケートです。
ちょっとした力の入れ具合でケースが割れたりします。
それとデジカメをお持ちなら何処から外したビスとかものが組み上げの時判るように撮られていた方が良いと思います。
分解・組み上げの時すごく神経を使わないと最初からサービスセンターへ出せばよかったと思う結果になりますよ。
HDDはPCショップで入手できますよ、外してから持っていったほうが間違いないかもね。

頑張ってやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にネジがこまかかったです。注意しながら、直しました。
おかげで、無事復活です。良かった。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSONY ノートPC VAIO PCG-XR1Gの内蔵ハードディスクについて

お世話になります。ソニーノートPC PCG-XR1Gのハードディスクを交換しようと思ってますが、最低でも40GBまあ、サブ機ですから最高でも80GBもあれば十分なんですが、このPCにこのような大容量のハードがつけれるのでしょうか?もしつけれるとしたら、ソニー以外のHDDでもかまいませんので、使えそうなHDDの機種、メーカー名、型番等初心者の私にもわかるような回答をお待ちしてます。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VAIO PCG-XR1G HDD 交換 を実際に行った方のHPです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/xr1ghdd/

HDDは規格品なので次の規格を守って購入してください。
インターフェース:UATA(IDEとも言う)
外寸:2.5インチ
厚み:9.5mm
容量:64GB以下

QSONY VAIOノート PCG-F70/BPのハードディスク交換

先日愛用のノートPC 
SONY VAIOノート PCG-F70/BPの不具合発生
(起動時スキャンディスク実行→クラスタチェック実行
→そのままフリーズして起動しない)
修理見積に出しましたが
ソニーのサービスセンターの解答は
ハードディスク交換で7万円というものでした
市販のハードディスクが2万円以下であるのを知り
今回ハードディスク交換にチャレンジしてみようかとおもいます

ハードディスク購入の候補として
メルコ製  DVN-20GX
IOデータ製 HDNV-N20G
あたりが候補に揚がってますが
注意事項や他にオススメのハードディスクがありましたら
アドバイス等お聞きしたいです
過去の質問は一通り見ましたが自分のPCと同じ
マシンの質問はなかったので

PCの仕様
OS W98SE
純正ハードディスク
日立IBM製
DK23AA-12 12,07GBです
ハードディスクの交換は初めてなので
解らない事だらけですが
よろしくお願いします
 

Aベストアンサー

#3で回答した者ですが呼ばれたように思いましたが
呼びましたぁ~(笑)

 さて私が使っていましたのはPCG-F23/BPでした。質問者様がお使いのF70/BPは裏蓋を開ければ交換は容易に出来るようですね。
 私の場合はキーボードー全体をはずさないとダメでした。
で、キーボードーのあった左上にひっそりとメモリー君がいましてそのメモリー君に重ねるように増設メモリー君を差し込むのです。
 まあノートと言う限られたスペースの中にぎゅうぎゅう押し込んであるので糸の様な細い配線やとても薄いフラットケーブルをコネクターからはずすだけでも心臓に悪かったです。
 一応HDDも見えましたけど手を出す気にはならなかったです。
 メモリ増設も考えていらっしゃるみたいですので
IOデーターのSDIM133-128Mがファクトリーストアー(IOデーターのネットショップ)で5800円
同じく256MYが12500円だそうです。
皆様の回答を参考にして無事にHDD交換とメモリー増設できますように...では。
 

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm

#3で回答した者ですが呼ばれたように思いましたが
呼びましたぁ~(笑)

 さて私が使っていましたのはPCG-F23/BPでした。質問者様がお使いのF70/BPは裏蓋を開ければ交換は容易に出来るようですね。
 私の場合はキーボードー全体をはずさないとダメでした。
で、キーボードーのあった左上にひっそりとメモリー君がいましてそのメモリー君に重ねるように増設メモリー君を差し込むのです。
 まあノートと言う限られたスペースの中にぎゅうぎゅう押し込んであるので糸の様な細い配線やとて...続きを読む

QSONY VAIO PCGーC1Rハードディスク取り出し

VAIO PCG-C1Rが壊れました。ハードディスクだけ取り出して廃棄しようと思うのですが、取り出し方がわかりません。申し訳ないですが、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://earlesscat.blog91.fc2.com/blog-entry-8.html
http://www.rcabellor.com/cambio%20hd%20PCG-C1X%20-%20correcto%20display.htm

QVAIO PCG-XR7について

ノートPCを購入しようと思っています。先日チラシを見てお店に行くとVAIO PCGXR7ZK1(P3-750MHz 128MB Win2000 Officeバンドル)というお買い得機種がありました。この機種はいつごろ発売されたものでしょうか?
尚、ゲーム等をするわけではなく、あくまでビジネス用及びインターネット等に自宅で使用します。
それとPCGFX55SBPも考えているのですが、会社ではWIN2000を使用しているのでWIN2000の方が良いかなと思うのですが...
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

探してみましたが、その仕様のパソコンは無いですね・・(~ヘ~;)ウーン

近いものとしたら・・・
PCG-XR7Z/K:2001年2月 発売モデル
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCG-XR9Z/spec.html
この辺だと思いますが、メモリが64MBですし。。。

使い慣れているならWindows2000モデルで良いと思いますよ。
Win9xよりも安定してますし、PentiumIII-750ならビジネスユースなら充分ですね。
ですが、出来たらメモリは256MBは欲しいところだと思います。
今はノート用のメモリも安くなってますので増設をお薦めしますよ。

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m

QVAIO PCG-XR9Zについて質問です

先日VAIO PCG-XR9Zを中古で入手しました。
取説がないので質問なんですが、
モニターの右上に1、2と書いてあって、その間に
バッテリーのマークがあるのです。
バッテリー関連のLEDは想像付くのですが1、2とは?

今現在、1のほうが2回ずつ点滅を繰り返しています。
--○○----○○----○○---
って感じ...
分かりますでしょうか?

また取説をダウンロード出来るサイトなんかありませんか?
sonyサイトは古くてないらしいです(+_+)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

XR、会社で数年前使用していました。
#1さんの書かれているとおり、バッテリーを2個搭載できるためインジケータも2個ついています。
CDドライブをはずしてバッテリーをもう一個取り付けられます。
2個つけても2時間持たないくらい大飯喰らいのXRですが、ディスプレイを開くとチルトが持ち上がる仕掛けが楽しいマシンでした。
ちなみにゆっくり点滅しているのは充電中を表します。
妙に早く点滅しているときはバッテリーを認識している最中です。
そのまま早い点滅のままいつまでたっても充電できない場合はバッテリーの寿命のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報