プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは自分が通っている学校近くの最寄り駅で出会いました。一目惚れです。私は19、彼は21歳です。彼はたまたま仕事の出張でこっちにしていたようで、私の告白にはOKしてくれたもののとりあえずこっちにいる間にお互いを知っていこうって感じでした。
2ヶ月後、彼がまたこっちに出張で来ると言うので、1泊だけ私の家に泊まってみたいと言ってきました。私のパパママに挨拶したい、仲良くなりたい。など。
私は両親に彼の事全く話してないし、親に相談したら了承貰えると思いますか?

A 回答 (1件)

親御さんはそれぞれなので、私らがどうこう言う事は出来ないです。

ただ、私もひとりの父親で、どっちかと言えばフランクなほうで物分かりも良いほうですが。

彼は仲良くしたいと言っているそうですが、どういうつもりで仲良くしたいのか判りません。交際しているのは貴女であって、ご両親ではないのだし、無関係です。仲良くする義理がない。
この先、結婚も含め、末永いお付き合いを求めたいと仰るなら、それは至極当然の事だねと受け入れますが。ただの恋愛なら、ご両親は警戒心を解かない状態でどこか納得いかないところがありますか?

ただの交際で、妙に彼女の親御さんに対し、親し気に接して来ようとする男性は、何か隠しているような気がします。警戒心を解きたい、何がしかの事情を裏で抱えている可能性もあります。

それも泊まりとか。それをするなら、双方の親御さん同士でまず顔合わせとか、紹介がないと。知らなかった場合ですよ?万が一の事故が発生したとします。それは行き帰りの道すがらであったり、はたまた「ありえない!」と思っていたこと、自宅が火災だとか自然災害が発生したり、あるいは犯罪に巻き込まれて怪我を負ったとします。
その時に、当然、事情は彼の親御さんに通知されます。当然、あなたの家に泊まりで何をしていたのか?という不信感を彼の両親は、まずあなた方に対して当然持ちますよね?

何でこちらに知らせが無いの?と。どういう事?と。やましい事が無ければ無い程、揉める勢いが加速します。他所様の家に泊まり込んで、上がり込んで。一体何をしていたの?と。

やましい事が一切ないのなら。私なら順序は守ります。貴女の親御さんと仲良くしたいね、という感情が沸き起こったなら、当然、私の両親との連絡を密に取れるようにしますし、了解を得ます。まずは自分があなたの両親と会い、信用していただけるまで家には上がりません。それで信用をいただいた上、両家顔見せして。それから、あなたのご両親に「今度、そちらのご自宅に伺ってもよろしいでしょうか?」と伺いを立てます。

それで、貴女のご両親から「今度、うちに泊まりに来なさい」という申し出があれば、喜んでお受けしますと答えます。通常はこの手順です。そこまで失礼のないよう、配慮して、初めて人は腹を割って話せるし、密な会話をしてくれるようになります。家に飛び込んだから仲良くなれるという訳じゃないです。本当に仲良くしたい相手って、礼儀とか距離とか大切にしますよね?それは若者も変わらないはずです。親密であるからこそ、やっちゃいけない事、やれる事、言える事、言えない事ってあります。本当に仲良くしたい、その言葉に嘘がないのなら、まずは失礼のないよう徹底する。それが変わらぬ人の道というものです。

そこが抜け落ちた交際は全て外道ですよ?いつの世でも。
    • 0