アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は ガラケーとパソコン利用者です
孫がスマフォを買ったのですが メールなどはやらないで ラインをしているとのこと

私は ラインは一度もやったことないのですが
パソコンでもラインができると 書いてありました
私のパソコンは ウインドウズ10です

私のパソコンと 孫のスマフォで ラインをやりたい
できたら テレビ電話みたいなのもやりたいと思いました

パソコンとスマフォ間で ラインができるのであれば
どのようにしたらいいのか 教えていただければ嬉しいです
パソコンは初心者ぐらいですので よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• HAPPY

今 URLをクリックしてみてきました
    家電でも 大丈夫っぽいので やってみたいと思います
    ありがとうございました

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 22:13
  • 補足2
    間違えました
    「電話番号とiPadやAndroidタブレット」と書いてくださっていたのに
    URLを開いて読んでみたら 電話番号だけでもいいのかと 早とちりしました
    「iPadやAndroidタブレット」を持っていないので やはりだめですね
    ありがとうございました

• 電話だけでできると思ったのは 勘違いでした

ということは やはりスマフォの購入ですが
    先ほどのお礼に書いたように どれを買っていいものやら 全く分かりません
    ガラケーは いろいろ機能がついているものを使っています
    お年寄り用のだと めんどくさい感じがして ソフトバンクの普通のを使っています

もし スマフォの探し方のアドバイスがあったら お願いします
    やはり コロナが収束するまで 待っていないとダメなような気もしますが

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 22:44

A 回答 (6件)

前はできたんですが、バージョンアップにともない、PC版LINEからの新規登録はできなくなったようです

https://appllio.com/pc-line-start-guide

一応、電話番号とiPadやAndroidタブレットなどがあれば出来るようですが、ないですよね…となると別の手段を探したほうがいいかと思います

スマホを買う、という方法が一つ、それが一番簡単に問題を解決できます。
別の手段、例えばSkypeやFacebookのMessengerを使う、というのも手ですが、お孫さんが使うかなぁという問題があります

正直スマホはそんな難しい物ではないですよ
あれは電話が出来る携帯型のPCですから、PCを扱えるなら理解できるはずです
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スマフォを買いたいのですが 今は自粛中で お店に行くのがちょっと

LINEなどのSMS、メール、写真や動画撮影程度でしょうから、各種メーカーのフラグシップになるようなハイスペックのスマホはいらないでしょう

ミドルレンジの、コストパフォーマンスのいいスマホでいいと思います
基本的にどんな機種を買おうと、性能は違えど出来ることは同じですしね

メーカーは日本製がいいとお思いになるかもしれませんが、ワールドスタンダードで考えれば日本のスマホはあまり人気がありません
なので無理して日本製を選ぶ必要はないだろう、という気もします
とはいえ、海外性はやはり不安に感じるでしょうから、落とし所としてはAQUOSsens3あたりがいいんじゃないかなぁという気がします(docomoの場合)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドコモのお店も 車で行ける距離にあるので 
もう少し 落ち着いたら 対策をしっかりして行ってみたいと思いました
質問して よかったです
本当に ありがとうございます

>お店に行くのがちょっと

現物を触りたいのであれば、もうちょっとかかるかもしれませんね

そうでないのなら、購入も契約もネットだけで完結できます、値段は契約会社によってピンきりです
手厚いサポートが欲しいのなら、やはり割高でもdocomoやauと契約するのがいいでしょう
あと簡単スマホのようなものは選ばないことをお勧めします、あれはコスパが悪いし、扱い方が特殊なので、周りの人が教えれない可能性が高い
どのみちイチから覚えねばならないのだから、普通のスマホで使用方法を覚えたほうがいいと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

今 お返事を書いたところです

スマフォをネットでも買える・・使い方がわからなかったら お店に行かないと教えてもらえない
そんなことはないのでしょうか?
普通のスマホって 初心者にはどれがいいのか わかりません(=_=)

ネットでの購入はあまりしたことがないのです
とりあえず 今日は無理なのですが家電ので やってみます
ありがとうございます

>ラインは一度もやったことない

PC版からのアカウント新規作成は終了したと思います。
なので誰かのスマホからあなたの携帯番号でアカウントを作成する必要があります。
アカウントが出来たらPC版から利用可能ですが、そもそもスマホがメインなので
いつか突然ログインできなくなる可能性もあります。
Wi-Fi専用で十分なのでスマホ1台持っておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スマフォを買おうか迷っているうちに コロナ騒ぎになって
今は お店に行って 店員さんに訊くのがちょっと

まずやってみましょう。

https://appllio.com/pc-line-start-guide

電話番号認証はガラケーの番号を入力すればOK。携帯に認証コードが送信されます。
難しくはありません、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

できるのですか
やってみますね

ありがとうございます

できますよ

パソコン版LINEをインストールすれば良いですよ。
わからない部分はコメント下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも 昔は出来たようですが
今は出来なさそうですが
やってみますね
ありがとうございます