プロが教えるわが家の防犯対策術!

一部の心療内科で18歳以下の受診を拒否しているのは何故ですか?

A 回答 (3件)

基本的には、それが普通。

受け入れている方が、法律的にアウト。

理由は、親には未成年者にたいして監護権があるから。監護権の中には、養育する権利(義務でもある)があり、子どもに対して投薬などを保護者の了解なしに勝手に行う事は出来ません。(だだし、生命維持の緊急性が高い場合は別)
手術でも、大人の場合は、本人の同意だけで構わないが、未成年者は保護者の同意が必要なのと同じ。

学校で、心理テストや発達検査を勝手にやってはいけないのと同じ。
    • good
    • 4

高校生辺りにリストカットが多く、自分の患者が3人も自殺未遂で、


1人死亡でもすれば、やってられないでしょう。
    • good
    • 0

病気になりたがりの、逃げ腰ばかのせい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!