プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味本位の質問です!
評価額が1億円の不動産があるとします、もしそれを売却すると1億円より多くの現金が入ってくるのですか?

A 回答 (5件)

行政が行う評価は「公示地価」「基準地価」「路線価」の3種類あり、固定資産税の算定基準に使われるほか、売買の参考資料にされます。



概ね、このような公的評価よりも高めで取引されることが多いですが、地価の動向にも影響されますし(値上がりが見込めそうな場所は高騰する)、更地なのか建物をそのまま使うのか、建物を撤去して更地にしなければならないのかなど、状況によっても変わりますので、一概には何とも言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/16 15:51

土地の評価額はあくまでも、周囲の不動産の売買実績を元にした「参考価格」にすぎません。


だから、No.2さんの回答にあるように、欲しい人が複数いれば、オークションみたいに値段がアップします。
逆に、「そんな金額をいわれても、その土地にそこまでは出せない」という評価をされたら、誰も買わないのままた、間にはいる業者への支払いや税金などでうけとる金額はさらに減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/05/16 13:49

そうでも有りませんよ。


需要と供給の問題です。表価格よりも 安くなる場合も、多々ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/16 13:50

購入者が複数いれば、競って値が上がります。


しかし、仲介を頼めば仲介料、その他譲渡金に税金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー!

お礼日時:2020/05/16 13:49

ケースバイケース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/05/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!