プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、大学時代とても仲良かった友人から「結婚が決まりました」というメールをもらいました。
就職してからも仲良くしていた友人なので、とてもうれしく
今すぐにでもお祝いに駆けつけたいのですが、彼女は今実家のある他県なので今夜にでも電話はしてみます。
メールによると披露宴はせず、6月ごろ挙式のみ行うらしく、式だけでも来てねとありました。

しばらくは実家にいるようですので、とりあえずは今日~明日にでもお花を先に送ろうかなと思うのですが、
この場合カードには「ご結婚おめでとう」それとも「ご入籍おめでとう」?
どちらがよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

早速お花を贈られるなんて素敵ですね。


お友達も喜ぶでしょうね!

披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なんですから(事実婚という方もいますが。)、「結婚おめでとう!」でいいと思います。
「入籍」は役所の手続きの名前ですしね。
    • good
    • 5

「ご結婚おめでとう!」


でOKだと思います。

結婚式の時は「改めて、結婚おめでとう!」
という感じでいいと思いますよ。
入籍は結婚したことになるので
お友達が結婚したことを、心からお祝いしてあげると
式を前に、結婚をしたという気持ちが強くなり
喜ばれると思います。

入籍と結婚を別々にしないほうがいいかなって思いましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり「ご結婚おめでとう」ですね。
今日、花キューピットで手配しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 13:37

No.2です。


ちょっと気になったんですが、お友達はもう入籍は済ませたのですか?
もしまだで、ただ婚約が決まっただけだとしたら
「結婚おめでとう」ではちょっと気が早い気がします。
No.1の方がおっしゃるように、あえて「結婚」など入れずにメッセージを書いたほうがいいかもしれないですね。

この回答への補足

すみません、書き忘れました。
12月末に入籍だけ済ませたそうです。
今から、両家食事会→挙式のみという流れのようなので、ここで「結婚おめでとう」ともう使っていいものかを迷いました。

補足日時:2005/01/12 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍済だったので「ご結婚おめでとう」で手配しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 13:38

悩むぐらいならどちらもつけないで。


「おめでとう。うらやましいわ。」とか
「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか
文面を変えてはいかがでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!