アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターでPUのピックアップセレクターの位置についてですが、5段階(5WAY)切り替えの場合、1,3,5でトップ、センター、リアで音を拾い2,4で双方を拾います。3WAYではトップ、リアのみのPU(シングル、ハムバッカー)の場合が多く上記のような感じです。中にはPUとセレクターが関係のないエレキギターもありますが・・・。

「使い分けしている」という回答をあるもあるかもしれませんが、大抵どの位置で弾いていますか?理由も聞かせて頂けたら有難いです。私は、色々理由はあるのですが、クリーン系のセッティングでも歪み系でも真ん中のピックアップセレクターの位置です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

トップではなく、フロントでした。(誤)

A 回答 (1件)

>大抵どの位置で弾いていますか?

質問文からストラト系だと思いますが、リードをフロントで、パッキングをリアで
弾いています。
センターはほとんど使用しません。

補足:

基本的に、リア、フロントをハムバッカーに変えてしまう事が多いので、シングル搭載の
モデルは1本しかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ハムバッカーが好みのようですね。テレキャスだと3WAYがあります。実は、ピックアップセレクターの位置を変えない理由として、頻繁に変えると(質問者さんは分かりませんが)壊れやすいんです。よくCDラジカセでファンクションでソースを切り替えるタイプがありますよね。新品のうちはいいんですが、頻繁に切り替えていると接触が悪くなって出音が途切れたりしてしまうようになります。あと、ピッキングする場所がほぼ真ん中なので、PUを少し下げて弾いています。参考になりました。ありがとうございます。