疲れによく効くクラシックを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように、耳慣れたもの、お好きなものを探すのが一番です。


下記のHPは、CM,TV等で使われたクラシック曲の膨大なリストがあるので、
あれ、好きだったな、というのを探すヒントにどうぞ。

ヒーリングものによく入っているのはバロックですね。
パッヘルベル、ヘンデル、バッハ、テレマンなど。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yamamoto/cmcla.htm
    • good
    • 0

そうですねえ、他の人が答えているように一概にこれだと言うのはむずかしいと


思います。
音楽の時間にいいなあと思った曲を聞くのが一番いいのでは。
私だったら、ベートベン第6番「田園」や、ヴィバルディの「四季」が好きです。
    • good
    • 0

 この質問をどう解釈するかによって答が全く違ってきますが、


1.とにかくやる気を起こすぞ~、というのなら、ベートーヴェンの交響曲第5番、第7番辺りは、即効の毒参湯とも言うべき特効薬。
2.そうではなく、内省に浸って安らぎを得たいと言うのなら、ペルトの、「フラトレス」や「鏡の中の鏡」は如何でしょう? これらもまた傑作です。
 とにかく、このような抽象的な質問は答えるにもいささかつらいところが有ります。この際ですから、ネットでクラシック音楽にそこそこ強い友達を捜すというのはどうでしょうか。上に挙げた作品はほんの一例に過ぎませんし。
    • good
    • 0

リラクゼーションを目的にするのでしたら、それに適した曲集のCDがショップに専用のコーナーにおいてあるはずですよ。


その中で「クラシック」系とか、「音」系(せせらぎや鳥のさえずりなど)とかありますし、クラシックの中でも、「ピアノ系」とか「弦楽系」とかありますしねー。

リラックスする音も、個人によって好みが様々ですよね。
ぞうさんはどんなのがお好みなのでしょうか?

私個人としては、フルオーケストラの「交響曲」とか「交響詩」的なものが好きですけど…
スメタナの「モルダウ」なんかはとても落ち着きますね。
    • good
    • 0

いきなり変化球の回答で、失礼します。



まずあなたが、クラシックのファンであるかどうかが重要です。
というのは、疲れたときには、どんな曲であろうと、「積極的に聴こうとする」ことによって、逆に疲れてしまうからです。

ある音楽の先生が、会報に記載していた論文を思い出します。題名は、「最期の音楽」。
それによると、ある病院で長期入院している人たちの心を安らげようと、クラシックの楽団が病院で、ミニコンサートを開いたのだそうです。選曲も最高、演奏も最高。ところが、終了後、多くの入院者の感想が、「疲れた」だったそうです。

逆に、若い頃に聴いた懐メロを聴くと、俄然気分が良くなるということでした。

ここから言えることは、基本的には、ある程度馴染みがあったり、個人的な思い入れがあったりするもののほうが、精神衛生上にはよいということです。
しかし、今はやりの音楽療法的に、この曲だと脳内の何とか波というものを分泌させやすくする、という曲をお探しならば、わかりません。

自分なりに「疲れたなあ、リラックスしたいなあ」という程度で曲を選ぶのならば、今まで聴いてきた音楽からさがすのがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落ち込んでしまった時よく聞く曲。 気分か良いときよく聞く曲。 落ち込んだときよく聞く曲。 気分

落ち込んでしまった時よく聞く曲。
気分か良いときよく聞く曲。

落ち込んだときよく聞く曲。
気分が良い時、聞よくく曲を、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つは特撮ヒーローソング全般。 すぐに元気出したい時はこちら。

もう一つ、気分転換したい時はこちら
植木等『だまって俺について来い』
https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ
歌詞をよく読むと、なんの問題解決にもなっていませんが、
悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなります。

Q運動会でよく使われるクラシックの曲を教えてください。

昔から運動会でよく使われるクラシックの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

アンダーソン「トランペット吹きの休日」
http://momo-mid.com/mu_title/bugler's_holiday.htm

カバレフスキー「道化師」より「ギャロップ」
http://www1.linkclub.or.jp/~medaka34/m6.html

とか。

QHOUSEの曲教えて下さぃ!

私はよくHOUSE NATION を聴きます!

それでいくつか曲名とアーティスト名がわからない曲があります。

一つ目はサビで
「あ ごな だんしん ばら ごな だんしん~」
って何回も繰り返している曲です。

もう二つ目はサビの初めで
「take it up take it up」ってかんじで
繰り返しているような気がします。

このふたつがHOUSE NATIONかどうかはわかりません。。
誰かわかる方いませんか??
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一つ目は、COLDFEETの"I Don't Like Dancing"ではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

二つ目は分かりません。

http://www.youtube.com/watch?v=Z778qBnLFvo

Q重低音が効いたクラシック系の曲

少し前から、クラシック音楽を聴くようになったのですが、聴いているうちに重低音が効いた曲を気に入るようになりました。
そこで、皆さんがお気に入りの重低音が効いたクラシック系の曲を教えてください。

Aベストアンサー

クラシックでは重低音といってもパイプオルガンか打楽器、ぐらいでしょうか。なかでも有名なのは・・・全部オーケストラものですが。

・サン・サーンス(フランス)交響曲第3番「オルガン付き」 
 各楽章の2部にパイプオルガンがなります。特に1楽章の2部にはかなり
 低い低音がなっています。再生はなかなか難しいです。

・ホルスト(イギリス)「惑星」
 編成のかなり大きな曲。パイプオルガンあり。特に1曲目の「火星」は
 派手派手で人気あり。7曲目の「海王星」ではオルガンによる超重低音
 あり。

・プーランク(フランス)オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲
この曲はパイプオルガンがずっとなってます。名曲だと思います。

・R・シュトラウス(ドイツ)交響詩「ツァラストラはかく語りき」 冒頭
 これは「2001年宇宙の・・」で有名ですね。パイプオルガンがなって
 ます。

・マーラー(ウィーン)交響曲第8番 第1部
編成の大きなオーケストラ、合唱、オルガン。千人の曲とも言われるほど大編成。

あー、全部パイプオルガンですね。それぐらいしか重低音が思い出せません
でした。

クラシックでは重低音といってもパイプオルガンか打楽器、ぐらいでしょうか。なかでも有名なのは・・・全部オーケストラものですが。

・サン・サーンス(フランス)交響曲第3番「オルガン付き」 
 各楽章の2部にパイプオルガンがなります。特に1楽章の2部にはかなり
 低い低音がなっています。再生はなかなか難しいです。

・ホルスト(イギリス)「惑星」
 編成のかなり大きな曲。パイプオルガンあり。特に1曲目の「火星」は
 派手派手で人気あり。7曲目の「海王星」ではオルガンによる超重低...続きを読む

QTwitterなどの動画でよく聞く音楽の元が何かとても気になり、わかる方教えていただきたいです。

Twitterなどの動画でよく聞く音楽の元が何かとても気になり、わかる方教えていただきたいです。

よくTwitterでは、
#kirbysDreamLandChallenge
このタグでつぶやかれてるネタ音源です。

また、ニコ動やYouTubeでよく使われそうなネタ音源などもあったら教えて欲しいです

Aベストアンサー

よく使われそうな・・・については、具体的に何のことかわからないので最初のご質問だけ

Super Smash Bros N64 - Dream Land Theme

大乱闘スマッシュブラザーズ
7. プププランドステージ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005GCH1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報