iMacDV9.0.4使っています。
IBMなどの音声認識ソフトはお年寄りの方のパソコン操作にどれほどやくだつのでしょう?
もちろん個人的見解で結構です。
また、お勧めのソフトがございましたら、お知らせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして



「お年寄りの方のパソコン操作」とのことですので、
おそらく音声認識はあまり役に立たないと思います。
実用に耐えるようにするには、使用者がある程度
音声認識ソフトに合わせて作業をする必要が
あるからです。

私は「ドラゴンスピーチ」を使っていますが、
若者(?)の私でも、時々イライラするときがあります。
でも個人的にはたいへん重宝しているソフトですので
「ソフトを育てるため…」と、一緒にがんばっています。
    • good
    • 0

>んんん可能性ですね。


そうですね。専門家ではありませんので、
『必ず役立つ!』と断言できないのがつらいところです。

>iMacDVの付録には英語の音声認識もどきがついているのですが、大変です。
もしかして、Via Voiceとかですか?
やっぱり大変なのね(^^;

>これって、プログラマーがもっと融通を利かせばできないんでしょうか?
多少の融通では済まないでしょうね。
ほぼ人間と同レベルのヒアリング能力を身に付けるとなると、
プログラマーもそうですけど、ハードウエアの方も
かなり努力しないとキツいんじゃないでしょうか。

>先ほどのiMacDVのふろくについています音声認識はそれ(だけ?)が可能です。
え? え? ソフトの立ち上げとかできちゃうんですか?

>パソコンがどうしてもわかってくれないときとか^^
極端な話、パソコンがどうしても判ってくれない時なんかには、
怒鳴ると言う事を聞く様になるくらいまで行くとすごいですよね~。
ちなみに、iMacのモニターをタッチパネルにする為の
パーツは売っています。

>科学技術の最先端を不自由な方のために
もっと使いやすくして取り入れて欲しいものですね。
そうですね。人に役立たない科学なんて、全く存在価値が無いと思いますよ。
    • good
    • 0

『個人的見解で結構』との事ですので個人的見解です(笑)


私としては、音声識別のパソコンは、お年寄りや身体の不自由な方の
パソコン操作に関して、絶大な効果を生み出す可能性があると信じています。
ただし、その為には、ハード・ソフト双方がさらに進化する必要があります。
現状のシステムではまだまだ弱過ぎます。
まずは、現在のシステムの音声認識の弱さ。
shigatsuさんもおっしゃる通り、まずはユーザーの
発音のクセなどをパソコンに覚えさせる作業が必要なのですが、
これがかなりの量の単語などを読んで聞かせなければならないそうで、
聞いているだけでもかなり大変そうな作業です。
また、やっと憶えさせたら、今度はコンピューターは融通が利きませんから、
覚えさせた発音と違うと、正しく認識できない事がある様です。
店頭のデモをやっているオネーチャン達も、かなり苦労したと言う話を聞きました。
ですので、まずはもっと頭が良くて融通の利くコンピューターが
できないとダメでしょうね。

次に、Nakaさんのおっしゃる『目的のアプリケーションに到達しなければ』です。
要は、OSやアプリケーションの立ち上げから、全ての動作を
音声入力だけで行なえる様にならないと・・・。
shigatsuさんのおっしゃる、タッチパネルって言うのもいいですよね。
タッチパネルと音声入力を併用とか。

あと、Nakaさんのおっしゃる『お年寄りがPCを使ってまで・・・』の件ですが、
ちょっと話はズレますが、一人暮らしのお年寄りの健康管理などに
インターネットを利用している病院(?)があるとテレビで見た事があります。
テレビ電話の様にしてお年寄りの顔色や表情を見て、
医者が健康状態を判断したりすると言う。

まぁ、便利な世の中になったモンですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも御回答有り難うございます。

>私としては、音声識別のパソコンは、お年寄りや身体の不自由な方の
パソコン操作に関して、絶大な効果を生み出す可能性があると信じています。

んんん可能性ですね。

>発音のクセなどをパソコンに覚えさせる作業が必要なのですが、
これがかなりの量の単語などを読んで聞かせなければならないそうで、
聞いているだけでもかなり大変そうな作業です。

iMacDVの付録には英語の音声認識もどきがついているのですが、大変です。

>ですので、まずはもっと頭が良くて融通の利くコンピューターが
できないとダメでしょうね。

これって、プログラマーがもっと融通を利かせばできないんでしょうか?

>要は、OSやアプリケーションの立ち上げから、全ての動作を
音声入力だけで行なえる様にならないと・・・。

先ほどのiMacDVのふろくについています音声認識はそれ(だけ?)が可能です。

>shigatsuさんのおっしゃる、タッチパネルって言うのもいいですよね。
タッチパネルと音声入力を併用とか。

パソコンがどうしてもわかってくれないときとか^^

>あと、Nakaさんのおっしゃる『お年寄りがPCを使ってまで・・・』の件ですが、
ちょっと話はズレますが、一人暮らしのお年寄りの健康管理などに
インターネットを利用している病院(?)があるとテレビで見た事があります。
テレビ電話の様にしてお年寄りの顔色や表情を見て、
医者が健康状態を判断したりすると言う。
まぁ、便利な世の中になったモンですねぇ。

科学技術の最先端を不自由な方のためにもっと使いやすくして取り入れて欲しいものですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

まず音声認識ソフトを使うには、エンロールというそれはそれは面倒な作業が必要になります。

一度やってみたんですが、正直言って苦痛でした。
音声認識よりは、大きなソフトキーボードなどで画面にタッチしながら入力できたほうが良いんじゃないでしょうかね?
ソフトの起動などもランチャなどを使って、触れば動くようにしてあると良いと思います。
atEaseというのが有るんですが、OS9だと動かないかなぁ・・・

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/software/AtEase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有り難うございます。

>まず音声認識ソフトを使うには、エンロールというそれはそれは面倒な作業が必要になります。一度やってみたんですが、正直言って苦痛でした。

あ~やっぱ、楽あれば苦ありですね。

>音声認識よりは、大きなソフトキーボードなどで画面にタッチしながら入力できたほうが良いんじゃないでしょうかね?
ソフトの起動などもランチャなどを使って、触れば動くようにしてあると良いと思います。

現在そうしてるんですが、もっと便利に使いやすくならないかと想いまして。。

>atEaseというのが有るんですが、OS9だと動かないかなぁ・・・

参考URLにて拝見させていただきました。
家族で使う時に良さそうですね。
御紹介有り難うございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

◆Naka◆


一助にはなると思いますが、「これでお年寄りも楽々一人で使いこなせるようになる」ような夢のソフトとはならないと思います。

理由は3つ考えられます。

[1]まずPCを立ち上げて、目的のアプリケーションに到達しなければなりません。
また入力は楽になっても、その他の操作は覚えなけらばならないことがたくさんあります。
そして、ちょっとしたトラブルぐらいには対処できなければいけませんよね。
結局はある程度PCを使う練習を積まなければいけないことになります。

[2]音声認識と言っても、なかなか話した通りに認識してくれません。
特にお年寄りのように、「明瞭な」発音をするのが厳しい方にとっては、しょっちゅう訂正をしなければならず、やっぱりキーボードからの入力もできなければいけないことになってしまいます。

[3]一般にお年寄りがPCを使ってまでやらなければならないことって、それほどないと思います。
ですから使うスパンが長くなりがちで、操作を忘れてしまいます。
それでなくてもお年寄りは記憶力に自信のない方が多いのですから、しばらくやっていないと、まず覚えていないでしょう。
わざわざPCを立ち上げてまで、悩みながら文書を入力するくらいだったら、手書きにしちゃう人が多いのではないでしょうか??

以上のような理由で、「あんまり期待できないだろう」というのが、私の見解です。

ただ、孫とのメールの交換等、明確な目的を持って自主的に使うような動機があれば、一所懸命覚えようとするでしょうから、その際には「音声認識」はきっといくばくかの役には立ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い御回答有り難うございます。
御礼がおくれましてすみませんでした。
ようするに文字入力の一部が便利になるだけですね。わたくしもいまだに、文字入力のさいにキーボードとマウスを両方使っていますが、音声認識を使っても改行やカット、ペーストなどのさいにキーボードやマウスを使うことになりそうですね。
アプリケーションへの到達はランチャーでできますよね。あ、でも使用後はファイル操作でマウス使いますね。
やっぱり、♪なんでこんなにかわいいのかよ~『孫』の力大ですね^^

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の文書の折り方

A4の文書は普通、三つ折りにして、封筒に入れますね。
あれって、考えてみれば、四つ折りにしたほうが、折りやすいし、
開封後、文書の左側にパンチ穴をあけて、ファイルにとじる場合など、パンチの位置決めにも便利です。
A4文書を四つ折りにするということは、かなり、非常識なことなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の場合は入れる封筒の体裁に合わせます。
封筒の幅に対して4つ折の場合は幅が短すぎバランスが悪く
なるので、3つ折にするのが一般的です。
なお、非常識ではありません。

QAdobe Reder6.0.4のアンインストールの順番で悩んでいます。

WinXPを使用しています。
Adobe Reder6.0から7.0へバージョンアップする際にAdobe Reder6.0.4のアンインストールの順番で悩んでしましました。

プログラムの追加と削除を開くと以下のファイルがありました。
Adobe Acrobet-Reder6.0.2updete
Adobe Acrobet-Reder6.0.3updete
Adobe Acrobet-Reder6.0.4updete
Adobe Reder6.0.1-Japanese

最初に削除するのは、6.0.4updeteからで、
6.0.3→6.0.2→Adobe Reder6.0.1-Japanese
とした方がいいのか、それとも特に順番は考えなくてもいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お考えの
6.0.4updete→6.0.3→6.0.2→Adobe Reder6.0.1-Japanese
が一番良いと思います。
Adobe Readerでは経験ないですが、前のバージョンを削除すると後のバージョンはなくなり、変にファイルが残ることがありました。

付け加えるなら、Adobe Reder6.0.1-Japaneseを削除した後、C:\Program Files\Adobeフォルダ(の中身)も削除された方がいいのではないでしょうか。
過剰になるなら、他にもAdobeフォルダは残ってますので、検索かけてみてください。

Q案内文書の折り方

A4版用紙1枚分の案内を封書で送りたいんですが,用紙を3つ折りまたは4つ折りにする際に表面の表題が見えるように折った方がよいのですか?
それとも裏面の白い部分だけが見えるように折って入れた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

裏面かな。

QIBM ThinkPad G40

現在ノートパソコンのHDDの容量と回転数が低いので交換しようと考えています。普通に交換するだけであればHDDとOSを買えばそれで終わる話なんです。
しかし、OSは結構値段がするんでなんとかならないかと思案しています。
ノートパソコンには、おそらくリカバリ領域がありOSの再インストールができるようになっています。(OSもそこにおそらく入っている…)
ノートンゴーストを使用して、そのリカバリ領域のデータを新しいHDDに移してからOSの再インストールはできないでしょうか?

Aベストアンサー

IBM(レノボ)は、Rescue and Recoveryというソフトを無料で提供しています。
リカバリパーティションはコピーできないと思いますが、OS領域、データ領域のコピーはできます。
・RescueAndRecoveryを現G40のHDDにインストールし、
・レスキュー CDをつくる
・バックアップをとる(外付けHDDでもCD-RでもDVD-RWでも)
・HDDを入れ替える
・レスキューCDで起動する
・指示に従って、バックアップからOSおよびユーザ領域一式を戻す

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

QIBMフォーマットへの変換

DOS(WindowsXPで作成した)のテキストデータをIBMフォーマットのフロッピーディスクに書き出したいのですが、市販のコンバートツールだと、色々な機能が付いて5万円程度の費用が必要です(私が調べたところでは)。必要な機能はテキストデータの変換で、1つのファイルのみなので5万円は割高と感じています。もっと安いツール(出来れば、フリーが嬉しいのですが)をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

Aベストアンサー

ま、ここらへんで適当に

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/conv/index.html

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

QIBMのHPビルダー

HPビルダーを使ってホームページを作成しているのですが、作成作業をしていると必ずと言っていいほどいきなり強制終了してしまったり、フリーズしたり、いきなり画面が青いエラー表示の画面になってしまったりして思うように進みません。
ソフトのせいなのかパソコンのせいなのかOSのせいなのか原因がなににあるのか判らず困っています。

HPビルダーはバージョン6でIBMの公式HPから最新バージョンをダウンロードしてインストール済みです。

パソコンはSOTEC M350Vで、ペンティアム3 500MHz、メモリ=256MB SDRAM、HDD=13G(内蔵)と20G(USB外付け)、グラフィックボードをAGPスロットにもとからついてたブードゥー3からカノープスのスペクトラF11というものに変えてます。
OSはもとから入っていたWin98SEからWinMeに変えました。
ちなみにこの不具合は98SEのときからあったのでリカバリーCDで再インストールしたりもしてみましたが変わらずで、Meに変えてみて初めはよかったような感じだったのが最近またエラーのでる頻度が上がってきました。
リソースはHPビルダー起動時で60%くらいはあるようなので不足してるようにも感じません。
エラー表示は(エラー:OE:0187:BFF8E927)と出ます。
ただし、かならずこのエラー表示画面になるというわけでもなく、ただモニター表示が真っ黒になってしまう事もあれば、HPビルダーが何の警告も前触れもなくパッと終了してしまう事もあります。

HPビルダーを使ってホームページを作成しているのですが、作成作業をしていると必ずと言っていいほどいきなり強制終了してしまったり、フリーズしたり、いきなり画面が青いエラー表示の画面になってしまったりして思うように進みません。
ソフトのせいなのかパソコンのせいなのかOSのせいなのか原因がなににあるのか判らず困っています。

HPビルダーはバージョン6でIBMの公式HPから最新バージョンをダウンロードしてインストール済みです。

パソコンはSOTEC M350Vで、ペンティアム3 500M...続きを読む

Aベストアンサー

私もHPビルダーVer6で似たような経験がよくあります。
私の場合、大体の傾向から見ると、ビルダー本体と同時にアニメエディタやピクチャーエディタを立ち上げていると、非常に不安定になります。
ほかにも動作チェックでIEを複数立ち上げているときとか、不安定ですね。

ですから、こまめに保存して、恐る恐る使っている状態です。
やっぱりソフト自体のバグなんでしょうか。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

QIBM ThinkPad T42での不可解な出来事

宜しくお願いします。
年度末になり、PCの入れ替えなどが行われている現在ですが、私が勤務する会社でも漏れなく入れ替えが行われます。
その中の機種に、「IBM ThinkPad T42」が導入されるのですが、私はそのセットアップをしています。

さて、台数も多いのでNorton Ghost2003を使用してイメージによる書き込みを行いました。
しかし、結果は失敗に終わりました。

Ghost自体は何度も使用しているので、間違うはずは無いと思うのですが・・・。
といっても今まで使用したのは2000シリーズのみでXPでの使用は初めてです。

さて、失敗した経緯はこうです。

セットの完了したもの(アプリケーションやその他諸々の設定)からGhostを取得します。
ここまではいつも通りです。

そして、まだ起動していないPCにイメージを当て込んでみたら失敗になりました(初期セットアップ画面がでてきました)
セットアップを一度してからなのかなと思い、初期セットアップのみを終わらせ、それに対してまたイメージを当て込みました、が失敗に終わり、また初期セットアップ画面がでるようになってしまいました。

どうにかして、このイメージを当て込みたいのですが可能でしょうか。
それともT42にあるDisk to Diskリカバリという機能によって、それはできないのでしょうか。

Ghost2003自体にはXPも対応している記述があるので、どうしていいものか悩んでいます。
何か知っている事があれば、宜しくお願いいたします。

宜しくお願いします。
年度末になり、PCの入れ替えなどが行われている現在ですが、私が勤務する会社でも漏れなく入れ替えが行われます。
その中の機種に、「IBM ThinkPad T42」が導入されるのですが、私はそのセットアップをしています。

さて、台数も多いのでNorton Ghost2003を使用してイメージによる書き込みを行いました。
しかし、結果は失敗に終わりました。

Ghost自体は何度も使用しているので、間違うはずは無いと思うのですが・・・。
といっても今まで使用したのは2000シリーズのみでXPでの使...続きを読む

Aベストアンサー

ノートンを利用すると、そのパーティーション全体のバックアップを取り、別の機械に利用すると、Xpに登録されているMacアドレス、CPUのID、マザーボードのナンバー、場合によってはメモリーとHDDのナンバーを新規に交換したと認識しますので、そうなると思います。

また、オフィスもライセンス認証した状況から変更があると、再インストールを要求することもあるみたいですので、XPをインストールした状態に必要なアプリケーションのインストールの追加という形では、ノートンでは厳しいと思います。

2000でできたのは、複数のライセンスを同じナンバーで利用するライセンス契約があるので、できるのですが、XPのボリウムライセンスでも、その登録時のHDD等のIDが異なると、ライセンス認証を必要とする可能性もあります。

アドバイスですが、インストールするソフトをDVDにまとめ、それを利用してXPのインストールしてあるパソコンに順次自動でインストールできるようにしてあげるのが楽なのですが、ある程度プログラムを書かなくてはなりません。私は、自動でプログラムをインストールできるように別のパーティーションにノートンのバックアップで作ったもので書き込み、それを起動させ行っています。

昨日も新規のノートを5台ほど、同じメーカー、同じ型番、メモリーも同容量を利用して同じようにアプリケーションを入れましたが、オフィスだけは、個別にライセンス認証させました。XPはOSそのものを同じ環境下でも移植するのは難しいと思います。

ノートンを利用すると、そのパーティーション全体のバックアップを取り、別の機械に利用すると、Xpに登録されているMacアドレス、CPUのID、マザーボードのナンバー、場合によってはメモリーとHDDのナンバーを新規に交換したと認識しますので、そうなると思います。

また、オフィスもライセンス認証した状況から変更があると、再インストールを要求することもあるみたいですので、XPをインストールした状態に必要なアプリケーションのインストールの追加という形では、ノートンでは厳しいと思います。

200...続きを読む


人気Q&Aランキング