私の友達の子供がアデムという難病にかかりました。現在中学1年生ですが、病院の先生の説明が今一歩理解できないと悩んでいます。どなたかこの病気についてご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性播種性脳脊髄炎」
http://www.banyu.co.jp/health/life3/14/s176.html
(急性細菌性髄膜炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄膜炎-髄膜炎菌性)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/14/s180.html
    • good
    • 0

ADEM (Acute Disseminated Encephalomyelitis、急性播種性脳脊髄炎)



下記のサイトに詳しく書かれていますが、英字で専門的な内容なので、要約を記しておきます。


脳炎の内三分の一程度を占める。ウイルス感染や予防接種の後に2-3週の潜伏期間をおいて発症する。ワクチン接種後、数万人に一人が発症する。
原因に関わらず、症状は発熱、頭痛、嘔吐などからはじまり、意識障害や麻痺などの神経症状を呈する。症状の継続期間は、病状によって異なる。
軽いケースでは、罹病期間が数日から一ヶ月に及ぶことがある。重症例では数日内に致命的な経過をたどることもある。
予後と最も関連する症状は、意識レベルである。通常2歳以下の年齢では発症しない。
最近の研究では、後に多発性硬化症を発祥する例がある。
検査所見は一致しないが、脊髄液中の白血球増加、蛋白増加がよく認められる。大半のケースでは脳波が異常になる。
鑑別診断は、種々の髄膜炎、多発性硬化症、その他の脳のウイルス感染症である。早期での鑑別は難しい。MRIが有用といわれている。多発性硬化症との鑑別はさらに困難である。
死亡した患者の中枢神経から原因となる微生物は検出されず、この疾患の原因は、免疫異常といわれている。
治療は、高容量のステロイドや免疫抑制剤を、診断確定後、直ちに投与する。これによって、早期に症状が改善する。予後は急性期の症状がいかに激しいかによる。軽いケースでは、90%以上が完全に回復する。麻疹後の程度の重い脳炎の場合は楽観できない。
一般的に、診断が早く、治療の遅れがなければ、予後は比較的良好である。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://glaxocentre.merseyside.org/1adem.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2001/08/10 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年末から、写真のような症状が出てきました。 左手のみで、たまにかゆみがあります。 病気に行きます

昨年末から、写真のような症状が出てきました。
左手のみで、たまにかゆみがあります。

病気に行きますが、気になってしまい投稿致しました。

アドバイスお願い致します(#^.^#)

Aベストアンサー

それは大変ですね…>_<…
実は、私もそのような症状が1年前に出た事があり、今でも皮膚科へ半年に1回の程度で通院しています。お医者さんにはただの手荒れだと言われましたが、私は右手の5本指の付け根辺りだけがちー31さんと同じような症状なので、未だに原因不明です。ですが、自分なりに治そうと努力した結果、少し良くなりました。その方法は、手を洗ったりした時に、毎回ハンドクリームを塗ることです。ハンドクリームの種類はなんでも良いのですが、とにかく手を乾燥させないことが重要だと個人的に思っています。私はこの方法で少し症状が軽くなりました。やってみて後悔することは無いと思うので、是非試してみて下さい(^ ^)

Q大学病院で診れる病気、診れない病気。

大学病院で診れる病気と診れない病気の境界線や基準は何なのでしょうか?
特に、精神疾患で大学病院では診れないものというのはどういったものですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病院、医療界における大学病院の存在は『研究・教育』機関です。
診療内容でわけて「先進的医療の範疇」「研究の範疇」「教育の範疇」に関われば<大学病院向き>といえます。
が日常診療の範疇であれば教育研修に必要な症例があれば十分でそれ以上は他の職分をこなすのに正直いって邪魔です(本音です)。なので一般診療で対応できるもので、所属の研究室の研究題目に無ければ一般の病院へ紹介転院を勧められるでしょう(研究対象でない分野は大学病院でみてもらっても市中病院でも診療レベルは変わらないため、それなら待ち時間の少ないほうが患者さんは得です)。

逆に一般診療病院で対応可能なものでも関連の大学病院で精力的に研究対象とされているものであれば紹介で集められるでしょう(そのほうが確かに高いレベルでの診療になるので患者さんにもプラスはあります)。

大学病院の医師は医師免許を持っているだけで、基本的に教員か研究者(としての雇用)です。
医師として雇われているものは(国公立大学に限れば)皆無ですから、上記を当然と思うか「そんな無茶な」と思うかは立場の差かもしれません。私は当然と思うし、大学病院へは行きません(笑)

精神科の専門ではないので一般的な見解のみ。

最近は自費診療も請け負う大学病院がありますが、それに関しては大学の方針で受ける受けないはあります。
ですが一般の医療、つまり保険診療の内容であれば通常大学病院で診療できないものはありません。それは医者がいて保険診療機関と認められているわけだから建前上当然のことです。

ですが本音でいえば診療するのに好ましいものと好ましくないものは存在します。
一般の方々にとって大学病院とはどういう存在なのかに関わらず、大学病院にとっての大学病...続きを読む

Qこの写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。 歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と

この写真は私の両足裏にできた病気?の症状です。
歩く時に痛みを感じます。親切な方おられましたら病名と簡単な治療法をおおしえ願えないでしょうか!
一週間程前にこの様になりました。不安です。

Aベストアンサー

水虫の可能性が高い、
皮膚科で飲み薬、飲み薬をもらってください。

Q新谷弘美先生の「病気にならない生き方」

新谷弘美先生の「病気にならない生き方」の本で、水(アルカリ性の浄水された水)を何回かに分けて飲むといいと書いてあったと記憶しています。

分け方についてなのですが、各食事の30分~1時間前の3回以外にもありましたでしょうか。思い出せなくて申し訳ないのですが、ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生が実践している摂取方法は
・朝、起き抜けに500~750cc
・昼食の1時間前に500cc
・夕食の1時間前に500cc
と書いてありました。

Q写真で症状が確認できるサイトおしえて~~~

タイトルのとおりなんですが、1歳になったばかりの子供に発疹ができてきたんですが、なんなのか不明です。わりと大きめの湿疹って感じですが、水疱瘡っぽいのもまじっていたり、にきびっぽいのも・・・・。熱もないし機嫌もいいので、病院へは行ってないのですが、夜になって気になりだしたのでしらべるのですが、写真で症状を紹介してるところをみつけられません。どなたか、わかりやすいサイト教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~masuda-c/medemiru/medemiru.htm

Q社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京

社会不安障害の認知行動療法で有名な病院の先生を教えて貰いたいです。東京都か神奈川県で有名な方がいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかですが・・
http://www.sad-net.jp/voice/index.html

Qこの症状 皮膚病なのでしょうか??(写真有り)

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノが出来てないか触る) という似たような検査ばかりで・・・。


★先ほど、気付いたのですが★

地肌が見えている、ピンクのハゲ地帯にとっても小さな点々が付いてるのを発見しました。
見た感じは、まるでコショウ。 軽くこすってみましたが取れませんでした。
開いた毛穴と言うよりは、皮膚に何かがこびり付いている様に見えました。
ザラザラやデコボコ、プツプツといった表面の手触りの違和感はありませんでした。

とりあえず写真を撮って添付させていただきました。

なにかの皮膚病なのでしょうか?? 教えていただけないでしょうか、宜しくお願いいたします。

元野良猫で、生後二ヶ月の頃に拾い、
現在、1歳+数日の雌猫を室内で飼っています。避妊手術は6ヶ月の頃にしました。

最近、グルーミング中に脇腹の毛を噛み千切って抜いてしまい、
1円玉より少し小さいくらいのハゲが数ヶ所 出来て困っています。

過去にもコチラで質問させて頂いて、色々とアドバイスをいただき
改善に向けて努力をしているのですが、なかなか実らず 今なお原因特定に必死になっています。

複数の病院へも行ったのですが、原因は ストレス でしょうと言われ、
ザッと見て触診(デキモノ...続きを読む

Aベストアンサー

多分 皮脂汚れだと思います。

うちの子も、お腹にちらほらと同じ様な黒いカスカスがついています。

ノミの糞かと一瞬焦りますよね。
気になるのでしたら、コットンを湿らせてその黒いツブを置いて赤く滲んできたら、
ノミの糞です。
(血を吸っているので糞も血液反応がでるみたいです。)

Qインターネットで病気相談できる病院はあるでしょうか

インターネットで病気相談できる病院、またはお医者さんはあるでしょうか。
内容は検診の数値についてですので、複雑ではありません。
有料でも結構ですので、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

クレジットのゴールドカードの無料相談サービスや保険会社の無料相談サービスは
結構使えますよ。
24時間対応ですし、年に1回程度相談ごとがでてきます。
電話ですが、またされたこともないですし、かなり的確な、
かつ納得がいく回答をいただけます。
病院にいって待たされて、内科の先生にわけのわからない相談をするより、
また、自分がネットで調べるより、時間をかけて聞いてくださり、医師の知識をもって、
おそらく、コンピュータという情報源の前に座って回答しておられるので、
記憶たよりでいい加減な回答というか、すぐ検査をみてからというか
結果がでてからまた来てと言われるよりよほどましです。
結果的に、いまから救急車を呼んだらとか、明日一番病院でみてもらったら
ということにはなりますが、119番より便利に感じています。

Q足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。

虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが
足が化膿して全体的に腫れてきました。
痛みもかなりあります。

島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら
なんとかしたいと思ってます。

現在あるもので使えそうなものと言えば、、
 絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)
 綿棒
 リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)
 ミネラルウォーター
といったところでしょうか。。

家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、
今日は絆創膏でガードしてたりしてました。

医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。

治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。
傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。
本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。
かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。

熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。
ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

Q難病の母にしてあげられること

カテゴリに悩んだのですが、病気のことなのでこちらでお願い致します。
母が小脳脊髄変性症と診断されて5年ほど経ちます。
進行が早く、今現在は家の中で捕まっていないと一人では歩けません。
外出は必ず父と一緒に行きますが、最近は父に捕まっていても歩くのがやっとな状態です。
人に何かをしてあげることが大好きだった母が、誰かの助けを得ないと何もできなくなっている今はとても辛いようです。
こんな折に、母が家で以前からやっていた仕事(技術のいる内職のようなものだと思ってください)も、仕事自体が少なくなってしまったようでほとんど回ってこなくなってしまいました。
取引先も、母の病気のことを知っていて優先的に仕事をまわしてくれていたようですが、受注の無いものは発注できないようです。

日がな一日TVを見るかPCでゲーム(ソリティアとかです)をするかしかない母を見ると、とても可哀想です。
本を読むのも好きだったので色々勧めていたのですが、最近は眩暈のために読むのも大変だそうです。

こんな母に、何か気晴らしのために勧められるようなことはありませんでしょうか?

自分で考えたのは、手先が器用でセンスも良い母だったので本屋で見かけた「大人の塗り絵」とも思ったのですが、最近は箸を持つのもやっとなようなので難しいかなと思っております。
母に聞くのが一番なのですが、聞いても私のことを気遣って「何もしなくて良いよ」といわれてしまうので。。。
同じ病気でなくとも、運動や手先の動きが不自由になってもこんなことができるよ、というのがあったら教えてほしいです。

カテゴリに悩んだのですが、病気のことなのでこちらでお願い致します。
母が小脳脊髄変性症と診断されて5年ほど経ちます。
進行が早く、今現在は家の中で捕まっていないと一人では歩けません。
外出は必ず父と一緒に行きますが、最近は父に捕まっていても歩くのがやっとな状態です。
人に何かをしてあげることが大好きだった母が、誰かの助けを得ないと何もできなくなっている今はとても辛いようです。
こんな折に、母が家で以前からやっていた仕事(技術のいる内職のようなものだと思ってください)も、仕...続きを読む

Aベストアンサー

義母が筋ジストロフィーで手足が不自由になった時に区役所から支給(?)されたPCを首で操って、みんなに手紙を書いてました。
お料理のレシピなども書いておりました。
私がお会いした時には既にお話が出来る状態ではなかったので、そこに至るまでの義母の姿は知らない為、大した回答もできずに申し訳ありません・・・。

個人的に思いついたのは指編み。塗り絵じゃなくて絵を描く(大人の塗り絵は細かいので自分でのびのび描いた方が良いかなぁと)。和紙のちぎり絵なら大胆な構図も味わい深いかも?新聞や雑誌への投稿(日常の小さな事からTVで感じたこととか図書券などもらえますし、掲載されると嬉しいです)。

病気自体による症状の他に身体を動かさないために生じている症状(廃用性の機能低下)は機能訓練によって良くすることが可能です。と書いてあるHPもあったのですが、お母様もそうであるなら、ゆっくりと休み休みリハビリをされるのはどうでしょうか?

健康な人間でも使わないと筋肉はどんどん衰えて固くなってしまいますので。

あーー。でも、私このお病気のこときちんと理解してないので、全くの見当違いでしたら、申し訳ありません。。。

何かちょっぴりでも参考にして頂けるような回答になっていれば幸いなのですが・・・。

真面目な方ほど無理を隠して頑張ってしまいますので、疲れたら休み休みゆっくりゆっくりするよう見守ってあげてください。

義母が筋ジストロフィーで手足が不自由になった時に区役所から支給(?)されたPCを首で操って、みんなに手紙を書いてました。
お料理のレシピなども書いておりました。
私がお会いした時には既にお話が出来る状態ではなかったので、そこに至るまでの義母の姿は知らない為、大した回答もできずに申し訳ありません・・・。

個人的に思いついたのは指編み。塗り絵じゃなくて絵を描く(大人の塗り絵は細かいので自分でのびのび描いた方が良いかなぁと)。和紙のちぎり絵なら大胆な構図も味わい深いかも?新聞や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報