アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代以降は友達って減り続けるもんですか?
なんか将来孤独死するんじゃないかってまだ若いながら思います。

A 回答 (5件)

はい、減ります。

    • good
    • 0

子どもの頃はこだわりもなく親交を結べる。


しかしいつまでも付き合い続けることは難しい。
互いの生活条件が変わっていくからである。

歳をとるほど自分へのこだわりが増えてくる。
その分、他人と親交を結ぶのは難しくなる。

つまり、減るのに比べて増えるのは少なくなる、ということである。

もちろん自分の人格しだいである。
    • good
    • 0

最終学校卒業後5年位でまあ友人と呼ばれる連中は減りませんよ、ただ会う機会が減るだけです。



>なんか将来孤独死するんじゃないかってまだ若いながら思います。

結婚して子供が出来ればまあ未届けぐらいはしてくれますよ。
    • good
    • 1

個人的な意見かもしれませんが、減るというよりは厳選されていくのだと思ってますね。



雑な言い方になりますが、単純に楽しむばかりが友ではなく、友から何を得るか?付き合うことで利益が有るか?が重要になっていくと思います。

もちろん昔を懐かしんだ話題も必要ですが、今友達と話して一番有益なのはやはり仕事の話。
各々違った職種で有るからこそ普段見ようともしない角度から答えやヒントがもらえることもあります。また自身の触れたことの無い仕事の話を聞くことで双方が高め合えることも有ったりするのもとても価値ある時間になりますよ。

若い頃は馬鹿みたいに飲んで騒いででも良いと思います。でもそれしか出来ない奴、仕事の話題についてこれないような奴は自然と姿を消していきます。

あなたが現在何歳か?はわかりませんが、友は減るばかりではありません。ちなみに私が今一番仲良くしてる奴とは高校時代に出会いましたが、当時一言も話したことが無いってレベルの関係でした。それが30歳手前の同窓会で出会ってから仕事の話で意気投合しました。逆に高校時代につるんでた奴らも参加してましたが、彼らとは同窓会で会って以来会わずです。

人生ってそんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 1

後期ですが70代以降になると友達あちらの方にいって少なくなる


それまではへらないよ
孤独死とさわいでいるがこの年になってくるとそんなに怖いとは思いませんよ
動物全部孤独死 他人に迷惑かけたくないだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!