プロが教えるわが家の防犯対策術!

バセドウ病の診断、重症度について。

先日手の震えを主訴として病院を受診したところ、臨床初見からバセドウ病が疑われたため、血液検査をしました。結果はFT3:7.29、FT4:2.30、TSH:0.005未満で、念のため専門医を紹介されました。1週間後、紹介された先で血液検査をしたところ、FT3:11.64、FT4:2.01、TSH:0.003でした。サイログロブリン抗体はすぐに結果が出ないため、診断には時間がかかる、それまで運動を制限し、ヨウ化カリウムの薬服用するようにとだけ言われました。

たった1週間でFT3は上昇しましたが、FT4は下がっています。この短期間での数値の変動は、知識のある方から見てどうですか?バセドウ病の可能性は低いでしょうか?もしもバセドウ病だとしたらまだ軽いほうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

甲状腺ホルモンの数値ですね。


下記サイトが参考になるかと思います。

https://dock.cocokarada.jp/check/b07_01.html

家内が甲状腺異常と診断されて15年になりますが、いまだに薬を飲んでいます。
その主治医(甲状腺専門医)の話では30歳以上の日本女性、15人に一人は何らかの
甲状腺異常が認められるとの事。

血液検査の数値は図るたびに異なりますので。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング