はじめましてm(__)m私は、×1の子持ちです。現在、彼がいます。来年、子供の学校とともに、彼と入籍をしようと思っています。そこで、住む家を購入することにしました。まずは、土地を購入することになり、(仲介業者からの紹介)一般媒介契約をしました。売り主の方に手付金も支払いましたが、銀行側へのロ-ン申し込みをしたら、仲介業者から『決済日までに入籍をして住所を移転してください。』と言われました。私達は、これからその土地に家を建築しますが、家のロ-ンは住宅公庫ロ-ンを使用するつもりでしたので、家が建つまでに入籍すればいいのだと思っていました。それは仲介業者の方にも言ってありました。突然、入籍を言われても、会社や学校の手前、できません。ちなみに、家を来年3月頃の予定でした。
そこで、銀行へ収入合算の申し込みを一旦、取りやめて、彼だけで土地の購入申し込みをすることになりました。8月13日には銀行に申し込みますが、建築物のロ-ンを私 一人でロ-ンすることになります。この場合・・・彼は、住宅ロ-ン控除は。受けられないのでしょうか?
税務署では、土地だけでは受けられませんが、建築物に入居すればいいと言ってたらしいのですが、ロ-ンが土地と家の名義が分かれてしまっていてもいいのでしょか?  土地は彼のみ  建築物は、私のみ です。
それは、ロ-ンとして収入合算で申し込むより得?なのでしょうか?それとも、本当はどちらも一緒にロ-ンを組んだほうがいいのでしょうか?
銀行によっても、ロ-ンの必要事項はかわるのでしょうか?
どうか早急にお教えください。m(__)m 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お待たせしました。



参考になるサイトを探してみました。
下記のサイトをご覧ください。
一部、重複した情報が有るかもしれませんが。

住宅ローン金利一覧(銀行) 2001年 8月 現在
http://www.sofia.ne.jp/compare/house_a01.html

h住宅ローン金利一覧  優遇金利の有無が判ります。ttp://www.sofia.ne.jp/compare/house_a01.html

自分に合った返済方法で賢いローンを組む
http://www.isize.com/money/juutaku/index.html

おもな民間融資のパターン
http://www.isize.com/money/juutaku/index.html
 
住宅購入可能額シミュレータ 
http://www.isize.com/money/index.html

ローン返済額シュミレーション
http://www.isize.com/money/index.html

条件に合うローンを探す
http://www.eloan.co.jp/home/index.html

大抵の銀行は、給与振り込み・公共料金の引き落としなどが有ると、金利の優遇を受けられます(一部無い銀行も有ります)が、下記はその一例です。

東海銀行金利優遇
http://www.csweb.co.jp/TBK/goaikoyuuguu/jyoken.htm

それから、土地の売買契約ですが、「銀行のローンが借りられない場合は、解約手数料無しで無条件で解約できる」という、条項が入っていますか。
これが入っていないと、ローンガ借りられなくて、解約する場合でも、解約手数料を取られて大変なことになります。
契約書を確認してください。
入っていない場合は、業者に交渉してください。  
これは、建物の契約の場合も、同様です。

大変でしょうが、一大事業ですから、頑張ってください。

なにかありましたら、いつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(__)m
まずは、土地の購入手続きで、『白紙条件』ロ-ンが組めない場合に・・・
というのに、してあります。
でも、どの銀行にするかということは明記せず、都市銀行の中から・・・と記載しました。ロ-ンが通らない場合は、平気だとおもいます。(^^)

では、早速(^o^)丿教えて頂いたところへ、サイトしてみます。
頑張ります。
では、また、ここへ報告を載せたいと思いますので、
時間がありましたら、見てください。
これから、父へ現状報告するところです。(~_~;)
本当に、ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2001/08/12 21:00

>銀行にも詳しいですか?


>まだ、悩んでおります。
>14日に仲介業者に答えることになっています。
>どこか参考になるサイトは、ありますか?
>もし、ご存知でしたら、お教えてください。m(__)m

お役に立てて良かったです。
ところで、参考になるサイトとは、どのような内容でしょうか?
お知らせいただけば、判る範囲で調べます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
現在、銀行のホ-ムペ-ジなど見ていました・・・(^_^;)

知りたい内容は*****
・金利
・銀行による優遇特例・・・たとえば、給料振込み先に指定すると、0.5%引きなど
             でも、一人の収入が400万ないので、なかなか難しい。

どこの銀行が一番いいのか、全然 情報網をもっていません。(;_;)
私達の回りは、マンション購入で、住宅公庫ロ-ン一本の人たちが多く。。。
土地先行取得で、銀行しか借りられない場合の人がいません。
私たちも、つい最近まで、公庫一本しか考えていませんでした。
銀行が、いまいち わかりません。(?_?)
お力を、お貸しください。m(__)m

お礼日時:2001/08/12 01:02

生命保険料控除と年金保険料控除は、各々次のように計算します。


年間正味払込保険料が       
25,000円以下のとき     全額
25,000円を超え50,000円以下のとき (正味払込保険料×1/2)+12,500円
50,000円を超え100,000円以下のとき (正味払込保険料×1/4)+25,000円
100,000円を超えるとき  一律  50,000円
したがって、生命保険料控除と年金保険料控除の両方を合わせて10万円が最高額です。


住宅ローン減税ですが。
(源泉徴収額というのは、減税の戻りを引いた後なので、戻り額は、この場合は関係ありません。)
貴方の場合、源泉徴収税額 70.000円で、年収は、380万円 とした場合、建物の公庫ロ-ンを1200万円として、ローン減税額は12万円となり、12-7=5 5万円だけ控除額が余ってしまい、無駄になります。

これが10年間です。ただ、借り入れが少しづつ減ったとして、40万円くらいの無駄になります。

これを、建物のローンを二人で600万づつとした場合、貴方はローン控除が6万円で、満額の控除が出来て無駄はありません。

彼は、源泉徴収税額105,000円で、年収は、360万円とすると、ローン減税が6万円で、彼も金額の控除が出来ます。
ローン減税だけを考えると、やはり入籍する方が有利です。

ここで考えた方法が有ります。
来年、入籍後は貴方のお子さんの扶養控除を彼の方にすると、貴方の税金が76.000円増えて、彼の税金が76.000円減ります。(扶養控除額は一人38万円で、税率が10%です)
そうなると、貴方の税金が14万6千円となり、ローン減税は12万円なので、満額控除できます。
これだと、今すぐに入籍しなくても済みますね。

不明な点は、又、書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく、親切なお答えに、彼が感激しております。(^_^)
わかりやすくて、前進した思いになりました。
kyaezawaさんは、銀行にも詳しいですか?
まだ、悩んでおります。
14日に仲介業者に答えることになっています。
どこか参考になるサイトは、ありますか?
もし、ご存知でしたら、お教えてください。m(__)m

お礼日時:2001/08/11 23:58

>住宅(建築物)ロ-ンは私でも、ほんの一部、彼が頭金として名義を名乗ることはできるのでしょうか?



彼が負担した割合で、建物を共有名義で登記は出来ます。

>できたとして、現実ロ-ンは土地代の銀行ロ-ンだけです。 やはり、それだけでは、土地にかかったロ-ン代は控除に値しないのでしょうか?

残念ですが、ローンの対象が建物でないと、適用にはなりません。

前回の回答でも書きましたが、建物部分のローンを二人で借りても、一人で借りても、ローン減税の合計は同じ金額になります。
仮に2000万円借りる場合に、彼が1000万円、貴女が1000万円借りた場合、各々の減税額は10万円で、一人で2000万円借りても、減税は20万円で、結果的には同額です。
貴女の所得税が20万円以上なら、全額が控除できて、減税枠をフルに利用できます。
この点は、どうなのでしょうか。

住宅減税の説明は、下記のページに有りますから、参考にしてください。

新住宅ローン減税制度の創設http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei5/zes5_ …

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei5/zes5_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減税がいまいち、計算できません。たとえば、私は生命保険料控除を10万円にする為に、個人年金にも加入しています。
彼は、生命保険しか加入していないので、5万円だけ生命保険料控除です。
そこで、私の場合・・・その10万円がどんな計算方式で控除されているかを理解していません。 
それから、土地の銀行ロ-ンを1700万円(頭金500万別)土地2200万円
     建物の公庫ロ-ンを1200万円(頭金500万別)建物1700万円
の予定です。
彼が、源泉徴収税額105,000円で、還付金が、17,000円
年収は、360万円
私は、源泉徴収税額 70,000円で、還付金が、33,000円
年収は、380万円
現在は子供が2人いるので、
(今後、彼の世帯にはいるので・・・どうなるのか計算できませんが・・・)
扶養者手当てが、私は会社から出ています。
計算するのは、どのようにするのでしょうか?
今日、住宅屋さんに、やはり入籍することが、一番いいと思うと言われました。
会社のために、せっかくの、住宅ロ-ン控除が受けられないのは、
もったいないと・・・。あと2日間・・・悩んでみることに、しています。
回答を、何回もありがとうございます。m(__)m

   

お礼日時:2001/08/11 18:36

まずは、土地が彼のローンで建物のローンが貴方と言うケースですが、彼は、住宅取得等特別控除が適用されません。

(土地だけでは、出来ない)
建物の借入金等がないと、対象にならないのです。

出来ればどちらのローンもお二人の名義にした方がいいと思いますよ。

どうしてもダメなら建物の借入金を二人の名義にすると、彼の土地のローン分も
特別控除の対象になりますので、その方法がいいと思いま。

税務署での、居住すれば土地のローン分だけ特別控除できると言うのは、ウソですね。

下のHPで、いろいろ調べられますので、のぞいて見てください。
(国税庁のタックスアンサー)

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行ロ-ンを彼だけで、借りると・・・もう彼は住宅金融公庫ロ-ンをする
収入がないと思えます。
仲介業者は相談にならなかったとので、家を建ててもらう所に相談してみますが・・・多分むりです。
住宅(建築物)ロ-ンは私でも、ほんの一部、彼が頭金として名義を名乗ることはできるのでしょうか?できたとして、現実ロ-ンは土地代の銀行ロ-ンだけです。
やはり、それだけでは、土地にかかったロ-ン代は控除に値しないのでしょうか?
できるだけ、損のないように頑張ってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/11 00:04

1)前の方が回答しているように建物が切り離されてしまうと、やはり彼は控除を受けられないことになります。


遠い将来ですが、その住宅を売却するときでも、土地と建物を共有名義の方が有利です。
相続でも同様です。
2)仲介業者や、銀行の貸付担当者は、こうしたことはよく知っているはずです。
高額な買い物や、ローンを組むのですから、こういった人を利用しない手はありません。
それが教えられないのなら、その業種として勉強不足としか思えません。
遠慮せず、何かうまい方法がないかよく話し合うことが必要ではないでしょうか?
3)彼との話し合いも必要です。こうした知識は、彼の同僚からも手にすることは出来るのではないでしょうか?
あるいは、あなたや彼の勤務先の総務課なども相談にのってくれるはずです。
4)土地や建物は一生物です。よく考えて選んでください。文面からだけの想像ですが、仲介業者がなぜ入籍を強要するのか、とてもそれは今は出来ないことを業者に説明した上での結論なのか、まだ話し合っていないことが多いのではないかと思われます。
5)今考えられるのは、ローンを2人で組んで、共有名義で土地を買う。その後、建物をやはり共有名義で購入し、それも、それぞれローンを組む、ということであれば2人とも住宅取得控除を受けられるのでは?と思われます。
(建物購入時には入籍が必要と思われますが、このへんもよく仲介業者などと確認してください。)
なお、ローンはそれぞれの収入額に応じてと言うことになるでしょう。これは、銀行員がよくわかっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ふたりで、建築購入時には、入籍する予定で動いていました。
住める家もないのに、住民票を移してください。と言われても・・・不に落ちません。十分に仲介業者には説明したのですが・・・銀行側の保証センタ-がうるさいので、入籍をしてください、と言っています。
仲介業者に銀行の依頼をしているので、10万円事務手数料を支払うわけでしたので、色々私たちの味方になってくれると思っていましたが・・・
あまり、そうでもありませんでした。
まだ、銀行には申し込んでいませんので、私たちで違う銀行に相談してみようと
彼と決めました。会社を休むことがあまりできないので、10万円払ってもいいかと思っていましたが、相談にもならない仲介業者では、意味がありませんでした。
土地の決済日までに、後5週間ほどあります。頑張ってみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/08/10 23:34

やはり、ローン減税は建物が対象ですから今の計画だと、あなた名義の建物だけが減税の対象となります。



ただ、貴女もお勤めのようですから、当然所得税を払っていますね。
その所得税の範囲内のローン減税で、枠を全部使うことになりませんか。

例えば、ローンを2000万円組んだとして、最初の年のローン残高が2000万円として、減税が20万円です(控除の最高限度は25万円です)。
貴女の所得税が20万円以上なら、これで減税枠を全部使うことになります。

そうなると、彼の名義の建物が無くても、ローン減税は有効に全額利用したことになりますが。

なにかありましたら、ご連絡ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロ-ン減税について、もっと詳しく調べてみます。
税金が全額もどるなら、いいなぁ・・・と簡単な事しか考えていませんでした。
なんども、本当にありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/08/10 23:22

失礼しました、勘違いしていました。


土地についても、適用になります。

参考URLの「2」をご覧ください。

参考URL:http://www.towabank.co.jp/chiikikeizai/46zeitopi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ分かってきました。m(__)mありがとうございます。
ただ、駄目なんだということが・・・悲しくて(;_;)
彼は、土地取得にかかる銀行ロ-ンをするので、
住宅公庫ロ-ンの共同名義は、無理だろうと思われ・・・
建物に対してのロ-ンをしていないことになってしまいます。
なにか手はないものでしょうか?

お礼日時:2001/08/10 00:58

住宅ローン控除は、建物だけが対象となり、建物も、登記された所有者だけが適用されます。


建物と、土地が別々でも、建物だけが対象です。

従って、あなた名義で登記すれば、ローン控除が出来るのは貴女だけで、ご主人はローン控除の適用が有りません。
そして、貴女がローン控除の対象になっても、ローン控除が出来るのは、納めた所得税の範囲内ですから、貴女に収入が無くて、所得税を納めていなければ、ローン控除額はゼロになります。

建物の資金をご主人も出して、建物を共有名義にすれば、持ち分に応じて、控除が出来ます。
もちろん、ローンを利用していることが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお答え、ありがとうございます。
なんだか、眠れないほど、悩んでいます。(;_;)
でも、雑誌にはロ-ンの主な条件に、住宅の建物および敷地を取得する為の借りたロ-ンであること。 と、記載してあります。
それは、建築条件付き住宅や、建売を示すのでしょうか?
よかったら、また 教えてください。m(__)m

お礼日時:2001/08/09 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田山花袋の文学観

田山花袋の文学観とはどんなものでしょうか?


事実や田山花袋自身の心情を作品上に投影している
というのは理解できました。

Aベストアンサー

「平面描写」という手法で、自己の内面を赤裸々に告白しているようです。
「平面描写」とは見たまま聞いたまま触れたままの現象をさながらに描く手法。
傍観的客観的態度と作中人物の内面に立ち入らない描写の平面性を特徴とすると。「詳解 日本文学史」桐原書店による。

類似の「日本文学史」は、いろんな人が書いていますので、それらを参考にしたらいかがでしょう。

Q不動産業者仲介のもと第三者に土地を売却。

不動産業者仲介のもと第三者に土地を売却。
700万円程度の収入を得た場合。

質問1:
所得として申告しなければ、一般的に税務署に嗅ぎ付けられるものでしょうか。

質問2:
申告した場合と、申告せず追徴課税された場合、支払う税金の差額はいくらでしょうか。

Aベストアンサー

>>所得として申告しなければ、一般的に税務署に嗅ぎ付けられるものでしょうか。

不動産売買ですから、登記などの手続きがあると思います。なので、所得として申告しなくとも、彼らのルーチンワークの範囲で、嗅ぎ付けられると思います。

Q田山花袋の忌

田山花袋の忌と言うのがあるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です、補足を見ましたが、残念ながら、ご期待には添えません。

私が花袋忌を知っていたのは、数年前の初夏の句会で使った方(高齢の方)がいたので記憶にあったからです。そのときに細かいこと聞かなかったので詳細はわかりません。
皆の思い出にあって、友人や弟子も存命だった当時は墓前などで行事をやったのでしょうが(だから、季語になった)、現在は館林の田山花袋記念館で行事をするくらいじゃないかと思います。桜桃忌のようにいろいろと行事があるわけではないと思います。

Q親の土地に子供が家を建てた場合、土地の相続税は?

親の土地に、子供名義で家を建てた場合、その土地の相続税はどうなるのでしょうか?安くなりますか?それとも高くなりますか?路線価通りに計算した価格でしょうか?

Aベストアンサー

相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm
こちらの要件に当てはまれば、大丈夫です。
結構条件がありますので、一つ一つチェックなさってください。

なお、更地かどうかお聞きした理由を知るのは、参考になると思いますので、

相続財産の評価は、ご存知のように相続財産評価基本通達によるのが一般的です。
この考え方は「相続税計算をするための財産評価方法」です。

計算方法の中に「借地権の控除」があります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/sisan/hyoka/02/06.htm#a-27
これについては、さらに深いところでの意見が他の先輩から述べられてます。
借りてる家の底地を買い取った場合の処理をおっしゃっておられます。
今回は、別の意味で「更地かどうか」をお聞きしました。

更地とは「地上権が全く無い土地」を言います。
駐車場として貸してある場合でも、精密には更地とはいわないという意見があるぐらいです。

さて、更地の上に建物が建ちますと、その建物が「どこの誰のもの」か無関係で更地ではなくなります。
更地にするためには「それを取っ払う」だけの金がいるからです。
これを「建て付け地減価」といいます。
借地権は「単純にとっぱらって貰っては困る。」ということで認められてる権利ですが、この権利がない建物でも(無登記、居住も占有もされてない。例、プレハブの建物が建っているが、中身はない)取り壊すには費用がかかります。
借地権があるとなれば、その借地権を買い上げるお金がかかります。

親の土地の上に子が建物を建てる場合でも、承諾もなくプレハブを建ててしまって親父に「おめぇは、勝手なことをしやがって。はやくとっぱらえ」と叱られる場合もあります。
この場合でも、同土地の評価の際には「建て付け地減価」が必要です。

つまり「土地の評価は下がる」ので、相続財産となれば「税金は安くなる」のです。

相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4124.htm
こちらの要件に当てはまれば、大丈夫です。
結構条件がありますので、一つ一つチェックなさってください。

なお、更地かどうかお聞きした理由を知るのは、参考になると思いますので、

相続財産の評価は、ご存知のように相続財産評価基本通達によるのが一般的です。
この考え方は「相続税計算をするための財産評価方法」です。

計算方法の中に「借地権の控除」があります。
http://www.n...続きを読む

Q田山涼成さんは・・・・

田山涼成さんは、はるか師匠の弟ですか?
今日のぐるナイを途中から見たのですが、はるか師匠が弟の分まで頑張るみたいなことを言っていたのですが、2人は血のつながった兄弟なのでしょうか?確かに見た目は結構似ていると思うのですが、検索してもよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

田山さんが舞台の本番で欠席ということで、代理ではるか師匠が参戦しました。
確かに見た目(雰囲気も)似てて違和感ありませんでしたね^^
でも血のつながりはないですよ。冗談で(親近感もあり…)言っただけです。

Q住宅建築に関する土地の贈与

父の土地(評価額600万円)を譲り受け、子名義の住宅を建設する(建物代金は全額子負担)場合、父からの土地の贈与のうち550万円分は贈与税非課税として控除できるでしょうか?

Aベストアンサー

住宅資金の贈与の特例で、550万円までは非課税になる制度は、「自己の住宅の購入資金に充てるための金銭の贈与であること」が、条件の一つになっています。

従って、土地を贈与された場合は残念ですが、この制度の対象外となります。

土地を無償で貸与ということにされたらいかがでしょうか。
この場合は、税金の問題は発生しません。

Qエコカー減税なるものが良く分かりません。

エコカー減税なるものが良く分かりません。
エコカー減税は中古車も対象になると聞いたのですが、それはエコカー減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」が減税になるという認識で良いのでしょうか?
また、新車でのエコカー減税と中古車でのエコカー減税での違いはありますか?

私の場合は中古でトヨタのカローラルミオンを購入しようと考えているのですが、カローラルミオンは2009年にマイナーチェンジされており、それ以降のモデルがエコカー減税対象になっています。しかし私が買おうとしているルミオンはそれ以前のものですので減税対象にはならないと思いますが、単純にチェンジ後のモデルの方の中古車を買えば減税対象になり、そちらのほうが得ということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」
そうです、ただし取得税は同じ金額ではありませんし、重量税は登録時に減税してあるので車検のある中古車の場合には関係ないというか、その分安くなっているかもしれません。

>新車でのエコカー減税と中古車でのエコカー減税での違いはありますか?
新車の小型、普通乗用車で低燃費、低排出ガス認定自動車だと重量税、取得税それぞれ75%又は50%の減税です。

中古車の場合には取得税が新車で75%減税車だと30万円、50%減税車だと15万円が購入価格より控除されます、75%減税車の100万円の中古車だと1万5千円取得税が安くなります。

減税対象車で車検を切ってある物は無いと思いますが、もし車検切れの場合には車検時の重量税はそれぞれ75又は50%減税になると思います(こちらは確信はない)

Q相続の手続きについて(遺産分割と土地、家の名義変更)

今月初めに父が他界し、特に大きな財産もないので、保険や相続についての手続きを自分なりに勉強しながら進めています。
相続人は母と私と弟の3人で遺言書もなく、基礎控除額以内で遺産総額がおさまりそうなので、相続税の申告はしなくてもよさそうなのですが、これから遺産分割協議書を作成しようと思います。
そこでいくつか質問なのですが、

1.父名義の20万円以下の預金がいくつかあるのですが、それについても明記しなければならないものなのでしょうか?また、これは1,000以下は切捨て表記にするのですか?

2.父の会社での財形 約900万円も遺産のひとつとして考えて協議書に明記するものなのでしょうか?(父は正社員として働いていた時に亡くなったので、会社で財形貯蓄がありました)

3.土地と家の名義を【土地:父→母、家:父、母半分ずつ→父の分を弟に】変える手続きは、素人がやるにはやはり難しいのでしょうか。また、登記し直すのに費用はどれくらいですか?

ちなみに、一通りの流れと必要書類は自分なりに調べてみて、うちの父は生まれた時から本籍は変わっておらず、引越しもしていないので書類もわりと簡単に集まるのかと簡単に考えてしまっています。
でも、本やネットを見てみると、行政書士さんに頼むのが懸命とあり、迷っています。
素人の質問で質問するには足りない言葉もあるかと思いますがよろしくお願いします。

今月初めに父が他界し、特に大きな財産もないので、保険や相続についての手続きを自分なりに勉強しながら進めています。
相続人は母と私と弟の3人で遺言書もなく、基礎控除額以内で遺産総額がおさまりそうなので、相続税の申告はしなくてもよさそうなのですが、これから遺産分割協議書を作成しようと思います。
そこでいくつか質問なのですが、

1.父名義の20万円以下の預金がいくつかあるのですが、それについても明記しなければならないものなのでしょうか?また、これは1,000以下は切捨て表記にする...続きを読む

Aベストアンサー

相続による所有権移転登記について、私は、自分でやリました。
私はたいしてできないけれど<下手な横好き?>とか、<好奇心が旺盛?>のような悪い癖がありまして・・・(汗)。

とりあえず、本屋さんで登記関係の本を買い、法務局の窓口に出向きました。そこの受付(おばさん)の方から、記入用紙(複写でした)の販売店から教えていただきました。そして、「役場の税務課に行って名寄せ帳を見て、土地・宅地などを確認し・・・。」と、一から教えていただきました。そして、遺産分割協議書、父の原戸籍・・など、自分なりに書き、準備して窓口に持って行きました。しかし、教えられたようにやったつもりですが、窓口のおばさんは、行くたびに、「ここはこうで、あそこはああで・・・。」という具合に、かれこれ、10回ぐらい法務局へ足を運んだかも(汗)。
でも、何ヶ所か訂正印を押して修正し、「これでよろしいでしょう。」と言って受理され、試しに登記簿謄本をとって登記された箇所を確認したときは<やったぁ!>と思いましたね。
登録印紙税で30万円以上かかりましたが、おそらく司法書士さんへ依頼するとさらにこのぐらいかかるのではないでしょうか(あくまでも推測ですが)。
なお、父名義の預貯金(遺産)は多少なりともすべて協議書に記載すべきと、私は思いますね。

確かに時間はかかります(素人ですので)が、ご自分でやられてみるのも面白いかも?と思いますよ。
そうそう、なくなった日から6ヶ月以内に<準確定申告>というものもありますよ。
ちなみに、私は平凡な小学校の一教師ですが、この登記関係であちこち出向き(法務局・役場・市役所・・・)、有給休暇を結構使いましたよ(笑)。

相続による所有権移転登記について、私は、自分でやリました。
私はたいしてできないけれど<下手な横好き?>とか、<好奇心が旺盛?>のような悪い癖がありまして・・・(汗)。

とりあえず、本屋さんで登記関係の本を買い、法務局の窓口に出向きました。そこの受付(おばさん)の方から、記入用紙(複写でした)の販売店から教えていただきました。そして、「役場の税務課に行って名寄せ帳を見て、土地・宅地などを確認し・・・。」と、一から教えていただきました。そして、遺産分割協議書、父の原戸籍・...続きを読む

Qエコカー減税について

エコカー減税について質問します。 昨年9月(2010年9月)にエコカー減税50%の新車を購入しました。 しかし、先日(2011年5月)の最初の自動車税(平成23年度自動車税)は、減額なしの満額の39500円で請求がきました。
なぜ減税されていないのでしょうか?
ちなみに、2009年6月にエコカー減税75%の新車を購入した際は、翌年の2010年5月の自動車税は減税されてきました。

Aベストアンサー

混同しやすいのですが、自動車税の軽減は「エコカー減税」ではありません。

自動車税は、今回のいわゆる「エコカー減税」とは別の、自動車税のグリーン化(環境配慮型税制)によって減税となります。

対象となるのは
・「平成17年排出ガス基準75%低減」の条件を満たしている(星でいうと4つ星)
・「平成22年度燃費基準+25%達成車」
・電気自動車・燃料電池自動車・プラグインハイブリッド車・天然ガス自動車

です。

今回「エコカー減税」が50%の車という事なので、「平成22年度燃費基準+25%達成車」では無いハズです。(達成率が+15%か+20%)

なので残念ですが、グリーン税制による減税の対象外という事になってしまいます。

Q父の家 建築中です。一部を孫に 贈与できますか

父が 自宅を建設中です。 2000万円の家です。

父から 建築会社に 1000万円支払い済みで 父宛ての領収書が

あります。

家の完成時に 残金 1000万円を建築会社に支払う予定ですが

父から孫に 1000万円贈与して 孫から建築会社に 1000万円支払い

孫宛に 1000万円の領収書を 受け取ったと します。

そして 父と孫の 半分づつの 共有名義で 登記したと した場合、

贈与の特例で 贈与税を 免除されることは 可能でしょうか。

父と孫は 今年中に 同居予定です。

Aベストアンサー

>贈与の特例で 贈与税を 免除されることは…

孫が 20歳以上であるなど細かい要件にも合し、きちんと申告する限り、別に問題ないでしょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報