9月という季節に合った簡単な料理を教えてください。デザートでも良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

松茸ご飯に土瓶蒸しに、焼き松茸に


松茸づくしが夢です。(あまり食べた事ありません)

デザートは栗を使った、ケーキや和菓子が沢山ありますね。

ぶどうも甲州ぶどうはこれからですね、
それを使った「月も雫」が待ち遠しいです。
「カリッ」「ジュワッ」「シャリシャリ」~ん、よだれが出そう
9月から来年の3月限定のお菓子です。

銚子の秋刀魚もいいですね、銚子港周辺ならでは、
お刺身やお寿司が食べられますから。
犬吠埼方面にドライブに出かけると良いですよ。
関東の方でなかったらごめんなさい。

ちなみに「かぼちゃ、素麺かぼちゃ、冬瓜」は、
お盆の頃にできますから、夏の物ですよね。
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


秋の料理のレシピが有ります。

下記にも有ります。
http://www.winespiral.com/recipe/


秋の香りいっぱいの
カップケーキを作りましょう!
http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/05.html

参考URL:http://cooking.gaiax.com/
    • good
    • 0

>新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。



これは.品種によります。近所では.ごくわせが8月-9月.わせが9月.なかてが9-10月.おくてが10-11月です。
先日の冷夏の時に.岩手産米を沖縄で作付けして.5-6月に種にして.岩手で作付けしたことがありました。東北地区で.種もみがなくなったらば.沖縄で作付けしてもらえば.5月に収穫期を迎えます。岩手の収穫期は10月頃ではなかったかと記憶しています。
    • good
    • 0

edogawaranpoさん、どうもです。



そうすると、mokkun21さんがどこに住んでいるか?
ということがわからないとだめのようですね。
また、edogawaranpoさんはどちらかというと
山に近いところにお住まいのようですから、
(地元の生産物からの推測)
海に近いか、山に近いかということも知りたいところですね。

ちなみに鱚以外はWEBで旬の物を探して、
HITした物から選んで材料にした物です。
鱚は以前釣りをしていたので、その経験からです。

地域性を重要視しないのであれば通販でも手に入りますので、
利用されても良いと思います。

あ、新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。
    • good
    • 0

zohさん。

地域差が有るようです。
まず.キスですが.近所では販売されていません。その他の魚は.初物の出荷かが終わる10月以降か.冷凍物の在庫整理が主体の.8月の味となります。
ぶどうとなしは.これは8月下旬が収穫期です。つまり.8月の味です。柿は.特に.甘柿は.10月が収穫期です。

都内ですと.築地市場が有りますから.全国各地の9月の味が楽しめますが.ちょっと離れていると.在庫整理か.規格外の商品になります。私の場合には.地元の生産物を主体に書いてみました。
    • good
    • 0

edogawaranpoさんがいろいろ書いて下さっていますが、


お魚・デザートが入っていなかったので追加です。
(それにしてもおいしそうですね。>edogawaranpoさん)

・生サンマ
冷凍じゃなくって、取れたてのサンマがおいしい季節です。
焼いてよし、刺身でよし、マリネなんかもいいでしょう。
・秋鮭
鮭もそろそろ出回ります。
これも塩焼き、バター焼き、ムニエル、
刺身、フライ、シチューの具、etc…ああよだれが!
・鱚(きす)
9月前半ならまだあります。
この時期に出回るものは「落ち鱚」と言って大きめ物が入るようです。
大きいなら天ぷらより塩焼き?

デザートは
・柿を使った物
裏ごしして砂糖を加え、寒天で固める。
簡単で美味しいです。
・葡萄を使った物
巨峰の皮と種を除いて凍らせるだけでも美味しいです。
お客様用なら、製氷皿に一個ずつ入れて、
葡萄ジュースに葡萄のリキュールを加えた物で満たし、
凍らせるときれいです。
・梨
洋梨のコンポートがおすすめ。でも手間はかかります。
ようするに、ワイン煮なんですけど…。

こんなところかな?
    • good
    • 0

サツマイモ.サトイモのゆでたもの


屑米を焚いたもの
渋柿や山栗をそのまま
キノコご飯(キノコの種類に注意.なれないと確実に中毒します)
とうがんの煮物
かぼちゃの煮物
粉餅(もち米の粉をお湯と混ぜて練り上げ.ふかしたもの)
そうめんかぼちゃ
間引きはくさい
あけび

このような物ですか?地区によっては.ちょっと早いかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジの簡単料理レシピ

オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
私はよく煮やっこを作りますが、簡単でお酒のつまみにもなりますよ。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html

http://gourmet.ozmall.co.jp/monthlycontents/20001121/

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.html

Qアジア料理に合うサラダやデザート

来週、友達とアジア料理パーティーをする予定です。
とりあえず、生春巻き、グリーンカレー、トムヤムクンは作るつもりですが、もうちょっと何かを入れたいなと思っています。スーパーで簡単に買えるもので作ることができる、おすすめのサラダ系のものやデザート系のもの、あればぜひご紹介下さい。
生春巻き、トムヤムクンを作るのが初めてで、どの程度手間取るか分からないので、手間がかからないものだとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
デザートでいうと、ポピュラーなものでマンゴープリンはいかがですか?
最近は近所のスーパーでも扱っているし、簡単に作ることの出来るセットなども売ってますから、手間はかからないと思います。
同じようなものでココナツプリンもいいかも。
サラダは、他の料理で野菜を割りと摂るのでいいかなとは思うんですけど、もし作るならベビーリーフやサラダ用にカットしてある野菜を買ってきて、普通のドレッシングにナンプラーを足すだけでアジアな香りになります。パクチーを添えればさらにアジアンですね☆
頑張ってください♪

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q簡単なヨーグルト料理(デザート)を教えてください

たまに安売りのヨーグルトを買うのですが、量が多すぎて食べきれません。
手軽なレシピを教えてください。

Aベストアンサー

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好みで混ぜて出来上がり。
 (私の母はマヨネーズじゃなくて味噌を混ぜるのも美味しいって言ってました。)
その3・・・簡単デザート
 スイスロール(ロールケーキ)をお好みの厚さにきります。
 少し深めの容器の底にスイスロールをしきます。
 ヨーグルトをかけます。もう一度スイスロール→ヨーグルトを繰り返し、
 これを冷蔵庫で一晩ねかせて、お召し上がりください。
その4・・・超簡単デザート
 バニラアイスにかけて食べます。

以上、ほんとにレシピと呼べるほどのものじゃなくてすみません。
この前、TVでは煮物にいれるのも美味しいってやってました。
それでは、がんばって下さい。
 

最近カスピ海ヨーグルトがはやってますよね?
で、便秘などによいということ&菌をもらったので毎日食べるようにしてるんですが、毎日はさすがにあきるので私なりに食べ方をかえるようにしてます。
レシピというほどのものではないので、お役にたつかわかりませんが・・・。
その1・・・グラタン
 普通にグラタンを作り、チーズの前にヨーグルト薄くかけるだけ。
 お好みでヨーグルトにマヨネーズを混ぜても美味しいです。
その2・・・ドレッシング
 ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょう、をお好み...続きを読む

Q簡単なフランス料理レシピ

 漠然と、フランス料理のコースでも作れるようになりたいな~と考えているんですが、簡単なレシピなんてありませんか?。

Aベストアンサー

参考URLは、比較的作りやすそうなレシピが掲載されています。
いかがでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5233/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5233/

Qチーズフォンデュに合う料理、デザートは??

今度、チーズフォンデュとサラダをメインにしたホームパーティがあります。 何かサイドディッシュかデザートを持っていきたいのですが、お勧めのものがありましたら教えてください。 料理があまり得意でないので、簡単に作れるものをお願いします。

Aベストアンサー

さっぱりと大人のゼリーはどうでしょう。

水50ccに10gの粉ゼラチンを振り入れふやかす
湯せんにかけて溶かす
砂糖50gを加える
溶けたらグレープフルーツジュース50cc、白ワイン100cc、炭酸水200ccを入れる。
氷水にあてながら、とろりとするまで冷やす。
型に流し、固める。

甘さ控えめの大人向けゼリーです。

Q留学生の送別会用の簡単なパーティー料理レシピ

来月 留学生の送別会で25人分の料理を作ることになりました。
出席者は大半が外国人の20代の留学生約25人で、留学生の寮の台所でお料理を作ります。
あまり料理が得意でない外国人を含む5名で料理を作ります。
簡単で、お腹がいっぱいになって、見た目がきれいなお料理のレシピを教えて下さい。
なお、できれば、予算は25人分で1万円以内に抑えたいと思います。
お料理の得意な方、どうかよろしくお願いします。

なお、持ち寄りパーティーは不可なので、5人で25人分を作るレシピでお願いします。

Aベストアンサー

見た目華やかなのでやはり寿司系を私もオススメします

寿司酢を使う場合は昆布を入れてご飯を炊きます
フレンチドレッシングを使うバージョンもあります

いずれもご飯は固めに炊きます

見た目重視でケーキのようにプチトマトを飾ったり絹さやで
葉っぱのようにしたりゆで卵を切って花の様に見立てたり
と拘らずに飾ってください

ポテトサラダも型に入れてケーキ風に飾れば豪華です
深皿で平らに持って上に絵を描くように野菜を飾っても良いです

サンドイッチは国旗ようじで留めれば崩れにくいしかわいいです
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/242-987/
予算がないなら100均で楊枝に飾るとかわいいものを探してみて
ください

安いといえば卵料理
ゆで卵にしてから黄身と白身に分けて砂糖を入れて蒸します
http://allabout.co.jp/contents/sp_osechi_c/cookingabc/CU20081230B/index2/

市販のスポンジを買ってきてデコるだけ
横がクリームを塗るのが難しいのでお菓子の小枝を貼り付ける

照り焼きチキン系も漬けダレにつけて焦げないように焼くだけ
中心をさして肉汁が透明なら加熱できてます

キャラクターのかまぼこなんてのもあるので上手に使えば
かわいい!と喜ばれるでしょう
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?ct=5862106

市販のミートソースとホワイトソース缶に茹でたジャガイモやマカロニ
を挟んでチーズを乗せて焼いてラザニア風

一度スーパーに行って市販品をどう使うかを考えてはどうです?
業務用スーパーなら冷凍食品も巨大なのがありますしね

見た目華やかなのでやはり寿司系を私もオススメします

寿司酢を使う場合は昆布を入れてご飯を炊きます
フレンチドレッシングを使うバージョンもあります

いずれもご飯は固めに炊きます

見た目重視でケーキのようにプチトマトを飾ったり絹さやで
葉っぱのようにしたりゆで卵を切って花の様に見立てたり
と拘らずに飾ってください

ポテトサラダも型に入れてケーキ風に飾れば豪華です
深皿で平らに持って上に絵を描くように野菜を飾っても良いです

サンドイッチは国旗ようじで留めれば崩れにくいしかわいいです
...続きを読む

Q料理初心者でも出来る簡単鍋料理

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餃子鍋はどうでしょうか。
買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。

Q外国の人に喜ばれる簡単日本の料理レシピ教えて!

今ホームステイしているのですが、簡単な日本料理って何があるでしょうか。
お好み焼き作ってーといわれてますが、その他に何があるか何でも教えてください☆

Aベストアンサー

私がホームステイに行った時、【肉じゃが】と【味噌汁】が喜ばれました^^
ホームステイ楽しんでくださいね!!

Q料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

新婚です。
今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。
料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。

ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。

旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、
みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><)

全然あたまが回りません。
どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。

ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><)
本当に料理が下手なのです。

Aベストアンサー

生野菜サラダ…レタス、きゅうり、トマト、アスパラ、ハムを大きめのボウルに入れておきお好みドレッシングでたべる。
ポテトサラダ…ジャガイモをゆでてマヨネーズ、こしょう、好きな野菜を入れる。
スティックサラダ、キュウリの即席漬け、こんにゃくの煮物、市販の塩辛、おにぎり、ポテトフライ、乾きものやせんべいと自分はいつもこんなものしか出せません。頑張ったところで今後も期待されては…と思いまして。焼き肉だし、お酒も飲むのでしたら、あんまりださなくてもいいかな~と。食後のフルーツに今はナシや葡萄もいいですね。あと会社の方達が来て「料理不慣れでこれくらいしかできなくてすみません」と一言。
料理は料理レシピとおり作ればなんとかなりますよー苦手意識をもたず毎日練習のつもりでくじけず頑張ってください。毎日続ければ必ずうまくなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報