プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の女子です。SNSで知り合った中国人の方がいるのですが、その人と趣味の話をしたりしてトークをしているのですが、その人は高校生で今中国の学校の話、日本の学校の話をしています。中国の学校はどのようなことをしているのかなど色々な話をしていました。すると、相手から「日本の学校はどういう感じなの?興味があるから教えて!」と言われました。日本の学校のことについて何の話をしようか悩んでます。どのような話をすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたがどういうふうに学校で過ごしているか、話せば良いですよ。

授業のこと、部活、友達、流行っていることなど。学校生活で好きなこと、嫌いなこと。難しく考えないで思いついた事で大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
日本のことについて色々語りたいと思います。難しく考えずに思いついたことを話していきたいと思います!

自分の学校の事を話せばいいと思いますよ。

授業内容やクラスの様子、クラブ活動など。別に国内の全体的な事を無理に調べて伝えても楽しくないかも知れませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の学校のことについてですね...φ(◎◎ヘ)楽しく会話できるように頑張ります!

給食が出る、制服がある、外履きと中履きの履き替えがあるなどといった日本的なことをいえばいいと思いますよ!ちょっと珍しいこととかでも

いいと思います!三学期せいだよ〜などと他の国との違いは特に言わなくても大丈夫だと思いますし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本のことについて色々な話をしてみたいと思います!参考にさせていただきます!

学校で習う教科、授業時間、何時始まり、何時終わり、部活等でどう?

学期制が4月はじまり3月おわり、夏、冬、春の休暇制度など。
また、どんなことを教えられているのかなども話題としていいと思うが、、、
授業中の様子、休憩時間、お昼休みにする恋バナも話題になるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!学校生活日常の話題いいですね!参考にさせていただきます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすいページを教えて下さりありがとうございます!