今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

揚げ足取りの心理とその対処法はある?

A 回答 (6件)

私も揚げ足取り、してましたが悪意なしでした。

自覚もなしでした。

「そういうこと言われると、悲しくなる。」と言ってみるなど、考えるきっかけを与えてあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あーーー。なるほど。
別の言葉ですが、私も無自覚で言ってしまった経験があります。
無自覚なことって多々ありますよね。

相手を避けるのが難しければ、川の流れのように流すしかないかもしれません。

もしくは女王の気分で「民草が何ぞほざいておるわ」位に構えてもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

人は集団の中で上位に立ちたいと思うもの。

自分より優れた人はねたみ、劣る人は蔑む生き物。
得意になって傲慢な言動をする人には普通の人はスルーするが同じ傲慢な人は対抗意識を燃やす。
だから揚げ足取って上位に立とうとする。戦いになるのです。
対処法は相手の言動を先読みすること。こう言えばああ言い返してくるということを予測するのです。
    • 0
この回答へのお礼

先読みですか。
トークスクリプトをつくるようなものですかね。面白そうなんでやってみます!

揚げ足取りは、高尚?な議論を一席まくし立てて得意満面になっている相手の些末な一言を取り上げ、高尚な議論を下世話な議論に置き換え、相手を貶める高等?戦術だ。

対処方法は、
ひとつには、こちらも「揚げ足取り返し」で応酬することだ。上手く決まれば、再びこちらのペースに持ち込める。しかし、上手く決まらないと、揚げ足取り合戦という低級の論戦に持ち込まれるなど、相手のペースにハマってしまうリスクもあるので、その後の展開に注意が必要だ。

ふたつめは、揚げ足を取られた部分を「説明不足だった」「言い間違いだった」などと冷静にゆっくりと言葉を選んで詫び、改めてその部分を丁寧に補足説明することだろう。

揚げ足を取られると不快だし、すぐにカチンと来るなど冷静さを失いがちだ。
冷静さを失うとどうしてもペースが乱れる。野球のヤジも上手く決まると絶好調の投手が突然崩れることもある。それと同じだ。
冷静さを失わないためには、常に「揚げ足取りが来る」ことを想定して心の準備をしておくことだろう。そうすれば、ヤジに冷静に対処できる。

お薦めはふたつめだろうか。
ひとつめの「揚げ足取り返し」は瞬発力が必要で瞬時に返すのは難しい。それに上手く決まれば気持ちが良いが、相手もカチンと来るのでその後が泥試合になりやすい。人の揚げ足取りをして喜んでいるような低級な人間と同じことをしては、自分を自分で貶めるようなものでもある。
    • 0
この回答へのお礼

>ふたつめは、揚げ足を取られた部分を「説明不足だった」「言い間違いだった」などと冷静にゆっくりと言葉を選んで詫び、改めてその部分を丁寧に補足説明する

たしかに、「説明不足」や「言い間違いだった」と自身の非を認めて伝える行為は、揚げ足どりの相手だけでなく、同じ空間にいる集団に対しても好感を得られそうですね。納得です!

関わらないことかな~

• 0
この回答へのお礼

できることなら、私も関わりたくありません!

唐揚げ

• 0
この回答へのお礼

どういうこと??