アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外向けに英語のホームページを作成しています。
そこで、■(日本語入力で四角で出てくる記号)は、そのまま使用してもきちんと表示されますか?
表示されない場合、どのようにしたら■を表示できますか?
また、パンくずで、Home>Newsのように>の記号を入れたいのですが、日本語同様全角だと表示されないですよね??半角で入れると、あまりかっこよくない表示になってしまします・・・。半角>でいれるべきでしょうか?または、>を入れるべきでしょうか?他に良い方法があれば教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に半角文字のみで作成すべきです。


全角文字を使うと、場合によっては海外の人が見たときに「日本語のフォントをインストールしろ」と言われたりすることになります。

私の場合

・■、>を始め、全角は一切使わない。
・■を使いたい場合はグラフィックで■を用意する。
・>は半角の>にする。前後にスペースを入れる。
 「かっこよくない」と感じるのなら、英字で使用できるフォントを変えるなどする。

ただ、日本語用ブラウザで英語ページをそのままみると、MSゴシックあたりで表示される事になりますが、ページ自体を英語用の文字コード形態にすると、フォントも変わり、見栄えも変化します。そのうえで「かっこよくない」か判断して下さい。

ページの記述文字コードはmetaタグで指定します。

(私の英字のmetaタグ)

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1">

この他にlang指定などもありますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、ご回答ありがとうございます。
全角は使用しないのが原則ですね。ということは、スペースも同様ですよね??
回答助かりました。ありがとうございました^^
ちなみに現在、ページの記述文字コード、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">で指定しておりますが、これは問題ないでしょうか?
また、bodyタグに、font-family: Geneva, Arial, Helvetica, sans-serif;を指定しておりますが・・・。もしお解かりであれば、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2005/01/12 16:28

英語ページを作る場合は、全角を使ってはダメです。

文字化けをします。
記号を使う場合は、おっしゃられるとおり「&gt;」等を使うと良いです。

それ以外でも使いたい記号がある場合は、下記URLで調べると良いと思います。
無いものは画像で表現します。
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …


ちなみに、私も英語ページを作る場合はいつも「charset=ISO-8859-1」をヘッダに使っています。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/refe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語のサイトを制作するのは初めての為、とても勉強になりました。
ちなみに、次は中国語のサイト制作があるのですが・・どうなることやら^^
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:22

utf-8 は、UNICODE系の全角の扱える文字コードですので、全角文字が含まれていなければ良いかもしれませんが、安全の為にはiso-8859-1(IEで言うところの西ヨーロッパ言語コード)にしておくのが良いと私は思います。


これにしておくと、全角文字は確実に化けて表示され、間違いに気づきやすく、また日本語非対応の環境で閲覧された場合にも日本語インストール要求をされずに済みますので。

参考:http://mlang1.osaka-gaidai.ac.jp/~tagengo/multi/ …


また、font-familyは、インストールされていない場合は無視されたり代替フォントに自動的に置換されます。
基本的にWindowsやMacで標準インストールされているフォントなら問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
■の部分などは画像にすることにしました。
結構、文章に全角スペースが入っていて、慌てて訂正しました・・・。
回答いただいて、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!