「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ドスパラパソコンが、2台有るんですか、1台はメモリ、抜き差ししてたら、ウインドウ起動しなくなりました、そして、ハードディスクが有りませんの、表示が出ました、2台目は問題なく、動いているんですが、1TBのハードディスクが2個ついてるので、1個外して、1台目にポン付け可能なんでしようか、ちなみに、1台目は7で、2台目は10です、あまり知識がないため、可能か知りたいのですが、詳しいかたのご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

メモリ1枚挿し

• 0

んー。

諦めたほうが良いと思う。

とりあえず、すべてのコネクタ類を一度外して付け直すなどの処置をして、接触不良をなくしたうえで再起動。
それでダメなら諦める。

HDDの交換というか別のパソコンへの内蔵はせず、USB接続の外付け用のHDDケースを購入し、それに乗せることを勧めます。
内蔵させるには、取り付ける側のPCに対応したそれなりの設定が必要なんです。

そんなわけで質問者さんには敷居の高い問題と思います。
No.1の回答者さんの仰ることが100%理解できないのであれば、己の不甲斐なさを恨みつつ、上記の方法で復旧を試みてください。
自己責任ってこういう物なんです。

・・・
単に7だ10だと省略したがる人って、まず間違いなく素人以下の知識しか持っていないんです。
そんな人に手順を示しても復旧は難しいと思います。(まず説明文の用語につま付いて手が出ないでしょ?)
    • 0

恐らくメモリを抜き差しして起動しなくなったパソコンは、抜き差しの作業をやっている時に HDD の SATA ケーブルに触れてしまい、マザーボードか HDD の何れかのコネクタが抜けた状態になっているのではないでしょうか。

HDD の SATA ケーブルと電源ケーブルがちゃんと接続されているかどうかとマザーボード側の SATA コネクタが正常に挿し込んであるかどうかを確認して下さい。これが原因だった場合は、それで治ると思います。1 台目と言うことは、こちらが Windows 7 のパソコンですね。

HDD は壊れていなければ、もう一台の Windows 10 のパソコンに移動して、SATA ケーブルと電源ケーブルを挿せば、認識すると思います。追加した HDD には OS が入っていますので、それが起動しないように注意して下さい。BIOS/UEFI の設定で優先順位が決まっていると思いますが、追加した HDD の順位は起動用の HDD より下になるようにして下さい。多分、空いているチャンネルなら起動用の HDD より下の順位だと思います。

Windows 7 側のパソコンで、HDD のケーブル関係が正常であった場合は、これで HDD を Windows 10 で読み出すことができます。もし、管理者権限云々でアクセスできない場合は、下記の手順を参考にして下さい。外付け HDD 用の記事ですが、内蔵でも同様です。

外付けHDDにアクセスが拒否された場合の解決(Windows8・10)
https://kansai-tabearuki.com/zakki/%E5%A4%96%E4% …
    • 0