プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆやまといいます。

UNIXでのrshの使い方について質問です。
手元に環境がないもので。

このコマンドでhostnameのファイルの内容を表示したい。
rsh hostname cat filename
このとき、hostnameに自分のIPを指定すると
拒否されてしまいます。
なぜでしょうか?

rsh の問題ではなく、他に問題があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> rsh hostname cat filename


> このとき、hostnameに自分のIPを指定すると
> 拒否されてしまいます。

(意味はあまり無いけど)自分自身に対して rsh すると拒否されてしまう
のは、何故? という質問ですよね?

それは、ずばり権限が無いから。

使っている環境で、どうやって rsh の権限を設定しているかわからない
けど、例えば .rhosts で設定していることを考えましょう。

.rhosts には、そのホストに rsh で入ってきて良いホストを設定します
よね。普通の人は、そこにわざわざ、そのホストまで書くようなことを
しません。

rsh は、リモートのホストが誰であれ(例え自分でも)、きちんと
socket をはって、認証の手続きをふんで、コマンドを実行します。

試しに、自分自身のホストも許可するようにしてみれば、自分に対する
rsh が成功することが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.rhostsをホームディレクトリに置くことによりできました。
ありがとうございます。

ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。

お礼日時:2001/08/10 13:31

> ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。



元々、間違ってるんじゃないですか?

stty だから、.login に記述してあるのだと思うのだけれど、そこの記述が
本当に間違っている可能性が大。

rsh だけじゃなく、そのホストに、普通にログインしても、そのエラーが出て
いるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです。
別ユーザでログインしたところ、「stty ...」は表示されません。
.login が問題のようですね。

普通にログインしても表示されないのですが、rsh実行により表示されます。
.login は別問題なので、ここまでとさせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 17:05

hostname は、リモートのhostnameでしょ?



Windowsのヘルプ参照。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsのヘルプに書いてありますね。
試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!