アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちはよく「一万人もの人が終結した」などの表現をします。
この文の「もの」ですが、私の辞書を見てもしっくりする説明が見当たりませんでした。私はこのような「もの」は、人数が多いことを強調していると思いますが、もしやそれは私の誤解なのでしょうか。
私の理解が正しければ、文法的な説明をお願いします。

A 回答 (2件)

そのご理解で正しいです。



それは副助詞「も」です。強調の意味で、銀行で振込をするのに1時間「も」かかった。
https://prowriters.jp/grammar/postpositional_par …
ご呈示の文では「一万人 の人」の空白部分に「も」が挿入された形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように考えれば納得できます。連語として「もの」を考えはしましたが、そこまでは思いが至りませんでした。

お礼日時:2020/05/17 12:41

「も」が係助詞で程度を表し、「の」が格助詞で状態を表す


「もの」で一つではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!