アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の女子なのですが、
1週間前ほどに皮膚科の先生から頂いた
「外用副腎皮質ホルモン剤ロコイド軟膏0.1%」
という薬を夜、顔に塗っているんですけれど、
ここ2日間ほど朝になるとまつ毛が三本ほど
抜けています。
なにか副作用とか何でしょうか?
それか生活習慣の乱れなどでしょうか、
差し支えなければ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

副腎皮質ホルモン軟膏は医師の処方通り使用していれば副作用で皮膚に悪影響の出るようなことはまずありません。


万が一副作用があったとしても、塗った場所に出る程度ですが、それに塗り始めて1週間程度では出ません。
まつ毛の抜けた一番大きな原因は毛の寿命でしょう。
まつ毛だけでなく頭髪なども生え始めてから抜けるまでのサイクルがあります。
まず成長期に毛が生え段々と太く成長してゆきます。そのうち退行期に入ると成長が止まり抜ける準備が始まります。
その毛が抜けると休止期に入り次の成長期への準備が始まります。
このサイクルはまつ毛により短いものは1か月程度、長いものは4か月程度の期間があります。
抜けた後はしばらくたったらまた生えてきます。抜けたまつ毛は多分抜ける時期に当たったのだと思います。

>それか生活習慣の乱れなどでしょうか、

それを否定はできませんが、何か心当たりはありますか?
もし不規則な生活や変なダイエットの心当たりがあればそれをやめてください。
これからもずっとまつ毛が抜け続けるようであれば、今度皮膚科へ行ったとき医師に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
まつ毛にはサイクルがあるのですね.
初めて知りました!
ダイエットはしてないのですが、
最近自粛生活で睡眠時間が崩れたり
朝食が食べれてなかったりしている
からだと、、
私の住んでいる所では
今日から学校が再開するので
生活習慣は戻ってくると思います!
今後抜けるようなら相談してみますね。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/18 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!