ネットが遅くてイライラしてない!?

去年の福だるまや御守をどんど焼きに持っていきたいのですが、大宮近辺のどこのお寺でやっているのかわかりません。(氷川神社に問い合わせたら、どんど焼きはやっていないのでゴミの日に出してくださいと言われたのですが、それも何なので...。)大宮近辺でどんど焼きをするお寺があれば教えていただけますか?住んでいるのは大宮区ですが車があるので多少遠くても出かけていけます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大宮では具体的に判らないのですが、私も埼玉・神奈川両県に住んでいた間、一度もどんと焼きをみることはありませんでした。

神奈川に住んでいた時の知人の話では、都会は消防法その他の絡みがあってどんどん止めているようですね。

どんと焼き、私も東北の出身なのでお正月飾りはやっぱり15日付近に焼きたいのですが、結局埼玉付近に住んでいた頃は1年間取っておきました。
翌年の正月に初詣に行くと、神社で焼いているんですよ。
で、そこにポイッと。
勿論だるまやお札なども焼いていました。

我が家は最寄は川越の氷川神社だったのですが、こんな感じでした。
勿論お近くでやってくれるところが見つかればいいのですが、次善的な方法としてお心に止めていただけると嬉しいです。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あちこちで調べてみたのですが探し出せなかったのにはたぶんそういう事情があるのですね、、、納得しました。
ゴミに出すのは抵抗あるので、いざとなれば来年のお正月帰省する際に抱えていって初詣に行くとき持参することにします。

以前、鷲宮神社では焼いてました。

最近は・・・行ってないのでわかりません
すみません
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。