プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


こちらのサイトをみて順列を勉強していたのですが、すべての並び方の8の階乗から、A.B.Cの順序の3の階乗を、重複しているため割るということですが、それだと正しい並び方のA.B.Cもなくやることになりませんか?
頭がこんがらがっています。

「順列の問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    理解することが出来ました。m(_ _)m

      補足日時:2020/05/19 15:58

A 回答 (3件)

例えば 8!の中には


ABCDEFGHや
BCADEFGH
BACDEFGHなどを含んでいますが
これらは一番初めの並びだけが数えるべきもので 残りは数に入れてはいけないものですよね
そして右側5か所がDEFGHであるものは、
左側3か所の並びが3!だけあるのでこれと同じ6通りあります
このうちAが一番左 Cが一番右というのは冒頭に書いた1通りだけです
さて、この6通り÷6=1通りとやると これは 
ABCDEFGHや
BCADEFGH
BACDEFGHなど6通りを1組とみなした計算を意味します
つまり○○○DEFGHは1通りあるという計算です

同様に
HABCDEFGや
HBCADEFG
HBACDEFGなど Hから始まってDEFGで終わるものは6通りありますが

ABCDEFGH
BCADEFGH
BACDEFGH



HABCDEFG
HBCADEFG
HBACDEFG



など12通りについて÷6をすると
これは「右側5か所がDEFGH」または「Hから始まってDEFGで終わるもの」が合計2組ということを求める計算です
つまり○○○DEFGHとなる組が1組、H○○○DEFGとなる組が1組 
合計2組。この組の数を求める計算です
ゆえにこれを拡張して、8!/3!とは すべての順列について
A,B,Cを○、○、○で置き換えたときに存在する組の数を意味しています!(○○○DEFGHやH○○○DEFGやG○D○H○EFなどの組の総数!)


それぞれの組の丸に 左から順にA,B,Cをあてはめていけば該当の並びとなるので
把握するべき「Aが一番左でCが一番右」という並びの総数は 8!/3!組と同じだけ存在すると考えることができるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 15:57

別の簡単な例を考えます。


〇、〇、Aの3つを並べることを考えます。
3! と計算すると6通りになりますが、実際は、〇〇A、〇A〇、A〇〇の3通りです。
〇₁、〇₂、Aの3つを並べるならば、○₁○₂A、○₂○₁A、○₁A○₂、○₂A○₁、A○₁○₂、A○₂○₁の6通
りですが、実際は、○₁、○₂の区別はないので、○₁○₂Aと○₂○₁Aは同じものを重複して数えているこ
とになります。よって、6÷2=3(通り)となります。

〇、○、○、Aの4つを並べる場合は、とりあえず、4!=24 (通り)
3!=6 重複があるので、24÷6=4(通り)となります。
○○○A、○○A○、○A○○、A○○○の4通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 15:57

なりません。



「重複しているため、それをなくす目的で、割り算する」ということは、「引き算」ではないので、
例えば、ABCの並び順である

ABC、ACB、BAC、BCA、CAB、CBA

の6種類の順列を含む場合の数を6(これは3!)で「割る」ことによって、「6種類→1種類」にすることになるから。(6÷6=1です。)
(6種類→0種類だと、正しい並び方がなくなってしまうが、そうではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!