アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。大人の人(50歳くらいの人)に悩みを相談し、こうしなさいと言われたことを、自分の中では腑に落ちないし、やめた方がいいと思ったけど、
強くこうしなさいと言われて、そうするしかない気がして行動して、結果、とても大切なものを失いました。結果を大人の人に伝えると、ケロっとしてました。
従ってしまった私が悪いんですが、私の事を深く考えず自分の考えが1番いいと思い込み、こうしなさいときっぱり言い切り、その結果が悪くてもケロッとしてる、その大人の人を憎んでしまいます…

私も素直に従ったのが元々悪いんですが、腑に落ちないことを従い、悪い結果になってしまったことが悔しくてたまりません…

この悔しさは、どう処理していったらいいと思いますか。また、似たようなことを経験して悔しい思いをしてる人はいますか。
抽象的で、わかりづらい点もあると思いますが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • きっと、50歳くらいになると考え方が楽観的になってくるというのもあるんだと思います。若者の真剣な悩みはちっぽけなものと捉えられるんでしょうね。

      補足日時:2020/05/17 16:43

A 回答 (3件)

>ケロッとしてる


素直に謝意を示せば良いのに、プライドがあるのでしょうね。
若者を舐めていると解釈されても仕方がありません。
もしくは元々素養が無い、無責任、真剣味が無い人なのかもしれません。

>若者の真剣な悩みはちっぽけなものと捉えられるんでしょうね。
こんな人ばかりでは無いと思うのですが
若者の話を黙ってきちんと最後まで聞けない人も多いイメージです。

最後まで責任を持った対応ができないなら
最初から「自分は良いアドバイスができないから・・・」
といって自重すれば良いのですが、出しゃばってしまうのでしょうね。
そういう事で自分の評価や価値を下げてしまうのですから
ある意味バカだと思いますよ。

>似たようなことを経験して悔しい思いをしてる人はいますか。
営業職時代に複数経験しました。
自分の場合は全て業務に関する事ですが、若い頃は当然
経験不足で未熟でもありますから多々上司や先輩の相談していました。
有り難いアドバイスや救われた事も何度もありますが、腑に落ちない
アドバイスや命令もありました。
特に自分のやり方を否定され、上司がゴリ押しした通りを遂行して
見事に大失敗した事は今でも鮮明に覚えています。
最初から自分のやり方で通していれば間違いなかった事も後で分かり
腸が煮えくり返りましたね。
上司の写真を木に貼り付けて、粉々にしたのを覚えています。

それ以降は自分の腑に落ちない指示は絶対従わない様にしました。
中にはバレて怒られた事もありますが、最初から間違えていると
思いましたので反省するフリしてスルーしたり、バカのフリして
とぼけたりしてましたよ(^^)
自分の考えで失敗したとしても、それは真摯に反省して
次に生かせば良いですから、納得ができますよね(^^)
言いにくい事を部下に言わせたり、無謀なことを部下にさせる
クソみたいな上司も居ますから(^^)
自分の方策が評価されて、腑に落ちない上司の方策が批判されたり
役員に怒られたりする事もありましたので、内心大爆笑していました。

>この悔しさは、どう処理していったらいいと思いますか。
まずは心中お察し申し上げます。
今は悔しさと複雑な気持ちで一杯だとは思われますが
あなたには光明もあります。
それは腑に落ちないと思った(気付いた)事だと思います。
そのアドバイスをした人が低レベルすぎたという考え方もありますが
ベテランの人の見解に疑問を感じたという事は、その部分においては
あなたの判断力の方が上なのかもしれません。
また、これが何も感じずに言われたまま遂行しての失敗であれば
何が悪かったのかさえ分からない場合もあると思います。
今後同様な事があれば、今回の事を思い出しつつ判断すれば良いので
貴重な人生経験になったと置き換えて下さい。

次に
>50歳くらいになると考え方が楽観的になってくるというのもあるんだと思います。
これを気づけたのはとても素晴らしいと思います。
自分なら単純に(あいつが馬鹿だったんだ、2度と相談するかボケ!)
ぐらいにしか思わないのですが、加齢による楽観傾向を疑えるあなたの
思考能力は素晴らしいと思います。
仕事は優秀でもこういった若者の相談に応じる事が苦手な人や
下手な人も居るでしょうから、今後誰かに何か相談する際でも
色々な事を想定すべきだと改めて勉強になりました。

他にも
>素直に従ったのが元々悪いんですが
と思えた事です。
あなたや、一般常識を備えた人なら誰もが行き着く考え方なのですが
自分の周囲にも全てを他人のせいにして全然進歩しない人が意外と居ます。
見ててみっともないし稚拙さを感じます。
そういう意味ではあなたに一般教養が備わっていると
捉えて良いと思いますので今まで勉強してきたことも
無駄になってないという事です。

長くなってしまいましたが、今回の件を貴重な経験と捉え
いずれあなたが相談される側になった際、信頼される
人になって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で心あるご回答ありがとうございます。
自分の判断でこうした方がいいと思っていた事もこうしなさいと別の方法を強く提案され、従い、玉砕した時は悔しいですよね。それも、相手の人は真剣に相談に乗ってくれてると思ってたんですが、楽観的でそんなに真剣じゃなかったんですよね。
この教訓を、今後の人生に生かしたいと思います。
最後まで話を聞かず、自分の意見を一方的に押し付ける大人の人には、もう相談をしないようにしようと思いました。
今回の経験は、取り返しのつかない様な本当に残念な経験でしたが、もうこの様な思いはしない様にするのと、自分が大人になった時、信頼される人になれる様、頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/05/26 05:49

上手くいかない事があれば、未熟さを恥じて、


熟考して、さらに勉強し、学習します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、そこから勉強することが大事ですね。

お礼日時:2020/05/19 03:28

自分の考えを押し付けてくる人は嫌ですね。


反面教師にしたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2020/05/19 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!