マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家の受け渡しが今月中旬の予定だったのですが、着工がかなり遅れ受け渡しが10月になってしまいました。
その場合には損害遅延金はどこまで相手に言えるのでしょうか?
補足として、遅れた分の家賃は総支払額から値引きしますとのことです。
それ以外でお願いします。

A 回答 (5件)

恐らく請け負った工務店が青息吐息状態でほぼ倒産に近い状況なんでしょう。

建築業界の材料費や人件費は短期決済なので資金繰りが完全ショートしているのだと思います。
下手すると竣工する事なく倒産する可能性があるので要注意ですね。そうでないと半年近くも竣工が遅れる訳がありません。
※各産業界での営業自粛が続く中、最も日常に近い状態で稼働しているのは唯一、建築業界だけのようですよ。
 たまたま私の隣で戸建て民家の建築中ですが、この話は今日、現場監督から聞いた話です。
    • 1

まずは契約書を参照ください。

そこに遅延に関する条項があり具体的な記載があります。
また、そもそも今月中旬(・・・って今ですよね)引き渡し予定の契約だったのでしたら着工は遅くとも昨年12月くらいだったのでしょう。
その間、契約した会社と何も補償に関するお話をしていないのでしょうか?

とにかく、まずは契約書をご確認ください。
    • 1
この回答へのお礼

補償に関する話は致しましたが、遅れた分の家賃、土地の利息を負担と言われましたので、それ以外はダメなのかと思い質問させて頂いた次第です。

4000万位請負で1日2万位です。

契約書に期限無し。低く抑えられてる場合除く
    • 1

遅延による引き渡しの延期は工事請負契約書に明記してあります。

自分で最後まで読み込んでください。
着工が遅れたとのこと、理由は?
戦乱や天災などやむを得ない理由か、業者の責任を問えるものか、遅れた理由で対応が代わるはず。
ホントに仮住まいの賃料を負担する、って言ったの?
それなら業者がコロナ禍などやむを得ない理由ではなく、自分の不手際だと認めたの?

損害遅延金の名目で請求するなら、あなたが『遅延により受けた損害』を具体的にリストアップするわけ。
どんぶり勘定で○○万円、とか、慰謝料込み、にはならない。
(金銭による慰謝まで必要になるかはケースバイケース、話し合いの結果だし)
家賃は遅延の期間ではっきりわかるから計上しやすいわけ。

なぜ理由を聞かない?
工事施工者だけでなく工事監理者はなぜ施主のあなた方に説明をしないか?
いきなり5ヶ月も遅れるわけない。
逐一報告をしていたのか?
そこであなたの対応が変わってくる。

弁護士もいいが着手金と成功報酬で数十万かかりますよ。
無料の法律相談だと双方から詳しい話を聞けないし弁護士が介入できない話し合いの結果に責任が持てないから、あくまでも一般論で終始してしまう。
直接の交渉はあなた方がするわけだし業者には顧問弁護士がいますからね。
    • 1
この回答へのお礼

相手からまともな連絡が来ない時が多々あり、逐一連絡はこちらからしていましたし、余裕をもって1年前くらいから話は進めており、相手は確実に間に合うと申しましたし、コロナは関係なく、相手は自分達の不手際も認めております。
ありがとうございます。

>その場合には損害遅延金はどこまで相手に言えるのでしょうか?

弁護士に相談した方が、早いと思うけど
    • 2