プロが教えるわが家の防犯対策術!

若手営業社員です。
神経質で細かい上司(課長)と合わずに仕事のモチベーションややる気がが日に日に下がっていき、それにより仕事も消極的、後手後手になって叱られ詰められ萎縮して・・・のデフレスパイラルで、課長と正常にコミュニケーションが取れず仕事を投げ出してしまう寸前な精神状態です。

課長にメールや電話をするだけで動悸や冷や汗が出て、数十分行動できずにいます。
一日中彼と会話をしない時もあります。
彼から指示や小言を言われた際には、何時間も頭の中でグルグルとなって手がつけられません。
頭が混乱してしまいお手上げ→もっと粘って考えろ、甘えてないで責任感持って!と言われてメンタルぐさっとなります。

異動や転職は考えていませんが、この状態が続くのであれば正直限界です。
私の堪え性のなさや、責任感のなさはいけないところですが、可能なら課長がもう少し私に対して承認や褒めなど歩み寄って「頑張ってるよ。一緒に頑張ろう」と励ましながら指導してもらえるのであればまだ前向きに頑張れるのかなと思います。

課長とはまともに話せませんので、部長にこの悩みを打ち明けて何かしらの配慮を求めるのはダメでしょうか。
お前が甘えているだけと一蹴されるだけかもしれませんし、話聞いて励まして終わりかもしれませんが、一縷の望みにかけて・・・
ずっと後輩も入らず、同期も同僚もいないし、相談できる友人もいないので孤独で辛いです。
また、部長に相談する上で気をつけるべきポイントや心がけなどあれば併せてご教示いただければと思います。

なんとかこの辛い状態を解消したいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そこまで思い詰められているのでしたら部長に相談された方が良いと思いますよ。

ポイントは自分の言いたいことを箇条書きにしてまとめておきましょう。

・これまでの課長とのやりとり(具体的な時期等も)
・現在の自分の心理状態
・今後の指導についての希望

とくにこれまでのやりとりをきちんとしておくことです。
それがなければ単に悪口、告げ口にしかとらえられません。

気をつけなければならないことはメンタルの問題です。
このままいくとうつ病になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。腑に落ちない点も有りましたが、部長は一旦話を聞いてくれたので一時的にはスッキリしました。

課長とはまともに話せませんので、部長にこの悩みを打ち明けて

何かしらの配慮を求めるのはダメでしょうか。
 ↑
それは非常に危険な方法です。

課長からすれば、告げ口された、と
思うでしょう。

部長からすれば、このトラブルメーカーが
と評価が下がります。

そもそもですが、部長と相談してそれで
すんなり解決すると思いますか?
人間、てそんな簡単な生き物じゃないでしょう。

なんとかこの辛い状態を解消したいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
 ↑
玉砕覚悟で、真正面から課長にぶつかったら
どうですか。
一度、徹底的に話し合ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。課長とも腹を割って話をしてみないと駄目ですね。

よくある事です。

改善しなくとも誰かに話すことでラクになる事はあります。
「メンタルヘルスの相談窓口は部長でええですか!」て行けば良いと思います。
https://kokoro.mhlw.go.jp/check/
こんなのもお試しを
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

モラハラと思うなら会社のそういう部署やカウンセリングに相談すればええやん

何年目かわからんけど、自分の出来の悪いのは全部他の人のせい!今は、モラハラ、パワハラっていうとけば仕事できなくても良いみたいな風潮やから!しかるべきとこに訴えたらええわ!
課長もアホやね!クソみたいな会社やろね。開き直ったら人生変わるかも!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。産業医に相談できないか考えてみます。