以前の仕事(飲食)を3ヶ月で辞め(シフト変化が激しく体を壊したことや、休みが少ない、会社のやり方についていけないなどからの理由)転職活動を始めてからもう半年です。雑貨販売をやりたいのですが、どこもアルバイトから社員登用というケースがほとんどです。24の男性が女性の多い職場で、アルバイトから始めるのは辛いです。ましてや、男性の社員登用は難しいそうですし。今では、職種を販売(ホームセンター・専門店・スーパーetc)営業(小売業etc)に幅を広げています。社会経験が短いため、ほんとにやりたいことや向いてることなんて、見つけるのは難しいかもしれないけど、「ここで仕事がしたい!」というところを見つけたいです。半年の間、短期バイトをやりつつ、活動してます。転職活動をしてブランクが長く、前職の仕事期間が短かった方がいましたら、どのようにして転職を成功させたのか教えて下さい。また、この文章を呼んで意見を持った方は、聞かせて下さい(僕が求めている業界の内容や大変さなど)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 僕もblueseaさんのような悩みをかかえている25歳です。

(ひょっとしたら同学年かも。)
 blueseaさんは販売関係をやりたいと書いてありますが、他にしたいことはありませんか?

 僕は販売の仕事をとてもやってみたかったので初めの仕事場が倒産してから、2年間大手スーパーのパートをしていました。パートと言っても接客、レジはもちろんのこと、商品出し、発注、売上管理、サービスカウンター、お客様の苦情処理など社員並にやっておりました。(一部のコンビニでもそういうところもありますが…。)さすがに男性のパートは僕しかいなく(男性では、ほとんどアルバイトの学生が多い。)女性ばかりで苦労した点も、逆に良かったと思う点もあります。

 他の皆さんの回答にもありますように、男性は力仕事を強く要求されます。力の無い、第一印象の悪い男性は販売では難しいと思います。(だからと言って僕はルックスも良く無く、力もそれほどありませんが…。(T_T))管理職は経験者とか、新卒からとかいう人がおおいしね。
 だからといって同じ担当場所であっても女性以上に力仕事、ヨゴレゴトをしても時給は同じと言う悲しみが何度もありました。ホントに男女平等?と考えることしばしば…。「じゃ、辞めれば。」と人はあっさり言うけどね。

 >女性多い職場でのアルバイトはきつい…
と、ありますが確かに上記のようにきついことは山ほどあります。いいコトもありますよ。でも、仕事をする前から悩むのはどうかと思います。採用されてから悩んでみても良いのでは?それ以上他の悩みが生まれると思うので。そうならないと逆にいけないと思う。

 最後に、男女雇用均等法の世の中といってもやはり男性では雇われにくい、女性では雇われにくい職種や職場は多いと思う。特にスキルや経験が無ければなおさらです。
 僕もそうですが、異性の多い職場、職種にに就こうと考えておられる方は、自分の性を生かせる職場も検討する必要があると思います。

 でも、それがなかなか難しいですけどね。(^^;)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ところで、mitsu-mitsuさんは今も販売(パート)の仕事をしてるんですか?
スーパーマーケットの社員としての仕事は、やはり給料が安く、休みが少ないのでしょうか?

お礼日時:2001/08/11 11:32

シフト勤務がつらくてやめたのに、ご希望の職業って全部、シフト勤務ですよね?それは、かなり不利だと思います。


あと、雑貨販売って、日用品ですか?
日用品コーナーだったら、力仕事だから、男性の手はいると思うけどな~。(品だしは、男性しかできない品物も多い。紙関係って重いんですよね(-_-;))

でもって、販売の職業って、ほとんどの場合が、「パートさん」でもってるってご存知ですか?

「販売員」って、基本的には、「社員」は要らないんです。
社員は、人員管理や、予算組み立て、販売企画、売上分析などができればいいのであって、「売り子さん(この言い方しか思いつきませんでした、すみません。)」は、パートさんでいいんですよ。(経営者側からみれば、安く使えますからね。)で、パートさんがいないとき(お盆などは、実家に帰りますからね。)に、販売も、できればいいんです。

だから、社員での、募集がないのはあたりまえです。(あたりまえがいいとは思いませんが、現状、そうなので(-_-;))

今は、パートさんにも、売上企画などを任せる時代ですからね。
企画や、人員管理なども任せられる人材でないと、社員にはしないとおもいますよ。

それから、アルバイトから社員に、という考え方そのものが甘いです。
だって、お給料が、安く使える人材を、なぜ、わざわざ、高くする必要があるんですか?よっぽどの利点がなければ、経営者側はそんなことしません。同じ仕事内容なんですから。

私は、ギフトコーナーの一アルバイトから、
社員になったことがありますが、しっかりと、
「本部の入社試験」受けさせられましたよ。
時給から、月給に変わるんですから、当然のことです。
アルバイトだったら、一店舗の面接ですよね。
でも、本部の入社試験ですから、知力テストや、
一般常識、本部幹部との面接などです。
私は受かって、本部研修も受けました
(ここで、不適切、とみなされると、また社員になれない。)
ですが、もう一人、男性の方が、後から、同じ試験を受けましたが、入社試験(たぶん、学力かな?)うからずに、アルバイトのままでした。
仕事内容はほとんど同じで、男性の方ですから、力仕事の方は、だんぜん私よりも役に立つ方でした。でも、だめだったんですね。
ちなみに、その入社試験受けるには、上司の推薦状がなければだめです。私は上司に噛み付いていく方でしたが、それでも、推薦状を書いていただけました。男性の方は、いわれたことはすべてこなせる方でしたので、やはり、推薦状を書いていただけました。Yesマンでも、Yesマンでなくても、仕事ができれば、認められる、ってことですね。

きつい言い方になってしまいますが、アルバイトから社員ってのも、「経験」だけあればいいってものでもありませんので。アルバイトしていて、人柄も仕事能力がわかっていても、社員になれなかった例というのもあるということをしっていただきたくて、書きました。

まずは、自分を磨くことからはじめてください。
どんな会社でも、「入社試験(学力・適性検査)」はありますよ。

面接だけですむのは、アルバイトだからです。

それと、販売ご希望の場合は、たとえ、社員で入社できたとしても、10年以上のベテランのパートさん(熟年女性)の下で働くことになる覚悟も必要だと思いますよ。
女性の中で働くのつらい、っいうのは、どんな仕事でもできないとおもいます。

あ、なお、大手企業の中には、「秋の中途採用(4月で入社した人と差別しない社員採用)」なんてのをやってるところもあったりするんですが、ちゃんと調べてますか?

たぶん、もう、入社試験おわっちゃったかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/11 11:35

まず新卒でもないのに、いきなりしょっぱなから社員・・・ってとこの方が珍しいですよ。

たいていどこも、社員募集!とは書いてあっても「見習い期間」のようなものがあって、その間は時給計算、というとこも多いです。
なので、いいとこがあれば、まずはアルバイトでも、頑張って社員になる道を考えられてはいかがでしょう?

ちなみに販売系のお仕事ですが・・・。
以前のお仕事を辞めた理由が少しネックにはなるでしょうね。シフト変化が激しいとありますが、どのくらいの激しさでしょう?今日は朝7時から、翌日は夕方5時から・・・とかそういった勤務ですか?でも働いてる時間は普通だったんですよね。どのくらいのシフト差かは分かりませんが、販売は通常シフト勤務が多いです。店舗によっては、最近営業時間が延びてるので、シフト差が3,4時間あったりします。これは『当たり前』です。このくらいのシフトで体を壊しているようでは、雇う側としても「うちでも体壊すんじゃ・・・」と思われるでしょう。
また、休みが少ない点は、入社後に分かったことでしょうか?入社時点の契約と違ったとか?それなら仕方ないですね。しかし、週1回あれば法律違反ではないです。販売などは繁忙期はそれ以下の休みになることもありますよ。(私も公休出勤とかしました。もちろん出勤手当てなしで)
会社のやり方についていけない・・・これは最もっぽい理由ですが、これを理由にする人は一番嫌われます。(上司がうんぬん・・・もそう)どうしてその会社で意見しなかったのか?とか言うことになりかねません。

前の仕事を辞めた理由が、あまりにもネガティブすぎますもんね。その理由がもう少し前向きなものであれば、3ヶ月と言う勤務期間でも経験として考慮されるのでしょうが・・・。

まぁ、まだ若いですから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/08/11 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補足です。その知り合いの方が勤めている販売会社に、転職推奨してもらい入りました。転職です。途端、その

補足です。その知り合いの方が勤めている販売会社に、転職推奨してもらい入りました。転職です。途端、その知りあいのいじめ、侮辱、脅しが始まりました。いくら恩があれど許せません。上に相談がばれ、俺に土塗ったなと言われ辞めてきました。原因はその人の勝手。生活保障しないとならないんですか?嫌がらせ受けたんですが、おかしいです。

Aベストアンサー

騙されたんですね。
よく知らない人だったということになります。

Q技術系の転職について ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。 未経験分野なのですが

技術系の転職について
ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。
未経験分野なのですが、管理職候補枠です。私はメーカーの品質管理出身なのである程度の知識はありますが、実際環境分析に関しては経験がありません。
将来コンサルタントや品質管理の外注をしたいそうですが、一つ大きい不安があります。20代の若い方ばかりで、中間層がほとんどいません。私の上は一人しかいません。同業の同規模に比べる圧倒的に下しかいません。離職率が高く技術水準が低いと考えられます。設備はよかったです。
誰もやったことがないことを立ち上げるのは知識や経験がないと大変です。自分がその水準に達していないと考えると辞退すべきかと思います。
ただ、私自身は今の会社でパワハラや嫌がらせにあい、農業でも派遣でも在宅ワークでもいいから辞めたい、と思いつめて半分心を病んでいました。
今までの経歴があればそれでいいので来てほしいと言われましたが、もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・心配するな・何とかなる

>もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか
そんなことでいちいち逃亡していては、
最終的にどこにも勤めるところが無くなるでしょうね

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありですよ
とにかく少し肩の力を抜きましょう

この世の中何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ

Q無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。
確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。

Q就職して半年・転職するか否か

アドバイスお願いします。
今、新卒で某企業に就職して約半年が経ちましたが、就職して約1週間で鬱になりました。その原因が仕事がない。事にあります。
研修があるはずなのにまったく研修はなし。
仕事を聞いても仕事は自分で探すものだ。と逆切れをされました。
探すもなにも未だに仕事内容がわかりません。
なにをする部署なのかも教えてくれません。
仕事は何もないのに、何かをしていないと上司のお怒りに触れてしまいます。フラストレーションが溜る一方です。
仕事内容は営業事務だと私の主観では思います。
ちなみに前の人もひどい人では1日でやめてしまったそうです。
私はできればやめたくはありません。(その後転職時に不利になると聞きますので)
そのために人事に異動願を懇願しているところです。
16日のお盆明けまで返事は待ってくれと言われていますが、
お盆を明けても今の所音沙汰はありません。
半年鬱になりながらも耐えてきました。
ですがいつ爆発するかわかりません。(何度か上司とぶつかりました)
もう正直疲れてしまいました。
私はもし異動できいなかった場合

1)そのまま1年間は我慢して、その後転職活動をするか
2)異動ができない場合は退職し紹介派遣か正社員の転職活動を第二新卒の枠でするか。

ちなみに人事の方は辛さを分かっているのか異動させる方向ではある。
とは言っていますが、基本異動はないと言っている為、正直なところ封建的な中小企業なので信用できません。
就職活動の為に簿記を11月に習得予定です。
一般事務や営業事務はまた暇な会社にあたると思うと恐怖ですので経理に転職しようと考えております。
未経験なのだから早く活動すべき。
我慢すべき。
人事にこうかけあうべきだ。

なんでもいいです。
意見・アドバイスお願いします。駄文・長文で申し訳ありません。

アドバイスお願いします。
今、新卒で某企業に就職して約半年が経ちましたが、就職して約1週間で鬱になりました。その原因が仕事がない。事にあります。
研修があるはずなのにまったく研修はなし。
仕事を聞いても仕事は自分で探すものだ。と逆切れをされました。
探すもなにも未だに仕事内容がわかりません。
なにをする部署なのかも教えてくれません。
仕事は何もないのに、何かをしていないと上司のお怒りに触れてしまいます。フラストレーションが溜る一方です。
仕事内容は営業事務だと私の主観では...続きを読む

Aベストアンサー

osuwarihaです。
お礼のご質問に対してお答えします。
退社前に次の仕事を決めておくのは絶対に大事なことです。
欝病や神経性胃炎などにかかっているのならば転職先が見つかる前に退職しなさいといいますが、そのような症状がないのならば大変かもしれませんが、いやな職場でも一生懸命仕事をして会社に身をささげるようにみせて働いてください。
わかいあなたにふたつ贈りたい言葉があります。ひとつめは
「職場は舞台だ」
こう思えばいやな職場でもなんとか割り切って出来るでしょう。
これは私が社会人になり、始めて就職した会社の社長が言った言葉でした。職場と私生活が一体化してしまう人が多々見受けられますが、私は社長の言うとおりだなと思います。プライベートと仕事の区別もつけられないようじゃ人生すべて他人(会社)にささげておしまいじゃ面白くないですもんね。

あと余談に、紹介予定派遣というのがあります。中にはこれを悪用していつまでたっても派遣社員のまま働かせているふざけた会社もあるようですが、だいたい3ヶ月間ほどの試用期間を設けて、その期間だけ派遣社員として働き、お互いにマッチングがあえば3ヵ月後に正社員登用されるというシステムです。ちなみに私の現住所地周辺にそんなふざけた会社があり、労基署から叩かれ、信用不安が拡大して自己破産しています。
似たような雇用形態にトライアル雇用ってのもあります。最近,求人・求職の「ミスマッチ」という言葉がよく使われます。この「ミスマッチ」などのため仕事を見つけることが困難な求職者や,労働者を確保することが困難な事業主の方を支援する制度の一つに国の試行雇用奨励金(トライアル雇用)制度があります。
 この制度は,職業経験,技能,知識などから就職が困難な特定の求職者を一定期間試行雇用することにより,その適正や業務遂行可能性を見極め,求職者と求人者の相互理解を促進し,早期就職の実現や雇用機会の創出を図ることを目的としています。ただしこっちはホームレス、母子家庭、障害者、日雇い労働者、高齢者、若年者、中高年のキャリア不足な人々が主流となります。(http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4389/C4389.html)
上記URLの文章を引用しました。

いきなり正社員雇用でミスマッチだったら元の木阿弥ですから、こんなのもいいんじゃないでしょうか?

「今は人生の試練なんだ。これを超えればきっと何かいい事が待ってる。
そう思いながらじっと耐えています。私は可愛そうなんだ、なんて惨めだろう。正直思います。そんな事を考えると涙が止まらないので、できるだけ考えないように。会社でも無理やり笑顔を作ってなんとか耐えています。」
いいことです。そうです自分は役者なんだと思って、会社で芝居をうってると思い込み、演技しまくってください。時折爆発しそうになったら、なんか自分なりの方法でストレス発散してください。私の場合はバイク運転中に独り言をいったり、一人でカラオケボックスいって憂さ晴らししています。
あと、次の仕事が決まるまでは退職しないほうがいいですよ。一度退職してしばらくブランクあるとなんかだらけてしまってフリーターに転落し、さらにはニートにまで転落してしまいます。私はフリーターに転落し、33歳まで不安定な生活していました。私の友人はニートに転落し、38歳にもなるのに親のすねかじりをして生きています。
大変でしょうががんばってくださいね。
最期に私からもうひとつ言葉を贈らせていただきます。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」

osuwarihaです。
お礼のご質問に対してお答えします。
退社前に次の仕事を決めておくのは絶対に大事なことです。
欝病や神経性胃炎などにかかっているのならば転職先が見つかる前に退職しなさいといいますが、そのような症状がないのならば大変かもしれませんが、いやな職場でも一生懸命仕事をして会社に身をささげるようにみせて働いてください。
わかいあなたにふたつ贈りたい言葉があります。ひとつめは
「職場は舞台だ」
こう思えばいやな職場でもなんとか割り切って出来るでしょう。
これは私が社会人...続きを読む

Q転職するべき?せっかく見つけた仕事ですが・・・

転職するか悩んでます。
36歳男性独身です。

20代後半SE業務で過労で鬱病になり職を転々としています。
前職コールセンターで契約社員で勤務していましたが、鬱症状は出ず安定していました。
しかし、ヘッドセットが耳に合わず、突発性難聴・頭痛・肩こり・耳の痛みがひどく、約10ヶ月ほどロキソニン・バファリンを毎日服用しましたが痛み止めが効かなくなり退職しました。

コールセンターは自分に合わないと判断し、今回、ホテル業の夜勤専属業務に転職しました。
鬱症状は多少出ていますが、薬で抑えており、業務に支障はありません。

ただ、18時〜翌日午前11時まで勤務していますが、以前コールセンターに勤務していたと同じように、耳に激痛が走り、さらに、激しい歯ぎしりの癖があるせいか、呂律が回らなくなります。

絶えず、キーンという耳鳴りと、「ありがとうございます」の一言が呂律が回らず言いにくく、頭痛・顎が痛くて朝方のチェックアウト時などどうにもなりません。

病院には行き、治療をしながら勤務継続をしたいと思っていますが、ホテル業務で「ありがとうございます」の一言が正常に発声できないのは致命的だとおもいます。


もうこれ以上転職したくない。現在の会社で落ち着きたいという気持ちですが、正直体が悲鳴を上げている事に不安を感じています。

でも、仕事をしないと、自分に生きている価値がない気がして、自分の自尊心がなくなり、自殺願望が出てきます。
もう、無職だけには絶対になりたくありません。

新しい職場探しを始め、鬱が発症するリスクを負って転職するべきかとても悩んでます。

意見・アドバイスよろしくお願いいたします。

追記:PC関連の仕事は何度か戻りましたが、激しく鬱症状が出る為、戻るつもりはありません。
やめる場合、別の自分にあう業種を探すつもりです。

転職するか悩んでます。
36歳男性独身です。

20代後半SE業務で過労で鬱病になり職を転々としています。
前職コールセンターで契約社員で勤務していましたが、鬱症状は出ず安定していました。
しかし、ヘッドセットが耳に合わず、突発性難聴・頭痛・肩こり・耳の痛みがひどく、約10ヶ月ほどロキソニン・バファリンを毎日服用しましたが痛み止めが効かなくなり退職しました。

コールセンターは自分に合わないと判断し、今回、ホテル業の夜勤専属業務に転職しました。
鬱症状は多少出ていますが、薬...続きを読む

Aベストアンサー

どの仕事で良いか悪いかはわからないけれど、辞める必要はないと思います。
今は仕事がない時代だし、薬の副作用が強すぎるのであれば変更は可能なはずです。
言葉の発音なんて出雲周辺に泊まってみて下さい。
3~4種類泊まって確かめましたが、言葉が特徴ある方が覚えやすいし、その人サービス一番でしたよ。集中し過ぎて悩む時は、範囲広げてあれもこれもと思ってみると少し落ち着く時ありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報